中国出張(5日目)後半

中国(厦門)出張5日目の後半です。
コロンス島の後、対岸にある中山路(大きな商店街)と八市市場(昔から続く市場)に連れて行っていただきました。

5日目:コロンス島~中山路~八市市場

@中山路
photo by NEX-5R

コロンス島から厦門へ戻ってきました。フェリーターミナルから中山路へ向かいます。

なんでもかんでも規模がでかい…バスターミナルも大きいです。

中国の路線バス…初めてのった。おそらく料金は均一の循環バスっぽいです。私は、アテンドいただいたメンバーから券を渡されてそれで乗車しました。

いったんバスから降ります。どうやら思っていた所とは違ったようで、道に迷う…(笑)時間があったので、現地のATMでキャッシングをしようと思ったところ、なんとVISAはNGのATMでした…残念。

結婚式用に使うっぽいべんべー。結構E90型も走っていましたね。

道に迷った挙句、中山路への道がわからなかったのでタクシーでメイン通りに来ました。実は、さっきうろうろしていたところも中山路だったらしい(゚∀゚)!

中山路には、こんな大きなショッピングモールがあります! Dickiesのお店やアディダスのお店があったりと、やはり中身は日本と遜色ないですね。

ドラ○も○と…

ケ○ケ○ケ○ッピーです…大爆笑。

中国の寿司の味を知りたく、寿司レストランなるものに入ってみました。うなぎはちょっとヌチャヌチャしていましたが、美味しい蒲焼きのタレがしっかりと再現されています。「おお…やるじゃん!」と思って、その後きた寿司を食べたのですが…「おお!!! すげえ!!!日本のと変わんねえ!!!」っていう感じでした。このレストラン経営者の方が色々とこだわっているのでしょうね…頭が下がります。

ショッピングモールにはJINSもありました。399元は日本円でいうと7200円くらい。…高え( ゚д゚ )彡!!!

食後、ちょっと一人で散策したいとわがままを言って、中山路をうろうろさせてもらいました。

やはり租界に近い影響なのか、ヨーロッパ風の建物が目立ちます。普通に綺麗でバシャバシャ写真を撮ってしまった。

協会がショッピングモールのど真ん中にありますw

日本には無い景色ですね…異世界だ。

よくわからない闇市のようなお店に入って、パチモノのブランド品を買ったり…。

こうやって現地の人がウロウロしてるような脇道も少し入ってみました。厦門は比較的治安が良いので、こうやって観光客がうろうろしていても変な目で見られることがありません。元々都会ゆえに、人に無関心な空気も少しばかりあるので、自分が空気になったかのような気分でとても気楽でしたw

どこへ行っても電動自転車やレンタサイクルが放置されています…。

一時間の散策が終わるころ、アテンドしてくれた二人にコーヒーを買っていきました。 お店の若いにーちゃんやねーちゃんは英語が使えるので会話ができますが、おじさんおばさんはやっぱり指でのコミュニケーションになってしまいます。

一番高いコーヒーを買っていきました。が、日本よりも相場は安いのでノープロブレム。

次に八市市場へ向かいます。中山路から歩いて10分程の場所にあります。

対向から歩いてくる人も多くなり、遠目から分かります…あそこですね。

じゃーん!!! 八市市場です( ´∀`)bグッ! 奥を見てもどれだけ広いのか見通せない(笑)

厦門は南国なので、カラフルなフルーツが並んでいます。値段がとってもリーズナブル。

到着初日に食べた「沙虫(さむし)」です。うおおお、やっぱり海のミミズだ気持ちわりい。

売る気あるかいってな感じで雑に並べられてます。これでも一応商品の様子。

美味しそうな上海蟹。

幅がそれほど無い道に、めっちゃくちゃ大きいトラック(おそらくごみ収集車)が通っていきます。なんだろう…人をひいたらヤバイとか、そういう気持ちとかわかないんだろうか(笑)勢いがあって楽しいですw

右側にある細長いのは、牛のち○こです。

ゆるゆるのバンドで大きな荷物を固定しているスクーター…いい加減見慣れてきました。

まさか見れるとは思わなかったヤマハのパチモノ「YAYAMA」(*˘︶˘*).。.:*  ロゴが刺々しいです。

牛の顔。

アテンドいただいたメンバーの一人が、昔よく行っていたという北京ダックを売っている露天へ行きました。 値段は、一色あたり15元程…破格です。今日の夕飯ですね。

厦門では、どこに小さいお店でもスマホで決済できるようQRコードが設置されています。おじいさん、おばあさんが経営している露天でも、です。新しい技術に食らいついていく熱意や旺盛さは見習わないといけないな(._.)

街中でみかける車も、日本では走っていない車ばかりで新鮮です。一番下のホンダ車は「Crider」という車種で、何台も中国で見かけたのでいい加減覚えちゃいました。

ホテルへ帰宅した後、中山路で買った北京ダックを食べました。

薄皮(餃子の皮よりも薄い生地)に、北京ダックの肉とネギをはさみます。

こんな感じ! 冷めていましたが、ジューシーな鶏皮とモモ肉、それに長ネギの香味がとっても刺激してきて、あっという間に食べてしまいました。旨かった…!!! 露天で買いましたが、この北京ダックでもお腹を壊すことはありませんでした。

中山路ですが、日本にはありえないような景色が広がっていてとても印象に残っています。「異世界」なんですよね…全て。今回の出張の中で、一番行って正解だと思いました( ´∀`)bグッ!