BMW MOTORSPORT FESTIVAL 2019に行ってきました

BMW MOTORSPORT FESTIVAL 2019に行ってきました!
2年ぶりの富士スピードウェイでの開催とのことですが、今回は初参加です…M3の同乗体験も含めてとても楽しかったです。

@富士スピードウェイ
photo by NEX-5R





今回は午後4時ころからのM TOWN TAXI同乗体験に参加するため、お昼前の遅い出発でした。チンタラチンタラ東名を走り、御殿場まで到着。



気持ち御殿場市内にBMWが多いかな?って感じでした。思ったよりは多くないなあ…と思いながら、富士スピードウェイに到着です。実は富士スピードウェイは初めてなのです。入場門やら入り口やら、事前に下調べしておいたので迷わずに到着できました…。



遅い到着でしたが、会場駐車場の比較的入口側に駐車することができました。駐車場は圧倒的にBMWで占められており、一度にこんなにBMWを見たことがなかったので圧倒されました(笑)Mシリーズをはじめ、金額を計算したら恐ろしいことになりそうでガクブルです。




フォロワーさんのかっこいいM4や、フローズンシルバーのM4(誰のかは知らない)など、正直駐車場をグルーっと一周回りたかったです( ´ ▽ ` )ノ が、時間もないので自分の車の近くにBMWだけをジロジロと見定めて会場向けのシャトルバスに乗りました。





シャトルバスを降りると、まずは最近発表された8シリーズカブリオレの実写が展示されていました! 8シリーズは画像とかで見ていましたが、実車はやはり凄みがありました。圧倒的な存在感です。車格もあるのかなー。



今回は、M TAXI DRIVEに乗る予定なのでそちらのチェックインをしておきました。こんなタグをもらえて首に掛けていました。関係者っぽい?w









ここ最近発表されたBMWの新モデルを思う存分見まくりました。やっぱり8シリーズがカッコいいですね…6シリーズを超える、BMWクーペのフラグシップモデルらしい佇まいにただただ惚れ惚れと眺めるだけです(*'ω'*)

バイクの方もS1000RRを見ましたが、個人的には仮面ライダーみたいな前期モデルの方がデザインは好きですね。やはりヤマハやスズキや川崎といった日系メーカーに寄せたデザインになってきてはいますが、BMWらしい左右非対称の独特なデザインを突き通してほしかった気がします。






今回、このイベントで国内初公開されたM8です。Mシリーズの頂点に君臨するします。4.4リッターV8ツインパワーターボで600psを誇るエンジンサウンド…聞いてみたかったです。




そして同じように直近で発表されていたX3MやX5Mも展示されていました。





Mシリーズの展示エリアの横には、フォトスペースが設けられていました。M TOWN TAXIの前で写真を撮れたり、ポップの前で写真を撮れたりとインスタ映えを狙う♀もニッコリですね(・∀・)










歴代のMシリーズも展示されていました。やっぱり個人的には、M3(E92)が気になりますね。モデルとしては10年近くを経過しますが、やはりV8エンジンを積んでいて最後のNA Mシリーズと聞くと一度乗ってみたい…エンジン音が本当に気持ち良いんですよ( ´ ▽ ` )ノ






M Performanceのパーツ展示エリアです。パット見セーフティカーみたいですが、白と青と赤の清潔感のあるストライプがBMWっぽくて良いですね。









一通りの展示エリアを見たあとは、富士スピードウェイを散策しました。ちょうど上の写真のようなところを歩いていると、BMW Team StudieのM6とM4が快音を轟かせながらサーキットを走っていました。RACING CAR TAXIというイベントかな? 当たった人はとてもラッキーでしょうが、ストレートで200km/h overの世界で気絶しちゃってないか心配ですw ※俺はしちゃいそう(笑)




M TAXI DRIVEまではもうちょっと時間があったので、外の露店でスナックをつまみました。この日、富士スピードウェイはめちゃめちゃ寒くて、上着なしだと死んでいたかもしれない…。6月でも曇の日はまだまだ富士山は冷えるんですね…恐ろしいです…。



さて、時間になったのでM TAXI DRIVEの受付をしに行きます!
受付前…

奥に見えるMシリーズにわくわく。

ヘルメットを借りて、乗車待機。

合図があったので、ピットエリアで乗車車両を待ちます。

早くこないかな~♪

今回の車両はM3でした!!! しかも新型(*'ω'*)



後部座席に乗り込んで、富士スピードウェイを2周走行してもらいました。

やっぱりMシリーズは怪物です。どんなものか怖いもの見たさでこのイベントに申し込んでしまったのですが、すっかりMシリーズの虜になってしまいました(笑)とくにピットレーンからホームストレートに合流するところの加速感が恐ろしく、体がシートにぴったりと押し付けられる感触と言うか、体の血液が後ろに持っていかれる感じというか、とにかく恐ろしく楽しかったです(*'ω'*)

まあ、感想をダラダラ言うのはアレなんで以下に箇条書きしました。
・500psの加速感すげえ…。
・雨の日でもあんな安定感で150km/hぶっ飛ばせるのか…。
・市販車でこんな化物売っちゃいかんでしょ(笑)
・欲しい。いつか買う。



帰る時、いつもよりもアクセルを煽りたくなりましたが我慢しながら帰宅しました( ´ ▽ ` )ノ また次回も開催されたら絶対に参加します!!!



以上です。

コメント