TMAX530試乗\(^o^)/

TMAX530を試乗してきました\(^o^)/

30分間の試乗でしたが、得るものは大きかった...
簡単なインプレも兼ねて記事にしてみま~す

次期主力FXの選定が進みつつ...

20131220 (2)

@YSP袋井 付近
photo by NEX-5R

YSP袋井についたのがちょうど14時頃...
日が若干暮れつつ会ったものの、風がない( ^ω^)おっ!?
いつもだったら遠州のからっ風と呼ばれる暴風がふきあれてるのだが、
今日に関しては無風...
と、こんな話をYSPの店員さんとしつつちゃっちゃか手続きします
TMAX530の試乗前日にもGSR750の試乗もしました
GSR750試乗記に関してはまた書くものの、なんで試乗をしてるのか...(^ρ^)
次期主力機の選定に入っているからです(ヽ´ω`)
CBR250RとFAZEは両方共も大台の3万㌔を超えたっていうのと、
社会人になるにあたって車の購入が破綻し、その資金をバイクに回せる可能性が出てきたこと、
純粋にいろんなバイクを楽しんでみたいっていう欲張りなヤツです←
バイクを二台体制で維持するっていうのは決まってます
その場合、選択肢として2つ...
①CBR250R + ビックスクーター
②FAZE + ネイキッドorフルカウル
結果的には、CBRかFAZEのどちらかが弟に回されます(・へ・)
くれるんなら乗るぜっていう弟に(笑
もし飽きて雑な扱いにもでなったらその瞬間に俺が買いとって友人に売却しますが(#^ω^)ピキピキ
20131220.jpg

①の選択肢の中にTMAX530が入ります\(^o^)/

というか、①の中にはTMAXしか入らない...のか?
欧州で原付含めての月間売上NO.1になったTMAX530
スポーツスクーターでヨーロッパで大変好評を得ているっていうことですごい気になってました
欧州車や欧州向けの車に惹かれるっていうのと同じ感じかな?
興味はそこからはいって、あとはデザインやコンセプト
先代に比べてよりスタイリッシュに筋肉質になった車格と合わせて、
普段ユースから休日のツーリングに、本当にオールラウンダーであること
これがとにかく気に入った(*´∀`)
峠での走行が楽しいくらいにハマれるそうで、
峠を含むツーリングで出先にリュックやボックスを装着することなく外出でき、
たとえ買ったとしてもシート下に入れればok
シート下にあるので、バランスが崩れることなく峠とかを楽しめる
且つ、普段づかいに置いては、なんとビジネスバッグがそのまま入ります(笑
街乗りでも十分すぎるパワーを持っている
530ccっていうと、400ccに毛が生えた程度っていうインプレをよく聞きますが、
俺はそれ程パワーを求めないし、そもそもパワーが欲しいツーリングの場合は、
親父のBandit1200sを出せば問題ないかな\(^o^)/
20131220 (3)
スイングアームのデザインがかっこいいっていうのと、
目立つのが大きな大きなリアディスク
これはなんと、フロントよりも大きな口径のディスクになっています(^ρ^)
エンブレが効きにくいっていうとのオートマだからっていうのが理由かな
このくらいの口径が無いと止まらないのでしょう
タイヤのサイズは前が120/70R15M/C、後ろが160/60R15M/C 67H(チューブレス)
なんか中途半端なサイズ
20131220 (10)
ベルトドライブを採用しているスクーターはTMAX530が初!
ベルトドライブっていうと、おばちゃん自転車によくついてるのをおもいだすなあ...
耐久性やその他諸々はどんなものなのか気になる所です
メーカー推奨が2万㌔と、おおよそFAZEや他のビクスクと同じなんかな
チェーンのような手入れが不要っていうのがメリットとしてあげられる
20131220 (5)
リアビューのかち上げマフラーカッコイイ( ̄ー ̄)bグッ!
意外と細身な車体は、すり抜けとかにも案外よさそう
車格以上に見た目がコンパクトに見えます
20131220 (4)
30Lの容量を備えたシート下のスペース\(^o^)/
幅も広く、フルフェイスヘルメットが一個簡単に入りました
加えて、ビジネスバッグがスポっと入ります(笑
FAZEのシート下容量が50Lと、TMAX530は数値上だと少なめ
ただ、FAZEは縦に長いシート下のために長物が入る反面、フルフェイスヘルメットが入らなかったです
普段使ってる、OGK KAMUIが入らないのが痛すぎたかな
そう考えると、角などのデッドスペースが極力内このTMAXのスペースは良いかもしれない
20131220 (8)
20131220 (9)

ハンドル付近の収容はこんな感じです

右の収容スペースは、500mlのペットボトルを入れてもまだ入りそう
ところが、左の収容スペースは紙やカードなどの薄いものしかはいらないっぽい感じです
ここはFAZEに比べると劣るな
20131220 (6)
ぶっちゃけメーターはアバウトで見づらいです(笑
特にスピードメーター、お前だけはゆるさねえ
気温や二種切り替えができるトリップメーター等は普通にあります
��orzaやマジェスティなどと比べると、ちょっと貧相な感じは否めない
そっちに数値をふるバイクじゃない以上、必要十分な装備とも言える
20131220 (7)
さて、着座してみて・・・バックレストにとどかねえええええ\(^o^)/
FAZEや他のビクスクだと、腰がバックレストの位置に届くものの、
TMAX530は届きませんでした
走っていて、バックレストが無いと困るかと言われるとたいして困らなさそうなので排除(・o・)
足つき性も、両足つこうとするとつま先立ちになっちゃいます
が、FAZEの乗り方で停車時はいつも片足だけで停車してるのでこちらも問題なし
足つきに関して不安はあったのだけれど、全然いける(*´∀`)
フットレストも外人向けに大きく作られているおかげか、
窮屈さが無くて自由に位置が変えられます
通常のビクスク乗り(ふんぞり返るみたいな)もできれば、脚を真下に置いて前傾姿勢もとれる(・へ・)
※全て身長172cm,体重58kgの俺の意見です(^_^)/~
20131220 (11)
試乗してみてのインプレッション\(^o^)/
まず、出だしが思いの外ジェントルに発進してくれて、
530ccのイメージっていうか、あくまでも大型クラスのイメージで乗っていたので、
これにはすごい驚きました
アクセルを思いっきりひねっても、出だしに関してはタイヤが空回りすることもなく、
思い通りに動かせる
裏を返すと、加速や発進において設定がマイルドすぎてインパクトが無かったかな
FAZEにちょこっと毛が生えたくらいのイメージです
FAZEもFORZAのエンジンを使っていながら車体を軽くしていて、出だし・加速が案外良い
それゆえに、TMAX530のイメージとちょっと違ったです
フォローをするようで、あくまで今の話は発進や低速走行時において。
走行中に思いっきりアクセルを捻ると、FAZE以上に2気筒エンジンががんばって加速してくれます
一般道なので出せても8●kmくらい
このくらいまでの速度なら本当に一捻りで出ます
旋回もぱたんと倒れこむような不安感はなく、
リアブレーキを丁寧に使いながらイメージ通りのラインで走れます
FAZEは少し無茶な旋回をしても、対応しうる軽さをもっているのである程度無茶はできます
が、TMAX530クラスの車格となってくるとそこまでの無茶はできない
というか、無茶をさせるような気を起こさせない走り方になってしまう(・o・)!
峠も走ってみたかったですが、それは無理だな~
上下に5cm可変できるスクリーンも優秀です
顔にあまり風がこなく、ここまで違うのかとびっくりしました
風はライダーの敵です、特に静岡においては(笑
次期主力機になりうる高性能車でした
一番の有力候補(^_^)/~

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: b393d0eb33996dce6e1136055dd21669
    こんにちは。
    お礼が遅れてしまいましたが、アドバイスありがとうございました。
    あれから色々考えて、CBR250Rのブラックを購入しました。
    1月11日納車予定です。
    私のCBR250Rはバイク便仕様にして、バリオスよりも便利で快適なバイクにする予定です。
    燃費とプラグ交換に関しては、確実にストレスが減りそうです(笑)
    あとはいい車両が来てくれることを願うばかりです。
    これからもブログ更新楽しみにしてます!
    写真が多いのでとても参考になります。
    ではでは。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>ハロさん
    お久しぶりです!
    CBRにされたんですね、良かったですなかーま(^q^)
    燃費とプラグなどの整備代だけでもかなり浮きますので、
    そこをカスタムに回すのも楽しみに一つですよね、
    車両はご確認されてないー・・・ということでしょうか??
    CBRは3万キロほど走行しましたが、とくにこれといってガタもこない頑丈なバイクです
    気になるのなら外装かな(´・ω・`)
    1/11の納車、俺も楽しみにしてます\(^o^)/
    納車されたらまたご連絡してくださいね、お待ちしてます!

    返信削除

コメントを投稿