静岡市に行ってきました

新年を迎えてもとくにネタは無く、仕事で忙しい日々を過ごしています…(笑)

さて、数ヶ月に一度、通院のために静岡市に行っているのですが、そのついでに街なかをブラブラしてきました!

@呉服町通り
photo by iPhone7plus





ウォルト・ディズニー・アーカイブス展示会

通院後、清水マリナート(清水駅のとなり) でウォルト・ディズニー・アーカイブス展をやっていたので行ってきました。この展示会は、ざっくり言うとウォルト・ディズニー・アーカイブスと呼ばれているディズニーの秘蔵のお宝を日本でも公開しちゃうぜって言うものです。



基本的には写真NGでしたが、少ない撮影可能スポットで数枚だけ写真をとりました。これはウォルト・ディズニーのデスクを再現したものです。ウォルト・ディズニーが来賓を相手するための専用の部屋で、デスク後ろにはディズニーの キャラクターのマスコットがたくさん置いてあり、当たり前ですが最上段の真ん中にはミッキーマウスがいました。
「すべて一匹のねずみから始まった」というウォルトの言葉の通り、ディズニーワールドはミッキーマウスというねずみから始まり、ワールドワイドなコンテンツになるなんて…(*'ω'*)



We can make them live。
themは、「お客さん」を指してるのか。はたまたディズニーの「キャラクター」を指してるのか。

「お客さん」だったら、
『私達はお客さんを楽しませていくんだぜ!!!』という意味になりますし、
「キャラクター」だったら、
『私達はディズニーのキャラクターをよりいきいきと表現し続けていくぜ!!!』
という意味にもなりますし、中々深い意味を持っているなあ…と思って撮っちゃいました。※かなり意訳してますごめんなさい。



清水魚市場河岸の市

清水マリナートの道を挟んで向かいにある魚市場です。ちょうど左手奥に見える青い建物ですね。大学時代に4年間も清水区に住んでいたにも関わらず、一度も行ったことが無かった…!




まずはまぐろ館から…。



まぐろ館の内部はこのように食事屋さんがひしめいていました。どれも海鮮を全面に押していて(当たり前だけど)、お昼時を過ぎたにも関わらずこのようにたくさんの人がいました。ちょうど時間は二時ころだったかな。




2階にある魚市場食堂さんで昼食をとりました。日当たりが良く、店内も比較的空いていて静かにご飯を食べれてよかった(*'ω'*) 肝心の丼は「サーモン丼」で、これは絶対に清水港でとれたやつじゃない…けど、美味しかったので良し!!!




まぐろ館で昼食を食べた後、帰り際に市場館にも寄ってきました。



小綺麗な市場って感じかな? 去年の5月に行った近江市場よりは綺麗ですが、ちょっと市場にもとめている綺麗さじゃない…かな? 完全に個人の趣向ですが、もっと雑に散らかっていてあらゆるものが置いてある市場が個人的にはスコです(笑)





まぐろ館と市場館の間からは、このように海が見えます。ことしは暖冬のおかげで外に出ても極端に寒くなく、潮風が気持ちよかったです(*'ω'*)
写真1枚目に見える水上タクシーに乗ると、三保の北端まで運んでくれるそうな…。



静岡市街

呉服町通り近くにミニを駐車し散策しました。学生時代によく行ったパルコをはじめ、嫁の化粧品めぐりに付き合って伊勢丹、松坂屋をぐるぐる回ってきました。静岡市は街なかにこのようにお店が密集していて、中々人通りが多くてにぎやかで楽しいですね。

伊勢丹や松坂屋はあまり行ったことが無かったのですが、やはりパルコとは客層というか客層に紐づく商品の品揃えが目に見えて違っていて面白いですね(笑)浜松の百貨店は、遠鉄百貨店しかありませんが、遠鉄百貨店はパルコのようなお店も、松坂屋や伊勢丹のようなお店も用意していてすごいと思いました…。



結局7時過ぎまで散策しました…ちかれた。



THE NORTH FACE / HELLY HANSEN 静岡店

草薙にもノースフェイスのお店がありますが、より大きなお店が昨年オープンしたとのことで寄ってきました。 中々大きいぞ(*'ω'*)




店内にはカフェも併設されていて、談笑しているご婦人方がいらっしゃったりとゆるい雰囲気でした。品揃えもかなり豊富で、それでいて商品の見せ方も素晴らしい…!

ちょうど良い感じのマウンテンパーカー(クライムライトジャケット)のグレーがあり、買おうかな…と""かなり""悩んでしまいました。というのも、先日かれこれ8シーズン目に入るマウンテンパーカー(mont-bell)のポケット(内部)が破れてしまったからです。修理するためにmont-bellに依頼していましたが、修理が難しいと言われてしまったおり

1.自分で修理する
2.別のマウンテンパーカーを購入する

という2択を選択せざるをえない状況でした。このノースフェイスのお店で2にかなり揺れていました。



が、結論から言いますと買わずにおとなしく帰りました。以下の理由のためです。
1.値段が税込みで5万近くなる
2.ほしかったジャケットが性能要件を満たさない
  ※内部生地が一枚で、このジャケットを一枚だけで羽織ったときに寒そう…でした。

どうせ今のマウンテンパーカーのように8シーズンくらい着ると思うので値段はあまり気にはならなかったのですが、2がやはり致命的でした…。今のジャケット(先程のポケットが破れたやつ)は内部生地にシンサレートが使われていて温かいんですよね~それとどうしても比較してしまう…。



たろうずラーメン


ノースフェイスで8時まで悩んだ後、学生時代からのおなじみの「たろうず」に行ってきました。夏休みにmashくんと来たぶりかな? 最高にうまかった(*'ω'*)



以上です。

コメント