KIRIN ガラナが売ってたので箱買いしてきた

 珍しく車とは関係の無い記事です。

KIRINが北海道限定で売っているガラナという清涼飲料水を知っていますか? まさかの静岡県西部のとあるスーパーで売っていまして、ついつい箱買いしちゃいました(笑) 半道産子なのでとても嬉しいーやったー!!!

photo by iPhone12pro



ガラナとは


ブラジル原産のガラナという木になる実を使って作られた清涼飲料水です。北海道ではかなりメジャーで知名度はコーラと同じくらいです。有名所で言うと今回ご紹介するKIRINのガラナ、Co-upガラナですね。北海道のどのスーパーでもこの2種類は売られている印象です。

ガラナは基本的には北海道限定で売られているため、本州では目にすることは"ほぼ"ありません。ということで、静岡県で普通に売っているのはかなり衝撃的だったので記事にしちゃいました。北海道限定というのは色々と歴史がありまして、詳しくはKIRINさんのホームページをご参照ください。※コチラ

ガラナについて、なんで静岡県民のおまえが知ってんの?と言われると、両親が北海道出身でしたので小さいころから良く北海道に行っていて、親戚の家とかで良く飲んでいたので知っていました。今でもおばーちゃんの家でグラスに氷を突っ込んで、ガラナを注いで飲んでいたことを思い出す、思い出深い飲み物です。



味についてです。味はガラナのフレーバー…というと全くイメージ沸かないですよね。説明が難しいのです。サイトによっては「ドクターペッパーとコーラを足して2で割ったような味」と言っている人もいますが個人的には全く違うかな、と。

コーラよりもかなりフレーバーフレーバーしている感じです。爽やかな薬っぽい風味がします。ドクターペッパーの甘ったるい薬っぽさではなく、もう少し軽快な薬っぽい感じ…。と、全く意味不明ですね。すみません。とりあえず飲んでみてくださいとしか言えない…(笑)

ガラナはコーラの3倍のカフェインが含有されていますので、飲むととてもシャキっとします。風味が強い飲み物ですので、コーラやコーヒーよりも気分転換に最適だと思います。



ピアゴで箱買い

実は、3週間に渡ってピアゴ(磐田店)に出向いて買ってきました。近いお店ではではありませんが、ガラナのために通いました…。


エンカウント1回目。大興奮で写真を撮っちゃいました(笑)ここで売っているガラナを全て買い占めました。周りを見ましたが売っている形跡が無かったので、すごすごと帰りました。



その翌週、淡い期待をいだいてもう一度行ってみると売っていました! 感謝感謝と心の中で絶叫しながら、まだ家のガラナが余っていたので6本ほど購入しました。しかし、家に帰ってから「全て買い占めておけばよかった…」ととても後悔しました。



さらに翌週、同じピアゴに行ってみると今度はうず高く箱積みされているではありませんか! 我慢しきれずに1箱(22本入)を買ってきちゃいました。もうピアゴには感謝しかありません…圧倒的感謝!!!

近くのいたお店の人に聞いてみたところ「本部から送られてきた…」と言っていました(笑)北海道での売れ行きが悪い等で、本州に一部流れてきているのか? とりあえず、ピアゴ本部の仕入れ担当の方のおかげでガラナを飲むことができているので感謝しか無いです。ありがとうございます!!!

なお、帰宅後「やっぱりもう1箱買っておけば良かった…。」と後悔しました。今週末も見に行ってみようかな…。



以上です。

コメント