BMW M3(E92)に横乗りさせてもらいました

先日、twitterの友人(Yuさん)のBMW M3(E92)に横乗りさせてもらいましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ V8エンジン音最高でした!!!

@袋井市
photo by NEX-5R





金曜日の夜9時過ぎに集合しました。パワークラフトの良い音をさせながら走ってこられたので、すぐに分かっちゃいました(笑)




お会いして、自己紹介と一緒に色々とM3のカスタムを教えていただきました。

元々M3って、Mのワイドフェンダーでフロントがマッシブな印象なのです。が、Kohlenstoffという海外メーカーのぬわわkm/hに耐えられるフロントスポイラーで武装されていて、さらに精悍な印象になっていました。うちの外見だけのスポイラーとは訳が違うぜ…(゚A゚;)ゴクリ
加えて、リアもマフラー周辺部にカーボンディフューザーが仕込まれていて、こちらも走行時のぬわわkm/hからの安定感に貢献してくれるのだとか…。純粋にかっこよかったです(*'ω'*)

足回りは、普段は前後295というとてつもないタイヤを履いているそうですが、今日はワケあってM3純正の255/275を履かれていました。それでも太くてムチムチしてて良いです(笑)若干キャンバー角をつけられてたリアタイヤを含めて、リアビューがとても美しい…。

ちなみに、初めてしったのですがM3ってリアホイールのタイヤハウスのボディにツメが無かったりと、色々とノーマルの3シリーズと違いがあるのですね…。(見方によったら当たり前ですが)純正でも走りを前提としたボディ設計になっていることに衝撃を受けました…。



内装は、茶色の革シートがシックでオシャレ!!! だけじゃなく、色々と興味を惹かれるものがたくさんありました。

例えばギアとか…。ショートストロークのギアがスコスコと入れやすかったので気持ち良いですね! クラッチも強化クラッチを入れているそうですが、思ったよりも重くなく、重すぎず軽すぎずの良いバランスでした。これは普段使いには全然問題無しですね(*'ω'*)

また、ご自分で取り付けされた4点シートベルトもあり、カスタムもDIYの領域で幅広くされている方でとても尊敬…。



その後、浜松→デイトナロード→ドンキとグルーっと横乗りさせてもらいました。

M3のV8 4000ccの加速力恐るべし…。シートに体を押さえつけられる感覚、昨年の富士スピードウェイで行われたMフェスタ以来でした。これは、ほぼ麻薬じゃ…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

パワークラフトのマフラー音も最高で、NAならではの高回転域の高い音がまるで楽器みたいでしたね。マイアミでレンタルしたマスタングのようなドロドロとした音とは全く違いました。同じV8でも味付け次第でここまで違うのですね…。

乗り心地も、うちの3シリーズよりも少し固い程度の印象でした。もっと足回りガチガチでスパルタンな乗り味かと思っていたので、良い意味で面食らっちゃいました。

Yuさんと色々横乗り中お話させていただきましたが、普段使い~サーキットまでオールマイティにこなせるクルマがやっぱり良いよね!!! という話をしていました。私も全く同じ考えで、どちらかに偏ればどちらかを犠牲にせざるを得なくなるので、そういう意味だとM3はYuさん的にはかなりベストなマシンだそうです。実際、ニュルブルクリンクを走れるくらいのマシンにも関わらずスーパーの買い出しにも使えますしね(笑)M3の懐の深さを思い知りました。

と同時に、私の次のマシンをどうするべwwwという重っい課題も突きつけられたような気がしますw 今のE92は、パワー以外では一切不満が無いので同じ系統の4シリーズでも良いかな…と傾き掛けていた一方で、このようなPOWER!!!!!!!!!!!!!なクルマを知ってしまうと…。Goo Carを見る毎日です(笑)

M3も良いし、M2も良いし…。マイアミでレンタルしたFord Mustangも良いと思うし、全く毛色の違うMercedesのCクーペも良いし…。ま、まだまだE92を乗るつもりなのでのんびり考えます。

以上です。

コメント