DELL XPS 8920を初期化した話

唐突な記事ですが、約2年ほど前に購入したDELLのXPSがおかしくなっちゃいました。
詳細を説明すると、スタートからのサインアップがトロく、さらにデスクトップを開いた状態でもカーソルのみ表示されるという現象が発生しました。ということで、初期化を実施しました。どう対応したのか忘れないようにするための個人メモです(笑)






現象

・スタートがとりあえず遅い。起動しない。
・起動してもデスクトップ表示後の動作がおかしい。
 -エクスプローラーやタスクマネージャーすら立ち上がらない
 -右クリックは表示できるけど、右クリックメニュークリック後にうんともすんとも言わない
・OS自体は起動できているっぽい。サインインメニューにはなんとか行けた。



やったこと

①再起動、強制終了を繰り返す。←駄目
②電源を引っこ抜いて強制放電。←駄目
③周辺機器を抜いて再度再起動。←駄目
④サインインメニューからセーフブートモードで対応
  ④-1セーフブートオプション→トラブルシューティング→詳細オプション
   A.「スタートアップ修復」←駄目
   B.システムの復元←駄目※復元ポイントが無い?
  ④-2セーフブートモードオプション→トラブルシューティング→このPCを初期状態に戻す→個人用ファイルを保持する←OKだった!

<参考(復旧にあたり良くチェックしたところ)>
DELL:Windows 10をセーフモードで起動する方法
ぼくんちのテレビ別館 「個人用ファイルを保持する」「すべて削除する」「新たに開始」の違い


結果

問題無く再起動成功。
初期状態に戻っていたが、アプリが削除されたのみでデータはすべてOK。破損ファイもなし。


所感とか

・初期化で復旧した様子を見ると、HDDが原因じゃなくってソフト的な問題が原因っぽい。※もしHDDが原因であれば、初期化中に問題が起きてるはず。
・思い返してみると、OSアップデートが原因っぽいように思える。前日した覚えはないけど、win10だと裏でちょこちょこアップデートされてるっぽいし。
・親父に組んでもらったPCの方が一切問題は起きてなかったし、DELL大したことねーな。
・PC起動不可になるとやっぱり困る。ローカルにファイルは保存せずに、One DriveやDropBOXといったクラウドサービスをバンバン使ったほうが安心感がある。



以上です。

コメント