E92にスペーサー(12mm)を装着したその後

7月にスペーサーを装着した後、北海道を含めて色々なところを走りました。
スペーサー装着後にキャンバー角を調整してもらい、当初は「擦らないな…!」と思ったのですが、やはり擦ってしまいました(笑)

@エサヌカ線(北海道)
photo by NEX-5R





◆車体右側

道路の形状は、雨水などが排水されやすいように僅かながら左側に傾斜しています。右側はその影響なのか、ほぼほぼ擦ることはありません。極稀に大きなバンクをした時に擦るのですが、こんな感じ(MICHELINの綴りの上側)でショルダー部に擦っている跡があります。



◆車体左側

頻繁の擦るのは左側ですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ こんな感じで、先程と同じMICHELINの綴りに沿って擦れています。擦ると「ズーッ」という音がして気になりますが、最近はもう慣れた…(笑)

一応、心配だったのでタイヤ館さんで見てもらいました。結局のところ、擦っているのがタイヤのショルダー(タイヤで一番強度と厚さがあるところ)のため、この程度の擦れであれば問題は無いとのこと。ただ、あまり良いものではないので、もう少しキャンバー角を付けれる方法は無いか、色々と検討を進めています٩(๑´0`๑)۶ ツライチをキメるためにスペーサーを入れただけだったのが、こうやって色々と弊害が出てきてしまうことを考えると、車の足回りのセッティングとやらは奥が深くて難しいものだと思い知らされました…(笑)

ちなみに、タイヤハウスに沿ったボディ側に凹凸がありますが、これは元々あったものです。ボディを塗装した時の液垂れかな、と思われます。ボディの塗装は機械がやっているのだろうし、なぜ左右で違う…??(´・ω・`)??



以上です。

コメント