206swにて初サーキット

206swという、サーキットに不似合いのクルマを駆って、
モーターランド三河を走ってきました\(^o^)/

サーキット走行と206swのダイジェストをお送りします( ´∀`)bグッ!

20141228 (5)

@モーターランド三河
photo by NEX-5R

モーターランド三河は、奥三河にあるサーキットですヽ(´エ`)ノ
友人3人と行ってきました!
セリカ(トヨタ)、106(プジョー)、ビート(ホンダ)、そして俺の206swです
俺以外のメンバーは皆サーキット経験者でめっちゃビクビクしてました((((;゚Д゚))))
値段としては、1時間で3300円程です
結構緩い感じのサーキットなのか、走行前にテーピングをしたりする必要はありませんでした
当日の天気としては粉雪が舞う、超がつくほどの悪天候でした(笑
晴れの予報でありながら、粉雪が舞うという・・・
こんなコンディションで、初サーキットって確実に死亡フラグ立っているんじゃないかと(^ρ^)
実際に206swで走行してみた所感を簡単にいうと、
案外サーキットでも走れるもんなんだ、と第一に感じましたヽ(´エ`)ノ(※206swが
普段の峠走行が功を奏したのか、アンダーが出るものの思いっきりアクセルを踏み込んで、
気持よくコーナーをかけぬけてくれます!(^O^)!
206swは、NAの高回転型エンジンと聞いていたものの、
思っていたよりも高回転域での伸びがなく、中域くらいのエンジンの盛り上がりが気持ちよかったです
回せば良い音がなるので回しまくってたのですが、やはり音は( ・∀・)イイ!!
3000rpmからの吹け上がる音にテンションがあがってきます
ESP(横滑り防止装置)が常に作動していましたが、
あまり干渉を意識することなく走ることができました
スピンすることも無かったのはこいつがしっかり作動してくれていたおかげなのかもしれません
次はESPオフで走ってみようと思います
206シリーズは、プジョーの威信をかけたWRC参戦のベース車両として開発されました
sw(Station Wagon)でありながら、そのトータルバランスの良さを僅かながら垣間見れたような気がします
こいつとは長い付き合いになりそうだヽ(´エ`)ノ
以下、友人たちを流し撮りした写真になります
20141228 (6)
20141228 (7)
20141228 (3)
20141228 (1)
20141228 (2)
こっちは撮ってもらったやつです
俺の撮ったものとちがって、臨場感があります
20141228 (8)
サーキット走行終了後、問題が2点ほど発生しました
・友人のセリカが走行不能に陥ってしまいました(´・ω・`)・・・
クラッチが焼き付いたのと、他にもブレーキ系統で問題がおきてしまったのが原因だそうです
コミコミ19万超えるとかなんとか・・・元気に戻ってくれればいいですね(^○^)!
・んでもって、俺の206swのマフラーに穴が開いてしまった/(^o^)\
セリカの友人が牽引されていく前、用事が入っていたので先に山を降りていました
やけにマフラー音がきになる・・・
カーステの音量を下げてみたら、案の定音がうるさくなってました(笑
ちなみに音サンプルはコチラ

はい、吹け上がりめっちゃ良くなってます
音もあまりよろしくは無いのでしょうが、めっちゃ好みです
このままでもいいかも・・・!(^O^)!
・・・
・・

マフラー落ちました(ヽ'ω`)
会社から帰る途中、音がさらに大きくなっていることに気づき、
帰宅後覗きこんでみると、マフラーがこのような状態になっていました
20141228 (4)
ボルトでギリギリつながっていたので良かったものの、落ちてしまっていたら・・・(^m^;)
走行が8万超え、おまけに10年落ちのクルマですが、日本車じゃ絶対に落ちないと思います
想定環境がちがうのか、それともここも交換前提の設計なのかな??
ここで、半強制的にマフラー交換を迫られたので・・・
社外マフラーを導入することにしちゃいました(・ω<)
S-TECHという、調べても会社の名前が出てこないメーカーのものです
外車のマフラーでよく検索hitしたので、外車中心に社外を作っていたメーカーなのかも??
フジツボが、プジョー・スポール(プジョーのスポーツ車部門)のオプションマフラーを制作しており、
そちらもオークションに出ていたので検討していました
しかし、入札件数がとんでもないことになっていたので、もろもろを加味してS-TECHにしました
また取り付けしたらupします

コメント