マイアミ新婚旅行(2日目)

マイアミへの新婚旅行2日目です。ハリケーン「ドリアン」の影響もあり、無事にマイアミまでトランジットで行けるのか、ドッキドキの飛行機旅でした(笑)

9/2(月)成田→マイアミ空港→マイアミビーチ

@成田空港
photo by NEX-5R





10時過ぎの便でしたので、9時くらいに成田空港に到着すれば良いや(・∀・)・・・ ということで、ダラダラと日航成田ホテルで身支度をし、ピューッとホテルのシャトルバスを利用して成田空港に行きました。前泊移動はやっぱり楽ちんですね、安心感が色々と違います(笑)


成田空港からダラス・フォートワース国際空港

アメリカン航空のチェックインですが、すでに前日にオンラインチェックイン済です。なので、当日は手荷物預けのみなのでかなりスムーズでした。
アメリカン航空はANAやJALと手続きはほぼ同じでした。が、JALとのコードシェア便ではありませんので、一番おくのチェックインカウンターのため場所が分からずに混乱したっけ・・・。



今回乗るアメリカン航空の飛行機です。尾翼のコーポレートアイコンがかっこいい!!! U.S.Aって感じでワクワクしてきますw

今回はアメリカのダラス・フォートワース国際空港(DFW)までの12時間のフライトです。かなりの長時間のフライトで、昨年のインド出張では10時間でしたのでそれを超えるフライト…ドキドキ。

というわけで、今回は事前に以下を準備していました。
 iPad・・・これはいつも出張で持ち歩いてる。
 イヤホン・・・同上。
 マスク・・・同上。機内は乾燥するしね。
 アイマスク・・・これは初めて。
 枕・・・セリアで購入した空気を入れると膨らむやつ。これは初めて。
結論から言うと、枕は不要だったと思います。セリアのは頭の形がいまいち合わなかったので往路でしか使いませんでした。(というか、復路ではスーツケースで預けてしまったために取り出しすらできなかった…w)



機内食です。ちょうどお昼ごはんかな? やっぱり日系航空会社の方が美味しかった…。ビーフオアチキン~?



到着が近くなってから食べた軽食です。フレンチトーストにハム!?と食べたときには思いましたが、意外と一般的な組み合わせなのですね…。

今回、となりにいらっしゃった初老のおじ様と機内で雑談を少々していました。どうやら半ビジネス、半プライベートでアトランタに行かれるそうで、かれこれ10数回のアメリカ渡航になるそうです。半ビジネス、半プライベートで行くっていったいどんな仕事だよ・・・(*_*) とかなり聞きたくなりましたが、そこまで踏み込んでは失礼なので広く浅く雑談をしていました。
※おじ様と雑談が弾みすぎてしまい、隣の嫁を少々不機嫌にさせてしまいました。



さて、12時間の長時間飛行を終えて、第一チェックポイントのダラス・フォートワース国際空港に到着しました。自由に動けるって素晴らしい( ´∀`)bグッ!



アメリカ入国時、APC(Automated Passport Control)と言われる自動入国審査端末で簡単な質問と手続きを終え、実際の入国審査官に審査されるという流れで入国しました。

APCは、アメリカ永住者やESTA取得後2回目の入国者が対象になるという話を聞いていたのですが、1回目の私たちもこれを利用して、スムーズに入国することができました。APCがあることで、機内での税関申告書などは一切書かなくて済みますのでとっても合理的、素晴らしい( ´∀`)bグッ!

なお、APCはアメリカの主要空港に設置されているようで(ダラス・フォートワース国際空港のような大規模ハブ空港とか)、すべての空港に設置されているわけではないようです。あしからず。



APCでの手続き後は、以下の流れで乗り継ぎを行いました。

①預け入れ荷物を再度受け取り、再度預ける

②手荷物検査を受ける

①について・・・
これは自分に対する備忘録みたいなものですが、アメリカで入国後に乗り継ぐ場合は税関の検査があるそうで、預け入れ荷物を乗り継ぎ空港で受け取る必要があります。これを忘れると、ロストバゲージになってしまうのでご注意を(*_*) なお、帰国時は税関検査はアメリカ国内での乗り継ぎではありませんので、自分で預け直す必要はありません。すべて航空会社が荷物を回してくれます。

②について
手荷物のみですが、アメリカの検査はとっても厳重でした。靴も脱いだ上で、カプセルのような大きなX線検査機に掛けられました。日本のようにゆるい手荷物検査ではなかったので、テロの直接攻撃を受けたアメリカらしいな…と感じました。



ダラス・フォートワース国際空港からマイアミ国際空港

手荷物も終え、無事に乗り換えできそうです。

空腹で我慢できずに、セブンイレブンへ。というか日本のセブンイレブンがアメリカ本社を逆買収して、今は日本が本社らしい。知らんかった…。

大好きなグミとナッツ類を購入しました。この激しい色のグミ、大好きですw  嫁は器用にハンバーガーを購入して電子レンジでチンしてムシャムシャ食べていました。どこでそんなに器用になったんだ…。

無事乗り継ぎ便に乗れました。実はこの便、先のハリケーンの影響で定刻よりも若干遅れていました。遅れているんだけど、アナウンスが聞き取りづらく困っていたところ、外国人の優しいおにーちゃんに教えて貰えました(笑)

日本語勉強中とのことで、先方は片言の日本語、こっちは片言の英語でコミュニケーションをとり、色々お話ができて楽しかったです(*'ω'*) Facebookの友達申請もして、新婚旅行中は色々と雑談をしていました。

アメリカ人は知らん人にもコミュニケーションを積極的にとっていくとは聞いていましたが、やっぱりそういう国なんだな~ということを身をもって体感しました。それと同時に、インド以外でも俺の英語って意外と通じるんだという謎の自信で勇気りんりん☆



マイアミ空港に近づいてきました。意外と天気が良さそう…?



マイアミ空港直近です。奥に見える島が、マイアミビーチです。Miami Beach cityです。Miami cityとは別の市ですね。



マイアミ国際空港からマイアミビーチ

無事にマイアミ空港に到着できました!!! 憧れのマイアミ、やったぜ!!! 空港のデザインもアールデコのような幾何学模様でとてもオシャレでした。こんなおしゃれな空港は見たことがない…!

預け入れ荷物のピックアップに多少四苦八苦した(要は空港内で迷子になった)以外は問題はなく、まずはマイアミビーチに向かうことにします。今回は交通費をケチるため、公共交通機関を使って行ってみます(*´ω`*)



 マイアミビーチに向かうためには、Rental Car Center駅のバスターミナルから出ているバスに乗る必要があります。まずは、Rental Car Centerに行くためにMIA Moverと呼ばれる"ゆりかもめ"のような電車の駅を目指します。



あまりにも人通りがなさ過ぎて、本当にこっちで良いのか不安になる…。



無事にMIA Moverの駅に到着できました。ステンドグラスが良い感じ。



MIA Moverでマイアミ空港からRental Car Center駅へ向かいます。この電車自体は無料(*'ω'*)



Rental Car Center駅のバスターミナルから150番のバスに乗り、マイアミビーチへ向かいます。金額は一人1.5ドルだったかな? あやうく同じ方向だけどめっちゃ遠回りするバスに乗りかけましたが、寸前のところでバスのうんちゃんに教えてもらって助かりました…。

このバスを利用するために、イスラエルのmoovit!というホームページを利用しました。色々調べておいて大正解でした。ルート、バス停の位置、各バス停での乗車時間などを網羅していたからです。ご参考までに…。
https://moovitapp.com/miami_fl-742/lines/150/181252/1596832/en?customerId=4908&ref=2&poiType=line




奥に見えるマイアミビーチにわっくわくでしたが、飛行機移動の長い時間の疲れでここらへんはクタクタでした…。



降りるときには、上に見える黄色いロープを引っ張ります。



どんよりとしていますが…無事にマイアミビーチに到着(*'ω'*) 建物がどこもかしこもめっちゃおしゃれです!!!

マイアミビーチでも、ノースビーチとサウスビーチがありますが、今回はサウスビーチに来てみました。サウスビーチは、ザ・マイアミと言われてるようなネオンのアールデコ建築が密集しており、ここに昔から来たかったのです!



ハリケーンが迫っていたせいか、かなり人通りは少なめです。



右奥のホテルが、9/2と9/3で二泊するHotel Victorです。本館と新館のコの字型の形をしており、本館はなんと1936年に建てられたそうです。そんな昔の建物ですが、中はとってもキレイ!!! 地震や災害、戦争などに巻き込まれていないから、このような昔の建物も今も大切に利用されているのだなあ…と染み染みとしながら宿泊しました。内部の写真は嫁が撮ってくれていたので、また別途アップしますね。
http://hotelvictorsouthbeach.com/



適度に今風にリフォームされており、大理石の美しい部屋でした。ミニマリストの人が好きそうだろうな~といったくらい、必要最小限のものでまとまっています。




夜はライトアップされ、このような感じになります。雨の艷やかさも混じり、本当に美しい…じゃない、カッコ良かった!!! これが1936年からあるんですよ…アメリカは恐ろしい国です(良い意味で。



マイアミビーチでやりたかったのは…ビーチ沿いのバーでカクテル! バーではないですが、おしゃれなレストランで夕食をとりました。



疲労が結構溜まってきていたので、あっさりとした夕飯を食べようとサラダとハンバーガーを頼んだら…とんでもない量が出てきました(笑)値段が多少高かったので警戒はしていましたが、案の定といったところ。大変申し訳ないですが、ポテトとサラダは残しちゃいました(*_*)

この日は夕飯を食べただけで、後は疲労のため何もしませんでした。余力があれば、COLONY HOTELやBEACON HOTELのネオンを見に行きたかったのですが…仕方有りません…。

以上です。

コメント