中部横断自動車道

個人的に最近気になったニュースなのですが…
中部横断自動車道がかなり延伸しているということを知りました!

大学時代、山梨や長野へツーリングする時に毎回R52を通っていたのですが、中部横断自動車道が開通することでかなり時間が短縮できる…!





「君は太平洋を見たか、僕は日本海が見たい」

このキャッチフレーズはご存知ですか?清水区から山梨に延伸しているR52を走ったことがある方ならご存知かと思います。いろいろ調べてみると、R52沿線の方々が早期開通を祈って提起したキャッチフレーズだそうです。

初めてこのフレーズを見た時、なんと心惹かれるメッセージなんだ!ととても感銘を受けました。「中部横断自動車道早期実現!」などという直接的なメッセージよりも、色々なイメージを沸かせるようなフレーズだと感じました。

同時に、東西にはしっかり整備されているにも関わらず、南北の高速交通の整備があまり行き届いていないことを実感しました。実際にバイクで走り回るようになり、その南北交通の弱さは痛感しました。

沿線に住んでいる方からすると、経済は勿論の事、災害対応や救急医療などの命に関わることであり、その要望や意思の強さはフレーズからも大変伝わってきました。
※参考サイトはコチラ




そんな沿線の方々や、こんなツーリング男子が待ち望んだ中部横断自動車道が、なんとここまで延伸していたのです(*'ω'*) 六郷ICまでは伸びていることはしっていました(昨年の北海道ツーリングで利用したので)。が、なんと新東名高速道路~富沢ICまで伸びていました。




これがどういう効果をもたらすかというと、数値でお見せするとこのようになります。

・中部横断自動車道を利用・・・2時間15分

・すべて下道(R52)・・・3時間3分

なんと50分も短縮することができるのです…! これはとてもすごいことです。今までよりも、遥かに早い時間で静岡~山梨へアクセスできるのです。




静岡県西部から長野へツーリングに行く時も、新東名高速道路に乗ってしまえばかなりの時間を短縮することができますね。なにせ、今までは新東名高速道路から新清水ICで降りた上で、R52をトコトコ北進していたのですから…。足の遅い車の後ろについた日には、もう涙なしには走れません…(´ε` )

2020年には完全に中部横断自動車道が開通するそうです。ということは、新東名高速道路から一回も下道に降りずに長野や山梨へ抜けることが可能になる…ということです。ツーリングやドライブにもってこいです!!! とにかくとても楽しみだ~(・∀・)b



以上です。

コメント