CIVIC TYPE R EURO横乗り!

GW中、広島-四国旅行へ行ったり、東北旅行へ行ったり、BUMP OF CHICKENのライブに行ったりと
めっちゃ動きまわってました…これほどまで動いたことはなかった(ヽ´ω`)

で、東北旅行の帰りに御殿場のいつもの後輩宅に寄って遊んできましたヽ(´エ`)ノ
なんでもCIVIC TYPE R EUROを納車したとか…!!!

2016-05-13 (35)

2016-05-13 (19)

@箱根ターンパイク
photo by NEX-5R

5/5…東北旅行帰りに立ち寄らせてもらいましたヽ(´エ`)ノ
夕方雑踏とした足柄SAでちょいと時間を潰し、予定時間だった20時に後輩宅(@御殿場)に到着。
およそ半年ぶりに会ったので学生時代等々、話題に花が咲きます。
最近はBMW購入の件で相談したりしていたのでそっちの話題へも(ヽ´ω`)b
大学卒業してからもこうやってつるめるって貴重ですね!
こういう関係は本当に今後大切にしていきたいと思います。
当日、もう1人後輩が後輩宅に(ややこしいw)寄ってくれたのですが写真を撮るのを忘れてしまいました(´;ω;`)ブワッ
CIVIC,206sw,IMPREZAの3台で写真をとれば良かったと大変後悔…
彼もメーカー関係に就職したようで、元気にやってそうで安心しました!
でもって翌日…、前の日から約束していた通りCIVICに横乗りさせてもらいました\(^o^)/
まずは後輩宅内で写真を撮影…
2016-05-13 (1)
2016-05-13 (2)
2016-05-13 (3)
2016-05-13 (5)
2016-05-13 (6)
CIVICかっこいいですね(^o^)!
スポーツカースポーツカーしてる純正フロントリップに、リアスポイラーや異形マフラーエンドがイカしてます。
このCIVIC自体、ヨーロッパで販売されていた欧州CIVICがベースなので、ほぼ206swと同じような外車です。
デザインも国内向けとはちょっと雰囲気というか、空気が違いますね(ヽ´ω`)
個人的には、ダブルレンズ化されたテールランプAssyが最高にカッコ良い!
フロントの鋭いヘッドライト、リアのブーメランのようなテールランプと良いデザインがまとまっていると思います。
さすがホンダ!
※CIVICの詳細なインプレは後輩のブログを参照してくださいこっちの方が詳しい→コチラ
2016-05-13 (7)
後輩の運転で箱根ターンパイクに連れて行ってもらいます(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
内装ですが、2004年式の古いPEUGEOTに乗っているのでそれと比較すると遥かに綺麗(笑
前オーナーが丁寧に扱っていたのか、ダッシュボードにもメーター周りにも大きな傷は見受けられませんでした
CIVICのコックピットですが、計器がドライバーを加工用に曲線上に配置されています。
スープラの戦闘機のようなコックピットとまでは行きませんが、ドライバーを考慮された設計だと思いました。
それぞれのボタンも押しやすそうな配置がされてます。
タコメーター、スピードメーターが別体式になってます。
タコメーターはハンドルの間から覗きこむような形で確認し、スピードメーターは
フロントガラスのすぐ真下に配置されていますので、ちょっと目線を外せばすぐに確認できそうでした。
一体式の方が費用も安く済みそうですが、わざわざ別体にしているのはこだわり??
それとも、ベースCIVICも同様の設計だから??
謎です…。
2016-05-13 (8)
私が乗った助手席はというと、シートポジションを一番後ろにすれば足を伸ばせるほどのスペースがあります
広いですね~純粋にすげえ(*´∀`)
206swはそこまで伸ばせないのよねん…
ちょっと左側のアームレストを見ていただくと分かりますが、青・赤のボタンがあると思います。
実はこれ、エアコンの温度調節ボタンなのですヽ(´エ`)ノ
左右独立エアコンで、助手席の人はこのボタンで温度調節ができるのです!
クーペは、運転手>同乗者っていう方程式が成り立ちそうな車なのですが、
そこはホンダらしくある程度の実用性も考えた上で設計をしているのでしょうね!
2016-05-13 (10)
御殿場市内を抜けて、東名高速道路上り方面にへ!
どうやらちょっと神奈川まで行ってから東側からターンパイクに向かうようなルートっぽい
2016-05-13 (11)
2016-05-13 (12)
2016-05-13 (13)
高速道路の合流車線から走行車線にうつるとき、低いギアから思いっきりアクセルを回して
超高回転で走ってもらったのですがE/G音のスポーティーなことスポーティーなこと(*˘︶˘*).。.:*♡
アイドリングでは、たしかレッドゾーンまで回せなかった(そういうレブが掛かってる)ので、
もっとジェントルな音をイメージしていましたが全然違いました。
安定感もCR-Zと同等(かそれ以上)で、
ちょっとしたバンクにもぐらつくようなことはありませんでした。
ローアンドワイドな車体がなし得る技なのでしょうか…
高速を降りて、街なかを走ります。
2016-05-13 (15)
2016-05-13 (16)
2016-05-13 (17)
市内の幹線道路、有料道を走ること20分程?
箱根ターンパイクの看板が見えてきましたので、右折進入します。
ここに向かう途中もそうですが、「ターンパイク行くんだろうな~」と思われる車がたくさんいました!
このGT-Rもそうでした
2016-05-13 (18)
2016-05-13 (20)
ターンパイクの入口です( ´∀`)bグッ!
ターンパイクといえば、下の動画[Motorhead Hill Climb Sponsored by Recaro]がかなり有名ですよね!

後輩と「フレンドリートールブースメンいないかねえ(^o^)!?!?」なんて話しながら、
入口前の駐車場で写真を撮影していました(笑
写真を撮りながらタバコを吸ってる時、BMW M3がきました。
大きなマフラー音をさせていたので見ていた所、なんと中から出てきたのは大学生くらいの若者2人でした(・o・)!?
今話題のネオヒルズ族なのかとか思っていたら、ナンバーを見ると、
「わ」…レンタカーかい(笑
こんなレンタカーもあるんですね(´ε` )
2016-05-13 (21)
2016-05-13 (25)
2016-05-13 (27)
2016-05-13 (28)
料金所を突破(違)し、ターンパイクを登っていきます。
後輩が「道の雰囲気がきれいな日本平」と言っていたので、良い例えだと思いました(笑
追い越し車線が所々に設置されており、
後ろから速い車が来た場合でも問題なくエスケープできそうなので
走りやすそうな道ですね(゚∀゚)
2016-05-13 (31)
2016-05-13 (33)
2016-05-13 (34)
2016-05-13 (32)
スカイラウンジの少し手前にビューポイントがあったので停車しました。
ちょうど私達より先に先行していた3台がいました。
車でつるむのもまたいいもんですね(・∀・)b
こうみると結構な山の中なんですね…
2016-05-13 (36)
スカイラウンジの看板に従い、ランプを抜け…
2016-05-13 (38)
駐車場に到着!
ちょうど着いた直後からモヤが出始め、同時に霧雨っぽいのが降ってきました。
走ってる最中じゃなくて良かったです…全然おもしろくなさそうなので(._.)
2016-05-13 (43)
スカイラウンジ内はこんな感じでした!
思ったよりも古いですね~ちょっと昔のキレイめドライブインといったところでしょうか。
中にはカウンタータイプの飲食店が数件入っており、どこも比較的値段は良心的でした。
2016-05-13 (42)
2016-05-13 (45)
で、私達は蕎麦をチョイス( ´∀`)bグッ!
箱根の湧き水で作られているそうで、チュルチュルと食感が良かったのが印象的です。
蕎麦湯は着いていませんでしたが、なんとなく全部飲み干してしまいました。
※先輩っぽいことをするべく、蕎麦を奢ってあげました。
2016-05-13 (40)
2016-05-13 (39)
新型R1が展示されていました(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
インターカラーですね~ビビッドな車体が一際ラウンジ内で際立っていました。
お金に余裕があればSSも乗ってはみたいですが、今は十分A・S・S(TMAX)に満足しているので、
乗り換えを意識することはほぼありません!
2016-05-13 (49)
その後、ターンパイクを芦ノ湖方面に下って箱根神社あたりを走りました。
後輩行きつけの駐車場に駐車し、ちょこっと湖畔をデートです。
ああ、一緒に歩いている後輩が♀ならいいのにとなんど思ったことでしょう(^q^)(失礼www
箱根神社は学生時代に1度来たことがありました。
ここらへんは…なんというか独特な雰囲気があると思います(*_*)
観光地独特な雰囲気に、富士山周辺のさらによくわからない俗世と隔絶された雰囲気というか…。
学生時代に感じたそんな雰囲気を久々に味わいました。
2016-05-13 (61)
2016-05-13 (58)
2016-05-13 (57)
2016-05-13 (62)
箱根神社を後にし、今度は芦ノ湖スカイラインを経由して御殿場に向かいました\(^o^)/
2016-05-13 (65)
2016-05-13 (66)
運転が楽しそうな後輩を横目に写真を撮りまくりつつ、長尾峠を下り…
2016-05-13 (69)
後輩宅で206に乗り換え、浜松へ帰宅しました。
いや~楽しかった、CIVIC面白いよ( ´∀`)bグッ!
良い意味で、遊びの少ないハンドリングの素直さがたまらなく楽しそうな車でした(笑
ちなみに、コチラが後輩のブログです。
ちょうど記事をアップしていたようなので、同じように当日のことを記事化していました。

コメント