救急キット

TMAX530やプジョーでお出かけをする際、
もしもに備えて救急キットを用意することにしました\(^o^)/

本当に本当に微々たる備えですが、役に立たないことを祈るばかり・・・

20141125 (2)

@家
photo by NEX-5R

20141125 (1)
なぜ救急キットを用意することにしたかというと・・・
原因はこやつですにゃんこ(*´ェ`*)
先週末、静岡市に行く用事があって、用事終わりに日本平シェイクダウンを楽しんで、
頂上で道草くってたら・・・
一年前ほどに見た猫がいらっしゃったので、一年ぶりくらいに遊んでいました
1時間ほど遊んだかな!(^o^)!
遊んでる最中、足で押したりして遊んでいたところ、
このにゃんこの爪が指に引っかかり切ってしまいました(^_^;)
動物の爪、しかも野良となってくると、とんでもなくバイキンが繁殖する可能性もあります
最悪の場合へんな病気にかかるかも
困ったことにおみやげ屋に消毒液貸してなんていうわけにもいかないしなあ・・・(^q^)
結局、流水で洗い流して血をわざと出して菌を排出→止血して普通に帰宅しました
いまのところ特に異常はなし!
以前から、出先で怪我をした際の応急処置をどうしようか悩んでいたので、
この際・・・(ヽ´ω`)!
ってことで、一式そろえました
20141125 (3)
20141125 (4)
一式といっても、必要最低限であり、しかも不足が大いにアリ(笑)
・消毒液
・アルコール消毒綿
・ポリエチレンテーピング
・カットバン
・ガーゼ
・バファリン
・絆創膏
思いつく限りの、最低限の準備といったところでしょうか
ガーゼがあれば、怪我をした際に、テーピングと組み合わせて広い面の怪我にも対応できます
マキロンとバファリン以外は全て百均で揃えました
今後足していくとすれば
・小さなハサミ
・オロナイン(対火傷、虫さされ等)
くらいかな!
20141125 (5)
救急キットが入ってるケース自体も、百均のレターボックスを応用しました
ナイロン製の袋でもよかったのですが、内容物の品質悪化が甚だしそう・・・
&
TMAXだから荷物も多少はいるっしょってことで、こちらにしました
大きいようで小さいケースなので、ツーリングやちょっとしたお出かけの際にも、
トランクに入れておくことにします
みなさんもいかがですか\(^o^)/

コメント