BMW 320i(E92)がバイパスで追突されました part2

 先日バイパスで追突された件、損傷状況とか過失割合をお話していきます。過失割合…もっと調整に時間が掛かると思いましたがアッサリとしていました…良かったぜ。

前回の記事はこちらからどうぞ。

photo by α7III



損傷状況

写真をバラバラとお店しながら説明していきます。
全体像が見えるのはこれかな。リアバンパーがべっこりと凹んでいます。よく見ると見えるのですが、リアバンパー上のフェンダーにもしっかりと相手車両の塗装か何かがひっついています。また、フェンダー側のテールランプも同じく傷がついていました。これ再コーティング必要になるなあ…。




リアバンパーからリアタイヤに流れるように傷がついています。タイヤやホイールにはガッツリ傷はついていないものの、帰り際にブルブルとタイヤ震えるような違和感を感じました。おそらくですが、タイヤに当たった影響でキャンバー角かトー角がずれたのかな? これもしっかり車屋に伝えておかないと…。

にしても、当たりつつもギリギリで大きな衝撃は掛からなかった感じですね…。追突してきたおばちゃん、追突は恨みつつもガッツリぶつからないでくれてありがとうございます。



上から見てみると、やっぱり角度的にはタイヤには当たってそうですね。




ボコッとなっています。車屋には自走で持って行きましたが、道中後ろの車が微妙な車間を空けてくるのでなんだか恥ずかしかったです…(笑)まあそりゃそうだよな…変に傷ついてる車いたら私だって距離とりますもん。


さて、まとめると修理が必要っぽそうな箇所は…

  • リアバンパー
  • リアフェンファー
  • テールランプ
  • タイヤアライメント
  • コーティング

これくらいになります。タイヤの損傷はどうなるかですが、ここは車屋さんに見てもらわないと分かりませんね…。


過失割合

事故は金曜日にありましたので週明け、すぐに保険屋から連絡がありました。今回、なんと相手の保険会社も自分の保険会社も同じところでした(笑)

こういう場合って、何やら担当者同士で都合良くまとめちゃうとか悪い話を聞きましたが、今はそういう心配はあまり無いそうですね。しっかりと事故証拠に沿って現実的な割合を提示してきれくれるそうです。

私の場合、ちょうど10時くらいにまず最初に加害者側の担当者から連絡がきました。そちらと15分程度話をした後、間髪入れないくらいで私の担当者から連絡がきました。同じ会社名で混乱してしまいましたが、どうやら先方でも連絡するタイミングや今後の調整等をとくにしている様子もなかったです。それもどうなんだよwwwと思いましたが、まあ気にしない。


肝心の過失割合ですが、10:0で進めてもらえるそうです。

というのも、今回はバイパスといえども一般道という扱いになるそうです。その上で停車車両に追突ということで、私の過失は0となりました。良かった…(*´∀`) ネット上の情報ではバイパスは高速道路という扱いになり、追突された側も過失を問われることがあると聞いていましたので…。

相手側の担当者ともしっかりお話し、この電話をした日に車屋へ修理に出すことになりました。この後の手続きとしては、車屋とアジャスターさんで修理箇所を確定し修理していくことになります。

なお、修理中は保険会社からレンタカーを貸してもらえることになりました。



修理に向けて

車屋へ預けてすぐに預けてきました。先程サマリーしていた気になる箇所をお伝えしました。アライメントについては、以前調整した際の結果表を添えて。コーティングは保証書を添えてよろしくおねがいしました。

修理自体は1ヶ月は掛からないとのことですが、ピッカピカに治ってくれることを期待します。リアバンパーについては、以前自転車を乗せたときにガリッとやってしまった傷がついていたのですが、この際に新品交換されるのでラッキー☆★


さて、修理中のレンタカーですが…現行3シリーズツーリング(Mスポディーゼル)でした!


メチャメチャ格好良いです…なんとラッキーな…。修理中は乗っていた車と同じグレードの車を用意してくれるとのことで、じゃあなんでも良いですよと返事をしたらこれになりました。保険会社のおねーさん、ありがとうございます。1シリーズでも全然良いよと言ったのに…。

しっかりと乗り回して、後日レビューしたいと思います。というか、もう数日乗ってみて色々と半自動運転とか感動した点が多かったのでたくさん書けそうです。



ふ~ん、レンタカー代っとどんなもんだろと鼻をほじりながらレンタカーサイトを見てみたら目ン玉飛び出ました。1日で25,500円だと…。

30日で計算したら770,500円になります。とんでもなく恐ろしい金額が保険から降りてると思うと、やっぱり任意保険って色々と重要だなと思いました。事故の後処理もやってくれるし本当にありがたいです。でも何よりも保険としても役割に感謝ですね。

以上です。

コメント

  1. 冷静に事故に対応されるところは流石ですね。
    人身にもならず、過失割合も大丈夫ですし。
    代車のレビューも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます(TOT)
      本当に怪我が無くてよかったです...嫁も乗っていたのであぶなかったです...

      そうですね、代車をたくさん乗り回しているので楽しみにしていてください(*´∀`)b

      削除

コメントを投稿