北海道ツーリング(2018)1日目

9月頭から1週間程お休みをいただき、北海道ツーリングへ行ってきました!
ツーリングと言ってもクルマですが…(笑)

北海道出発の数日前にインド出張から帰宅したところだったので、
今年の8月はバタバタで落ち着いている暇がなかったな…。
あと、今年の北海道ツーリングは最終日に地震に巻き込まれて酷い目に逢いました。それらも含めてツーリング日記として書いていきます。

9/1(土)静岡→新潟

@新潟港フェリーターミナル
photo by iPhone7plus




今年は新日本海フェリーを使って北海道に行きました。フェリーは、9/1(土)のお昼に新潟港を出港し、9/2(日)4:00に小樽に到着します。

新潟港まで、浜松からはおよそ6時間程。・・・ということは、休憩を含めて考えると、9/1の3時くらいに出なければ間に合わない゚゚(゚´ω`゚)゚。ピー
8/31は、仕事を終えた後にバタバタと荷造りをしました。疲れた…。



東名高速で清水まで行き、清水から新東名高速に乗り換え。新東名高速をすぐ清水で降りて、R52で山梨方面へ下道で行きました。中部横断自動車道が開通してくれたおかげで、甲府のかなり手前から自動車専用道に乗ることができて時短できました。
上の写真は、中部横断自動車道に乗るちょっと前の小休憩の写真です。
※この時点で眠すぎてやばい。



中部横断自動車道から中央道に入り、長野道を経由して新潟へ向かいます。長野道の梓川PAにて1時間くらい仮眠をとりました。長野道は運転マナーがとても良く、追い越し車線をずーっと走っているクルマは皆無でした。東名高速だと「何を追い越してるんだ…」といったような、追い越し車線をずーっと走っているクルマがたくさんいますが…(笑)



新潟のフェリーターミナル近く。9月ですがライダーもたくさんいました。羨ましい!




フェリーターミナルにて、e-チケットを発行します。e-チケットは自宅でも発行できますが、面倒だったので今回は印刷しませんでした。
にしても…やっぱりライダーはたくさんいますね! 雨なのがちょっとかわいそうです。



新日本海フェリーの乗船で気になっていたのが「車高」です。うちのクルマは車高が低いので心配していましたが、トラックとかと同じ乗船口から乗せてもらえるそうでノープロブレムでした。



ちょっと乗船は遅れますが、こうやってトラックと同じ口から乗ります。



乗船後はこんな感じ。スポイラーなどを擦ることも無く無事に乗船できました。子供連れがいるクルマと同じデッキでは無いので、ガリガリとバッグで傷つけられるということも無いので、こちらの方がある意味安心(笑)



今回乗船したフェリーは「らべんだあ」という船です。
新日本海フェリーにて、昨年就航したばかりの新造船…ピッカピカです! 設備もきれいで新しいし、とてもわくわくして乗船しました。



乗船プランは「ツーリストC」というものです。ツーリストCでは、寝台は下のような感じです。
私のバッグで見えませんが、黒いバッグの後ろに枕があります。そして、「おーいお茶」側の横には、荷物置きがあります。

枕元には収納スペースがあります。

足側には、網棚があります。通風孔もあり、暑い・寒いということはありませんでした。

寝台の感じとしては、プライバシーが守られるのでゆっくり寝られますね゚(゚∀゚)b 周りの音はしますが、それぞれセクションで隔てられているので音が響くということも無く。「らべんだあ」では、雑魚寝部屋は無くこのようなカプセルホテル形式の寝台しか存在しません。今までのフェリーでは、雑魚寝部屋が主流だったのですがこれからはこういった個室ベースの寝台が中心になるのでしょうね。



フェリーに乗るときは、いつも事前にその日のご飯、翌日のご飯を買っておいて乗船してから食べます。今回もこんな感じ゚(゚∀゚)b 「らべんだあ」では、9/2の4時(朝!!!)に小樽に到着します。よって、お昼と夕飯を買って食べてました。野菜やフルーツを摂取することを意識しているので、なるべくヘルシーなお弁当+フルーツ(シロップ漬け)を購入しています。




らべんだあは、これまでのフェリーよりも航行速度が上昇しています。加えて、静粛性や耐波性も向上していますので大変乗り心地が良い( ´∀`)bグッ! 先日の低気圧の影響があり、波が高めにもかかわらず大きなゆれも無く航行しています。



船内での時間つぶしといえば、ご存知ビンゴゲーム(笑
一位は船内で使える1000円の商品券とのことでしたが、残念ながら外れました。



らべんだあでは、フィットネスジムもあります!!! 北海道ツーリング前からインドに出張しており、インドではほとんど体を動かせていなかった(勿論、歩いたりはしていましたが)ので、船内でこうやってサイクリングマシンで汗を流していました。




汗を流して風呂に入った後は、汚れた衣類をコインランドリーで洗濯もできます!
洗濯は一回200円。感想は30分100円で利用でき、私は道中コインランドリーを使うつもりでしたので、洗えるものは洗っておきました。



他にもメモ程度で書いておくと、船内での時間の過ごし方は以下の数点

・読書
・映画、アニメなどの鑑賞
・ネットサーフィン

読書は、iPadにdマガジンのDL済雑誌を10冊程度入れて読んでいました。こういうとき、電子書籍は素晴らしいです( ´∀`)bグッ! 一度に数十冊なんて、現物であれば持ち込めませんし…。

映画もiPadにDLして、船内で見ていました。最近だとamazonのPrimeVideoです。これはタイムリーなところだと「シュタインズゲート ゼロ」とかをまとめでDLしてみまくっていたり、「ウォーキング・デッド」とかを見ていました。

ネットサーフィンについては、らべんだあから船内でwifiが使えるよになりました。これは、外のLTE回線をフェリーがキャッチして船内のwifiサービスとして提供しているものです。よって、LTEがつながらなくなる場所では利用できなくなるので、正直使いづらかった…。寝台などは船内にあるので、LTEが捕まらないため有効に利用できましたが、デッキなどではLTEが掴まりますので、意味が無いんですよね。
※1日5回。1回30分利用という制限付きでした。



翌朝は4時に到着します。そのため、早めに就寝して翌日のツーリングに備えました。1日爆走していたわけではありませんが、インド出張からバタバタと動いていたので、泥のように寝てしまいました…゚ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



以上です。

コメント