オイル交換と雑記

前回オイル交換してから半年が経過したので、TMAX530のオイル交換を実施(゚∀゚)アヒャ
オイルフィルターは前回交換したので、今回はオイルのみになります
作業も慣れてきて、20分程度でできるようになってきました!

交換方法についてはコチラ

2015-12-05 (1)

@家
photo by F600exr

2015-12-05 (2)
使ったオイルはいつものこいつ! 
CASTROL [ カストロール ] POWER1 4T [ パワー1 4T ] 10W-40 [ 部分合成油 ] 4L 19434 (4サイクル用) [HTRC3]

amazonを見ると値段が3500円を切っているので、
1Lあたり1000円をゆうにきってますね…とんでもないコストパフォーマンスです
TMAX530に乗り換えてから、春夏秋冬このオイルをずーっと使ってますが、
とくに問題もありませんし、ずっとこのままこれを使っていくのでしょう・・・・
2015-12-05 (3)
ドレンボルトを緩めて古いオイルを出し、新しいオイルを注ぎます
オイルのみ交換の場合は2.7Lです( ´∀`)bグッ!
TMAX530には今年もいろいろとお世話になりました
また来年もたくさん走ってもらいたいものです(●´ϖ`●)
タイヤ交換について
TMAX530…実は、昨年の11月頭にタイヤ交換してます(笑
17627km(現在の走行距離) - 9517km(前回交換時の走行距離) = 8110km
前交換してから、ざっとこのくらい走ったことになります
先日、オレンジロードを走った際に後輪がツルツル滑るのでよくよく見てみるともう1部も残ってなく、
おいしいところも無くなっていました…(ヽ´ω`)
もう交換時期かなっていうことで、先日購入店舗の古橋商会さんへご相談に行きました
今回も同じ銘柄(BRIDGESTONE BATTLAX SC)になりそうです
タイヤパターンが気に入ってるのもそうですが、やはり特性を知ってるからこその安心感からこれにしました
MICHELINも検討しましたが、納期に2ヶ月以上かかるとのこと…そのころにはパターンも無くなってるんじゃ・・・w
あと値段、めっちゃ高いですTMAX530のタイヤ…
ドライブベルトの調整で別料金がかかるのは仕方のないこととして、
タイヤのサイズがレア過ぎて値段がとんでもないです
前に交換してもらったときは、前後交換諸々込みで5万ジャストくらいでしたヽ(´エ`)ノ
どこのSS…ああ、ASS(Automatic Super Sports)だった
ついでにパッドを見てもらったところ、フロントのパッドが交換時期にきてるとのこと!
リアはあくまでも旋回中のバランスをとるのに使うので、フロントのいつも使うようにしていました
だからフロントがめっちゃ減ってるんかな?
リアについてはまだまだ大丈夫っぽいので、このままにしておきます
パッドについては、住友ブレーキキャリパーが装着されているらしく、
パッドは別として工賃が若干かかるとのこと…
まとめると、近々12月中に前後のタイヤとフロントブレーキパッドを交換します( ´∀`)bグッ!

TMAX530の白内障について

TMAX530ですが、今年の6月くらいから白内障っぽい症状を確認していました
症状が出ているのはハイビーム側、車体に向かって左側です
相談しよう相談しようと思いつつ、結局伸ばし伸ばしになりましたが、
つい先週、上記のタイヤ交換のときに合わせて古橋商会さんに対応を依頼してみたところ…
無償修理してくださるとのこと( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン やったぜ!
コレ以外にも書ききれないのが、
・PEUGEOT 206sw バッテリー死亡
・PEUGEOT 206sw フロントディスクローター、パッド交換
・スマホのイヤホンジャック死亡
年末にかけてお金がかなりとんでいきそうです…頭がいたいc(`Д´と⌒c)つ彡

コメント