Apple iPhone7 plusのカメラのインプレ

先日iPhone7 plusを購入して、そのカメラ性能がすごい!!! とお伝えしましたが、実際にiPhoneを使って撮影してみました。
「おお~!!!」と思った面もあれば「(・д・)チッ」と思うような面もありましたので、メモ程度に簡単にまとめています。

 @竜洋
photo by iPhone7 plus





1

2

3

4

5

さて…ここで問題です!!!
1~5、どれがiPhone7 plusで撮った写真か当ててください(笑)
正解は「2,5」です。どうです…分かりましたか? ※ドラックしてみると答えが分かります。



ここがすごい!!!


通常の撮影モードとは異なり、「ポートレート」というモードを使って撮影しています。56mm相当の望遠レンズのようなボケ感が出せる機能です。正直…iPhoneでここまでの写真が撮れるとは思いませんでした。ガラケーの頃からの画質を知っていますし、黎明期のデジカメの画質をしっているのもあり、正直かなり圧倒されました。ボケ感や色合いと良い、iPhoneというスマホで撮ったものとは覚えないほどです…(゚∀゚) 


夜間撮影も以前のiPhoneに比べてセンサーの性能が良くなったのか、とてもノイズが減りましたね。このくらいの暗さであれば、ほぼノイズ無しで綺麗に撮影できます。残念ながら、人様にお見せできるような夜景は撮影できませんが、インスタ映えるを狙う頭の軽そうなねーちゃんにはもってこいでしょうね。


ここが駄目…

「ポートレート」で望遠レンズばりの写真を狙う場合、2.5m以内に被写体を持ってこないといけません。2.5m以内でも近すぎても駄目で、ちょうど良い距離感(2-2.5m)でないと上手に機能してくれません。よって、車全体を写した状態でボケ感のある写真を撮影することは、ほぼ不可能です。5m以上離れて撮影ができればなあ…無理か。


一眼レフで撮った写真はやっぱり綺麗ですね。バンザイ



おまけ

先日、サンデーランが行われました。後輩がインプレッサからWRXに乗り換え、その車のお披露目会を兼ねてもいたのですが、その後輩からなんと…「ドライブレコーダー」をいただいちゃいました☆★ 安全運転しろよクソパイセンという遠回しなディスりに違いないということだと思いますので、できるだけ早く装備したいと思います(笑)

スバル純正のドラレコで色々と情報をあさってみた所、「KEIYO」というメーカーとのOEM製品らしいですね。邪魔なディスプレイも無く、必要最小限のコンパクトなデザインでとっても気に入っています。ありがとう!!!

以上です。

コメント