倉庫街にて…

浜松市郊外にある倉庫街(?)で写真を撮ってきました! 修理から戻ってきたカメラの使い心地の再確認とLightroomでの編集効率の確認が目的でしたが、シャッターをガンガン切れてとても楽しかったです。
新しい撮影スポットを開拓できたのはいいけれど、場所が場所だけに複数人で行くのは厳しそうで残念(T_T)/~~~

@浜松市
photo by NEX-5R




写真







トラックの待機場所の近くでしたので、撮影は細々と小じんまりとやっていました。丁度スポットライトのように街路灯が1つ点灯していたので、ちょうど良い感じに撮影ができました。一応、周りの人には一切迷惑をかけてない…はず(笑)

コロナリングを点けて撮影しましたが、消したバージョンも撮影すればよかったと後悔しました…。けど、こう見るとかなりコロナリングって威圧的ですね。LEDにも替えることはできますが、ハロゲンの光り方が好きなので替えれません…><b



Lightroom関連で・・・

写真を一括取り込みして、編集をする工程…少しずつ触ったおかげで操作が最近わかってきました(๑•̀ㅂ•́)و✧ これまでの時間の半分以下の時間で、写真を編集することができるようになりました。具体的には、写真を一枚一枚Photoshopで取り込んで編集して…という作業が全てひとまとまりでできるようになったおかげで、無駄な「取り込み」や「保存」といった作業が無くなった感じです。

あと、最近知ったのですが、自分が使っているLightroomはCCというバージョンらしく、これまでのOLD Lightroomとはちょっと違うバージョンのようです。OLDでは、カタログという概念で写真を管理・編集していましたが、NEW(CC)では通常のフォルダ(表現があっているかは分かりませんが…)で管理・編集します。今までの管理方法に近く、こちらの方がCloudとの連携もあって理解しやすく、そのおかげで操作や管理もスムーズに出来ています。ラッキー☆★


あと、プリセットという編集モードを使って写真をかんたんに編集できるということを知りました。プリセットという、すでに用意されている現像・編集モードを使うことで簡単に"良い感じ"に写真を現像できます。例えば、上の2枚のように、ベース写真から赤色だけを出力して残す…というようなことも。
面白い…!!!



おまけ

  • 車のフロントリップスポイラーを傷つけちゃいました(´Д⊂グスン
赤いところですね…ちょうど一番低いところです。事情を話すと、道のど真ん中で猫が死んでいたので、それをどかそうと脇に止めたときに傾斜になってるのに気付かず「ガリッ」と…(笑) 猫が好きなので、猫が轢かれてると極力脇に寄せたりしていたのですが、運が悪いというか自分の不注意というか…情けないですね。前と同じフロントリップスポイラーを購入しちゃいました! そのうち交換します~( ;∀;)

以上です。

コメント