DELL XPS 8920(XPSタワー)デスクトップPCを購入しちゃいました

3年半ほど、親父が作ってくれたDELLのパソコンを使用してきましたが、この程PCを新しく購入していまいました。

DELL製のXPS 8920(XPSタワー)デスクトップPCです。
現行の中ではスペックは最上級のPCですので、使ってみたかったアプリも使えるようになりましたし満足です(*^^*) お値段はかなりハリましたが…仕方ない。

参考サイト

購入動機

  • Adobe Lightroomを使ってみたい!!!
Adobeから出ているLightroomという写真編集ソフトがあります。これは、Photoshopと似たような写真編集ソフトなのですが、大量の画像を編集する場面でカタログという概念を使って便利に 且つ 大量に編集することができます。旧PCは要求スペック(下記参照)に届いていなかったため、使うことができませんでした。

使うためには、スペックを上げるしか方法はないのですが32bit版のためMAXでも4GBです。現状積まれていたのが4GBでしたが、Lightroomをインストールしたとしても動作はかなり遅くなっていたと思われます。Lightroomをなんとしてでも使いたく、新PCを検討し始めました。

  • 値段が比較的手の届きやすいものだったこと
Lightroomを問題なく使用できるスペックを満たすPCは、軒並み20万overだと思いこんでいました。そんな折、ちょっとした偶然だったのですが、会社のPCが今後win10に置き換わるということで、会社で使用しているPCがDELL製だったことから、DELLのホームページに行ってみてみた所、なんと20万以下で売ってるではありませんか…!!! 今まで親父にすべてPCの制作をお願いしていたため、自分で買うようなことはしていませんでした。そのため、PCの相場を全く知らなかったのですが、ちょっと頑張れば手の届く範囲だということに気が付きました。
※ちょっと動機とは違うけど…まあいっかw



購入にあたって

DELL製のパソコンを購入する場合、DELLの公式がホームページが一番安いということを知りました。理由はクーポンにあります。タイミングにもよりますが、季節の変わり目でやっているシーズンセールを狙えばかなり安い割引で購入できるようです。

今回、私が購入したタイミングではオータムクリアランスセールというものがやっていました。即納モデルであれば、17%offになります。金額が高いモデルになればなるほど、こちらの恩恵を受けられますね~! 私のPCの場合は、おおよそ2.5万円ほど安くなりました。



購入したPC(XPS 8920)



  • スペック ※詳細はこちらのDELL公式サイトをご参照ください

プロセッサー
第7世代 インテル® Core™ i7-7700 プロセッサー (8M キャッシュ, 最大 4.2 GHzまで可能)
OS
Windows 10 Home 64ビット 日本語

メモリ
16GB デュアル チャンネル DDR4 2400MHz (8GBx2)
ハードドライブ
16GB インテル® Optane™ メモリ accelerated 2TB 7200 RPM HDD
ビデオカード
NVIDIA® GeForce® GTX 1050Ti 4GB GDDR5 グラフィックス メモリ付き
光学ドライブ
Tray load DVD ドライブ (Reads and Writes to DVD/CD)

ポート
正面
4 USB 3.0ポート
1 マイク入力
1 ヘッドフォン
1 SDカードリーダー(SD、SDHC、SDXC)

背面
3 USB 3.0ポート
1 USB 3.1ポート
2 USB 2.0 ポート
1 USB 3.1 Type-Cポート
1 HDMI
1 DisplayPort
1 ギガビットイーサネット
3 オーディオポート
拡張スロット
1 最大で合計4(HDD x 3/SSD x 1)、ODD
4 PCIe拡張スロット(x1、x1、x4、x16)
4 DIMMスロット(最大64 GBをサポート)

青色文字のところが、GoodPointであり重視した点でもあります。
Lightroomはグラボの性能よりもメモリを何よりも食うと聞き、旧PCの4倍の16GBを選択しました。個人的にはこれに尽きる…。また、写真の編集に重点を置いていることから、USBポートの場所やverも重視していました。流行りの高速大容量通信が可能な3.0USBを前面に4ポート備えていますし、SDカードリーダーも前面にあります。

値段は、定価15万overだったところ、ほぼ14万ぴったりでした。

開封とセットアップ

無事に到着しました。箱のデカさがすごいです。
即納モデルでしたので、注文した翌々日にはもう家に…!!!



頑丈な梱包を剥がし…



でで~ん!!! ブラックアウトしたケースがかっこいいです、XPS!!! どこにおいても悪目だししないデザインは、さすがDELL…。



ケーブル類を既存のディスプレイ類と接続し、セットアップします。
「これには数分かかることがあります」…つべこべいわず早くやれ(。・_・。)



必要な初期設定やアプリのインストールを終えた後です。旧PCのドライブにあった写真については、親父から借りた外付けHDDで移行を済まし、細々したファイルはすべてDropboxで移行しました。また、動画はすべてYouTubeにアップロード済でしたので、とくになにもしなくてもOKでした。普段からアップロード癖つけておいてよかった。
※写真を移行する際、HDDに移動させる前には必ずAmazonDriveなどのクラウドにバックアップしましょうね☆★ 



おまけ(Lightroomについて)

Adobe Lightroomもしっかりとインストールしました。今回、LightroomはCC(Creative Cloud)版を選びまして、通常版は選びませんでした。
※CC版とは、サブスクリプション契約(月払い)のものです。



私が契約したプランは、月額980円(税込みで1058円)となります。いくらLightroomとPhotoshop、そして20GBのCloudを使用できたとしても高いな…と思いました。そこで、CC版について調べてみたところ、amazonでは年間契約できるプランが時期によって10%~20%ほど安くなって売っているそうです!

ちょうどそれに惹かれ、amazonを見てみた所…タイミングよく10%引きになっているではありませんか(笑) あまりのタイミングの良さに即購入していまいました。
年末にも安くなることがあるそうです。また見てみよう…。



ってことで、現在おさわり中です。まだまだ使いこなしきれませんが、ワークフローのようなイメージで写真を編集できますし、同じ設定を他の画像にも適用できたりと効率化できそうな要素が随所に見られます。早めに慣れたい…。

以上です。

コメント