再び北の地へ…

今年の9月…再び北海道へ行けることになりました~やったね(σ・∀・)σ!
バイクで行こうとも考えましたが、今年はクルマ(E92)で行く予定です。

@エサヌカ線(2013年にツーリングした時の写真)
photo by F600exr



予定としては、フェリーで行って現地(道内)で4泊して帰ります。往復のフェリーでそれぞれ1泊するので、6泊7日コースとなります。


フェリーは新日本海フェリーを使う予定です。新潟港からの出港するやつですね。
なんと新造船の「らべんだあ」に乗れるのです!!! らべんだあでは、これまでのタコ部屋が無くなり、ドミトリータイプ(=カプセルホテルのようなイメージ)に切り替わったそうです。プライバシーとか、色々と大丈夫そうですね。タコ部屋のワイガヤ感も好きでしたが、この年になってくると一人で落ち着いて乗っていたい…なんちゃってwww

往復のフェリー代は、たったの約4.5万で済んでしまいました。茨城の大洗から出ているフェリーの場合は、往復で約6万だったのでかなり節約できます。新潟港まで行くという手間やガソリン代や高速代は掛かりますが…。


ツーリングイメージとしては…
1日目(到着日):札幌(宿泊:親戚宅)
2日目:札幌→天塩→浜頓別→クッチャロ湖(宿泊:キャンプ)
3日目:クッチャロ湖→斜里→知床(宿泊:ホテル)
4日目:知床→標津→根室→阿寒(宿泊:ホテル)
5日目:阿寒→帯広→札幌→小樽

最後に行ったのが、3年前。PEUGEOT 206swで行った時です。
この時は札幌あたりをウロウロしただけだったので、旅行っぽい感じでしたね。今年は、ガッツリ道東も巡ってこようかと思っています。CBR250Rで行った時にも道東は行きましたが、どちらかというと駆け足で駆け抜けてったような感じで、あんまり印象に残っていないので…。


ちょっと心配事が…。
直前にインドに出張に行かなければならないため、体調がどうなっているのか読めないのです。万全を期して出張に行ってきますが、中国の時のように上手くは行かないだろうし…。心配です(・_・;)








両親の生まれ故郷であったり、バイクツーリングのメッカであったりと色々と縁があるところですね、北海道。こうやって過去の写真を見直すだけでも、北海道に「手招き」されているような気がします(笑) 今回も良い旅にしよう・ω・



以上です。

コメント