DELL XPS8920が故障しました

 愛機のXPS8920が故障しました...  Windowsが起動しなくなりそのまま永眠です(゚∀゚)

photo by iphone12prp




何度かウィンドウズが立ち上がらない現象が時々発生していました。一時的なものかなと思っていたところ、現象の発生する頻度が上がり最終的には起動しなくなりました。USBにリカバリーファイルを作っておいたのですが、そちらのリカバリーファイルでもブート起動することができませんでした。自分でも手も足も出なくなり、近所のパソコン修理屋さんに預けることに...

原因としてはオプトインメモリーと言うメモリに不具合が発生しているとの事でした。このメモリはハードディスクの起動を速くするためのもので、2017年周辺に比較的ハイスペックのパソコンに搭載されているそうです。ウィンドウズの起動を助け立ち上がりを速くすると言う機能があり、このメモリに不具合があるとウィンドウズが立ち上がらなくなります。今回は悪いタマに当たってしまいました( ✌︎'ω')✌︎

現在SSDに移行する方法でパソコンを修理しているところです。この記事もiPadから書いています。ゴールデン行く前に治ると良いなぁ。ブログの記事もiPadだと書きづらいです。打つのではなく音声で入力して書いています。



以上です。

コメント