LGの4Kモニターを購入しました

前回の記事で宣言していた通り、LGの4Kモニターを購入してついに届きました(*'ω'*)
4Kのモニターの大きさにまだ慣れず…。意外と大きい画面に首が少し痛い…。

photo by iPhone7plus






アマゾンのタイムセールで購入した際には、1週間~3週間で届くとのことでした。ちょうど注文してから1週間で到着です。最短で届いて嬉しい!
箱だけでもかなり大きく、エッサホイサとリビングに運びました。



ケーブル類です。個々の写真は撮るのが面倒だったので撮っていませんが、ACケーブルやHDMIケーブル、DisplayPortケーブルが同梱されていました。※ただしかなり短く使い物にならない(笑)



これがディスプレイの足です。



昇降機能付きのフレームをディスプレイに取り付けてから、足をねじで巻き巻き取り付ければ完成です。これら一通りの作業でも一切工具は必要でなく、素晴らしい…!



ちなみに、ディスプレイのクオリティレポートがついていました。キャリブレーションもしっかりやってくれているようで、大陸製ではありますが色々と安心感があります。以前は日本メーカー出ないと!といったような印象がありましたが、ディスプレイに関しては大陸製にものが抜きん出てきているというのが現状で、悲しい気もしますが…まあ仕方ない。




2台の組み上げが終わったところで、もともと使っていたディスプレイを取り外しました。三菱のDiamondCrystaは、大学時代から現在までとかれこれ9年近く使っていたので愛着があります。当時としては2.5万ほどした決して安くはない買い物でした。

ずーっと三菱製のディスプレイを使ってきていたので、次の買い替えや買い足しも三菱かな!と思っていた矢先に、三菱がディスプレイから撤退ということでLGのディスプレイ(下の黒い方)を購入したっけ…。LGのディスプレイはバックライトがLEDということで、薄さはもちろんのこと発色もキレイで驚きました。この結果、「なーんだ、大陸製でも全然いけるじゃん!」ということで4KモニターもLGを購入するに至ります。

昨今の日韓問題はありますが、一人の消費者としては一切関係は無く、生活に密着してる部分だからこそそういった領域に国際関係を持ち込むのはなんだかナンセンスな気がします。

ちなみにですが、両方のディスプレイをリサイクルショップ(ハードオフ)に持ち込んだところ、それぞれ1000円の値段が付きました。三菱ディスプレイとLGディスプレイでは、年式が違うのになんで同じ値段…?と思って店員さんに聞いてみたところ、単純に人気があるか無いか、だそうです。LGは人気が無いということか…?




取り付けた結果、こんな感じになりました。配線類は後からケーブルでまとめるとかしないといけないですが、無事に使うことができるようになりました。

23インチからすると約9インチのサイズアップになります。デスクの上もかなりの領域を占めるようになってしまったので、周りのレイアウトも大幅に変えざるを得なくなりました(笑)



以下、所感です。

◆ディスプレイに関して
・4Kってやっぱめっちゃキレイ! You Tubeの海外動画で感動!
・思ったよりCPUやメモリ消費率が上がらず安心した!
・ディスプレイのアナログボタンがジョイスティックのような操作感でとても使いやすい!
 ※ディスプレイあるあるですが、今まで使ってきたディスプレイのアナログボタンは
  全て使いづらかったので革命的でした。
・画面が大きくて作業スペースが広大になった!
 ⇔大きくなった分、目線や首の動きが大きくなり疲れるようになりました
・ディスプレイの昇降機能が便利!
  微調整ができるので、とくにデュアルモニターにするときに同じ高さに合わせやすい。

とくに良い誤算だったのが、4KモニターといえどバックライトがLED化されていることで、モニター部がかなり薄いということです。三菱ディスプレイのような厚みが無いため、かなり壁よりに設置することができました。結果、以前よりも机の手前スペースをより広く使うことができるようになり、ディスプレイスタンド(下にキーボードを設置できるようなやつ)も不要となりました。

またもうちょっと使ってみて、おすすめの設定とかあれば記事にしてみます。

以上です。

コメント