マイアミ新婚旅行(4日目)part2

マイアミへの新婚旅行4日目です。マイアミビーチから離れ、アメリカ最南端のキーウェストを目指します。マスタングをレンタカーして、アメリカをドライブしました。
※かなり長くなりそうなので二分割します。

9/4(水)マイアミビーチ→マイアミ→キーウェスト

@セブンマイルブリッジ
photo by NEX-5R





給油

マスタング、借りた時点で満タン給油されていると思っていたのですが、なんと半分より少し少ないくらいしか燃料が入っていませんでした。アラモレンタカーのお姉さんに、「キーウェストに行って帰ってくるまで、燃料は給油した方が良いか?」と聞いて、「一回くらい給油した方が良いよ」と入っていましたが、そりゃ半分以下の燃料だったらそうなりますわ…(笑)

というわけで、マイアミ市内の高速道路を抜け、一般道に入りました。そこに入ってすぐのガソリンスタンドで燃料を入れます。



日本のクレジットカードを入れても「ZIPコード入力しろや!」とメッセージが予想通り出るので駄目でした。アメリカのガソリンスタンドでクレジットカードを使う場合、クレジットカードを契約した人のZIPコード(郵便番号)を入れないと給油できません。



やっぱりなーということで、ガソリンスタンド併設の店内へ。

店内のおっちゃんに、自分のレーン番号を伝えます。しかし、恥ずかしながら油種と量がわかりません…。なので、とりあえず「マスタングには何入れればいいの?」と聞いて、「あのマスタングレンタカーか?だったらレギュラーの87番が安いしいいぜ」という感じのやり取りで油種は決定。量も「とりあえずFULLで頼む」と伝えたら、「じゃあ○○ガロンにしとくわ。もし余っても返金されるから心配すんなよ」と教えてくれました。おっちゃん、こんなJAPにマジサンクス。



キーウェストへ

その後はトコトコとキーウェストに向かって南下していきます。おそらく私達と同じかな?と思われるレンタカーのマスタングやカマロがたくさん走っています。





アメリカの道は本当に大きくて長いですね。北海道とはまた違った雄大さを感じます。



お昼ごはんはマック

適当なタイミングでお腹が減ったのでマクドナルドによることにしました。



店内はこんな感じで日本との大きな違いはありませんでした。違いとしてはドリンク程度でしょうか…。カップを受け取って、好きなドリンクに自分で入れるセルフ方式です。




アメリカのハンバーガーはきっと大きいに違いない…! という謎の先入観があり、1つしか注文していませんでした。しかし予想と違って、ハンバーガーのサイズは日本と同じでした。がっかりして、すぐに同じハンバーガーをもう一つ注文しに行きました。ちなみに、サラダは日本のよりも倍くらい大きかったですね、Good!

ちなみに、アメリカに来てから良くダイエットコークを飲んでいたのですが、舌触りと言うか風味というか、それがなんか塩素のように感じてあんまり美味しく飲めなかったです。日本のゼロキロカロリーコーラとアメリカのダイエットコーラは、同じカロリーゼロにはゼロですが甘味料の種類が違うそうで、それが原因?



マクドナルドを利用したついでに、現地のドラッグストア「ウォルグリーン」に寄っていきました。



水やバラマキ用のお菓子と一緒に、ジャックリンクスのビーフジャーキーを買いました。サイコロのように切り刻まれているジャーキーが甘じょっぱくてとても美味しいです!




ウォルグリーンに入るとき、こんな感じで小さなトカゲが歩いていました。フロリダ州は爬虫類が多く、この後も色々な場所でトカゲやらイグアナを見かけました。嫁は爬虫類が大好きなので、とても興奮していました(笑)



セブンマイルブリッジ














セブンマイルブリッジ、とりあえず最高でした!!! 延々と続く長い橋を、こんな快晴の青い空の下で走ることができてもう思い残すことは…。自分で運転したからこその爽快感かな…と思ったので、バスツアーとかでは決して味わうことのできない…でしょうね(*'ω'*)

長距離をドライブして感じましたが、前方を注視することになる運転はやっぱり眼の疲労感が半端ないです。日本から持ってきたサングラスが大活躍していました。持ってきていなかったら、もう到着後にバタンキューです。



セブンマイルブリッジの横には以前使用されていた古い橋も残存していました。昔はこんな細い橋でアメリカ本土と行き来していたのですね…。



道中見かけたスクールバスです。アメリカではスクールバスに子どもたちが乗降中の場合は追い越しを掛けると違反になりますので、色々を注意しなければなりません。にしても…スクールバスもでけえ…。



キーウェスト上陸

キーウェストに上陸して、宿であるEden Houseに向かいます。




キーウェストに近づくにつれて、徐々に道が整備され始めてきました。




色々と観光地化されていると思ったのですが…




ちょっと奥へ行くとこんな感じで一般的な住宅街のような雰囲気に。





住宅街を奥に進んでいくと、Eden Houseが見つかりました! 中々奥まったところにあり、駐車場も奥にあったのでぶつけないかヒヤヒヤ…(笑)
https://edenhouse.com/


 チェックインします。フレンドリーなスタッフのおばちゃんにキーウェストのことを色々と教えてもらいました。直近の話題だとハリケーンの話ですね…。キーウェストはハリケーンの直撃を免れていたので被害は無いのですが、観光客は結構減っているとのこと。

あと、キーウェストはマイアミよりも一層暑いと感じたっていう話もしました。そりゃそうで、マイアミよりもさらに赤道に近い(実質キューバ!)ところにあるのですから…。湿度がとりあえずヤバいと思いましたわ、わりかし日本の暑さにも似たようなところもあり、「あ、意外とこんなもんなのか」と二人して話していました。






ホテル自体は南国のような雰囲気でした。プールはあり、日光浴をしたり泳いでいる人もいましたが、私達は旅の疲れでそこまでする余裕も無く…><;



部屋は…ちょっと思った雰囲気と違ったかな(笑) もっと普通のホテルのような部屋をイメージしていたのですが、違っちゃいました。ま、これも旅の醍醐味でもあり思い出になりそうだと思うようにして、気にしないようにしました(・∀・)… ※嫁にはチクチク言われましたがwww 自分的にはモーテルみたいな雰囲気でワクワクです(笑)



キーウェスト散策


1日500円で自転車を借りれるということで、自転車を2台借りました。 目指すは、アメリカ最南端「サザンモストポイント」!



 普通の住宅街を突っ切っていきます。住民の方が普通に庭木の手入れをしていたり、洗車をしていたりと生活感が普通にあります。ここは観光地なのか…?(笑)



フレミングストリートという通りをずーっと走っていました。



サザンモストポイントに到着しました。アメリカの最南端を制覇(*'ω'*) ここで写真をとるのがキーウェスト観光の定番中のど定番です。

上の写真はフランスから来たというおっちゃんグループに写真を撮ってもらいました。日本にも昨年来られたそうで、「トーキョ、オーサカ、オキナワに行ったよ。良いところだったよ」と言っていました。毎年いろんな所に行けているのか分かりませんでしたが、お金を持っていそうな感じでした(笑)



その後、キーウェストのメインストリートである「デュバルストリート」を行きました。お土産も買おうかな…と思いましたが、あまり良いグッズがありませんでした。ご当地系って、世界各地でも似た傾向にあるのですね…。帰国してから「なんでこんなの買ったんだよ…」という後悔に苛まれないよう、何も買いませんでした。




ちょうど時間も良いので夕食をとりました。嫁が連日の暴飲暴食で胃腸の調子がよろしくなさそうで、珍しくサラダをチョイスしていました。私の場合、最近の海外出張では必ず胃腸薬(整腸剤)を持っていっており、今回もそれを連日飲んでいたので特に問題はありませんでした。なお、メインディッシュのエビ?が思っていたよりも大きく、肉厚でジューシーで食べごたえがありました(*'ω'*)




最南端の地に沈む夕日を見る体力も無く、夕食後はそのままホテルに直行しました。トルーマン大統領が滞在したと言う「リトルホワイトハウス」やアーネスト・ヘミングウェイの自宅、キーウェスト水族館など色々と行きたいところがありましたが、また別の機会…ということで。



キーウェストの夜

夕食後、ホテルに戻って休憩をしてから、寝る間際にホテルの周りの少し散歩しました。嫁がポケモンゴーをやっていて、近くで珍しいポケモンがとれるからそれに付き合っていた感じ。









街灯、クルマ、家、家具…すべてが異国で新鮮で面白いです。寝る前だったので、リラックスできるかな~と思っていましたが色々と興味を惹かれる光景に出会いまくってしまい、こうやって写真をたくさん撮っちゃいました。興奮して寝付きが悪くなった…。






 ホテルに戻ると、部屋の前に猫がいました。おそらくこのホテルに住み着いているにゃんこかな? 人懐っこく、撫で回して遊びまくった後、チェアの下でゆっくりと寝ていました。翌日見るといなくなっていたので、またどこかにでかけたのでしょう…。もうこの子とは一生会うことはないのだろうな…。



以上です。

コメント