北海道ツーリング(2018)4日目

北海道ツーリング日記4日目です。
オホーツクラインを南東に向かって走り抜けて網走まで行きました。良い写真スポットをまわれたのでとても充実した日でした~٩(๑´0`๑)۶

9/4(火) 猿払→網走

@エサヌカ線
photo by NEX-5R





朝早くやってきました、エサヌカ線です。5時くらいの超早起きをしてきましたが、残念ながら曇り空…ギリギリ朝焼けが奥に見える程度です。



こんな感じで地平線まで道が続いています。猿払村から浜頓別まで続いています。






遮蔽物が無いので、本当に写真だけでもエサヌカの広さがわかると思います。曇空だと、雲のおかげでなおさら奥行きが強調されるので広さがわかるかと…。





エサヌカ線は、猿払村とこの地域の中心である浜頓別を結ぶ農道としての役割を持っています。漁業であまり儲けが無かった時、家計を助けるためにうちのばーちゃんがこの道路を作る工事に参加したとの話を聞いて、とても誇らしく感じましたw






こうやって、牧草ロールも雨露対策でビニールで巻かれるんですね。初めてみました。今まで北海道に来たタイミングで、秋というのは初めてだったので色々と風景が違っていて面白いです。



浜頓別側。※南向き



猿払側。 ※北向き



また来るぞい!!!٩(๑´0`๑)۶



その後、色々あって親戚の子を稚内まで送り届けてきました。稚内まで来たので、せっかくならと宗谷岬まで…(笑) これでこの車でも最北端制覇です。寒いオフシーズンに近づいていますが、まだまだライダーはたくさんいます。




網走まではオホーツクラインを延々と南下します。曇っていたと思ったら…



こうやって晴れたりと、本当に天気が変わりやすい(笑)そりゃあれだけ広ければ天気も変わるよなあ…。



 ソフトドリンクでも良いですが、せっかくなのでソフトカツゲンばっかり飲んでます。本州に帰ったら飲めませんしね。ちょっと酸味のある味が体に染みるのは、なんだかんだ疲れが溜まってきてるから…??



網走の手前にサロマ湖という湖があるのですが、そこの道の駅で休憩です。ここらへんで疲れが溜まってきていて、軽食をとった後に机で突っ伏して寝てしまいました(笑)



かぼちゃの肉まんに、タコの唐揚げです。サロマ湖って牡蠣でも有名なんですよ。なので、牡蠣の軽食かなにかあればな~と思ったのですが、とくにありませんでした。残念…。




先程の道の駅を過ぎた直後、やっとサロマ湖とご対面できました。地図では後少しのように見えますが、北海道は縮尺の感じが全然違うので、一向に近づいても見えてもこなかったので苛々していました(笑)






網走にまっすぐ向かうのはつまらないので、以前訪れた能取岬に寄っていこうと思います。





能取岬は網走の郊外にあります。車で中心部から飛ばすこと、だいたい20分ほどです。 道中は、写真1枚目のような木漏れ日あふれる森の中から、2枚目のようなレイクサイドラインを走り抜けられ、さらには3枚目のようなショアラインを走ることができるとても楽しい道でした。旅をギュッと凝縮したような道でした。
※後々調べてみると、スカイラインのcmでも使用された道だそうです。



能取岬に到着しました! 夕日に染まった能取岬…最高です。



うちの子(BMW E92)のボディラインに惚れ惚れとしてしまいます…(*´∀`)



何もないのです。ただ風に揺られる草と空と海だけです。日本にはまだまだこんな景色があるんだと思うとワクワクしてきます。
以前来た時はモデルライダーだったので、結構ワチャワチャしながら来て、バタバタと去っていったのでゆっくり景色を見ることはできませんでした。ただ、今回はじっくりこの景色を楽しむことができました。とても幸せです…!




モデルライダーをやったときと同じ場所で撮影☆★ カローラやJALのcmでも撮影された魅力あるスポット…一度訪れてみてはいかがでしょうか。



その後、能取岬からまっすぐ宿(ドーミーイン網走)へ向かいました。ドーミーイン網走自体は、昨年オープンしたばかりで中の施設もピカピカでとても過ごしやすかったです。大浴場(温泉)もあったので、ゆっくりと網走を満喫できました。 やっぱり温泉入りたく
なりますよね~



夕食は安上がりに済ますため、近くのスーパーでお寿司を買ってきました(笑)本州と寿司の値段も違い、かなり安いです。おまけに美味しい!!! スーパーでこのレベルの寿司が食べれちゃうと、外食する気が無くなっちゃいますね٩(๑´0`๑)۶



以上です。

コメント