トヨタ カローラフィールダー試乗\(^o^)/

先のオーリス試乗記事の数日前に、カローラフィールダーの試乗もしていました
それについてのレポです(´・ω・`)

ガソリン車とハイブリッド車、両方試乗してきました

20130929-2 (1)

20130929-2.jpg

TOYOTA カローラフィールダー
HYBRID



え、おまえハッチバック車好きなんじゃねーの?(´・ω・`)?
って声が聞こえてきそうですが気にしないです!
ハッチバック車も好きですが、ワゴン車も好きなんです

実家の車が、
初代カルタス→昔乗ってたFORDのワゴン→今のカルタスワゴン
っていうワゴン遍歴を踏まえると、ワゴン車に対する愛着も強いですヽ(´エ`)ノ

荷室が広いと得をする場面もかなり多いです
後輩とゴールデンウィークに東北に言った時もカルタスワゴンの積載性に助けられました
ツーリングワゴンで友人とわいわいするのが楽しいって後輩が言ってましたが、
本当にその通りだと思います(^-^)

あと、キャンプとかしたり、また車中泊にもいいなあ・・・なんて欲も降って湧いてきてます
後部座席をフルフラットにすれば、寝袋広げて荷物もおける空間のできあがり!
実際はトイレの問題とかいろいろありそうですが、なんとかなるっしょ



ってことで、トヨタカローラにフィールダーの試乗に行ってきました\(^o^)/
車体についての説明を大まかに受けます

カローラフィールダーは、現行モデルから新しくHYBRIDモデルが設定されました
外装は基本的にガソリン車と同様ですが、フロントマスクのトヨタロゴが青くなってたり、
またサイドにHYBRIDのロゴが入っていたりとそんな所
大差はありません

現行モデルが3台目で、前モデルと比べると若干コンパクトになったそうです
ほんの僅かばかりの違いですが、軽量化は燃費やもろもろに大きな影響があります
プラットフォームもVitzと同じものを採用したとか

公式燃費が、ガソリン車は17.6km/L、ハイブリッド車は33.0km/L
アクアと同じパワートレインを使っているそうで、ハイブリッドモデルの使用感は、
乗ったことは無いけどアクアに近い印象があるそうです



20130929-2 (4)

まずはガソリン車のフィールダーに試乗しました
初代カローラフィールダーはバイト先の関係で度々乗ったことがあったのですが、
それと比べると静音性は素晴らしい
営業さんは、最近の車は皆こんなもんですよ、とのこと(笑
俺の乗る車が皆古いだけか(^o^;)

アクセルペダルの味付けか、最初踏んだときにあまりにふにゃってしたので驚いた(^O^)/
アクセル、ブレーキ、ハンドルどれをとっても普通
1.5Lはこんなもn(ry

室内も、現在のトヨタの大衆向け車向けの統一した車内インテリア
天井が思ったよりも高いし、視界を遮る左右のフレーム?が細くなってて、
見通しが良くなってるのも(・∀・)イイ!!
これは決行いいかもしれない

あと、ちゃっかり標準装備になってて驚いたのが、nanoeが(゜レ゜)
これ外してもっと安くできるだろうに、って言ったら開発陣怒るかな

良くも悪くも、「The 車」
グランド・セフト・オートでKURUMAかCURUMAで出てくるカローラの通り普通の車でした
いい車です



20130929-2 (5)

次に試乗したのがハイブリッド車
営業さんが、ぜひともガソリン車乗ってからこっち乗ってと推していました

まず、ひと目でわかる「違う」のがメーター類
燃料計が、デジタル化されてハイブリッド車のものになってます
先進的だなあ...すげえって正直思っちゃいました←(笑

んで、ブレーキを踏みながらボタンを押してエンジン始動...始動しない( ^ω^)!?
エアコンも動いてるのになぜ...と思ったら、どうやら電気で起動しているそうです
低速状態では電気で動くって聞いてたから、そりゃそうか
・・・けど驚いた
少し時間がたつと、エンジンが勝手に始動しました
営業さんが暑がりでエアコンを最大にしたからのようです
1000/rpm

何分ハイブリッド車を運転するのが初めてで、時速何キロでエンジンに変わってとか全く覚えていません
余裕がなかった・・・だせえwww
アクセルべた踏みでモーターとエンジンが独特の音を立てながら加速をしていて、
加速感はガソリン車と大差ありませんでした
EV走行をするのは、極30km/h以下で走ってる時くらいで、それ以外は基本的にエンジン走行
ただ、40km/hくらいで走行中、アクセルを話て軽く踏むとエンジンの回転が0/rpmになって、
EV走行になるよって営業さんが言ったのでしてみたら本当になった(^o^;)

低速でちんたら走ってるハイブリッド車(某プリウスとかアクアとか)いますが、
彼らがEVの計器を見ながら運転してるのも、なんとなく納得しました
降りる時、何円得しましたとか出てくるんですから(^o^)
いらねえwwww



20130929-2 (3)

後部座席も広かったです

昔、車体の中央部にラクダのコブのような出っ張りがある車が多かったですが、
最近の車は無いんですね!



20130929-2 (2)

後部座席も、荷室にあるレバーを引くと一瞬で倒れて広い荷室に早変わり!
車中泊の夢が広がりング(ノ´∀`*)



20130929-2 (6) 20130929-2 (7)

営業車でとして、元気よく走ってる野良フィールダー

営業車で使われるくらいの耐久性を誇り、
流通しているぶんパーツがすぐ手に入るなどメリットも大きいです

ただ、色をシルバーにして、スモークも何も入れないと、なんとまんま営業車
もし購入するとしたら、パールホワイトかレッドにしないといけないですね

営業さんは、ハイブリッド車を盛んに薦めてきました
通勤に使う、土日のドライブに使うなどの情報から判断をしてくれたのですが、実際どうなんでしょうか...
20-30万程度の差で、最新技術が手に入ると考えれば安いものです
ただ、最初に初期投資でそこまでするべきか、どうか
反対に、ガソリン車モデルを新車で買うのなら、ある程度カスタムされている中古を買った方がいいだろうし、
試乗をしてイメージは膨らみましたが、選択肢がまた広がりました

1-5万㌔で、3-4年落ちでも探せばいいのありそうですしね
カローラフィールダーを買う場合、ガソリン車を選ぶのなら新車は☓
ハイブリッド車なら新車で買う価値有りってところでしょうか(^ρ^)

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは!
    非常に参考になるレビューありがとうございます!
    たしかに燃費も二倍近い差がありますし、ガソリン車を新車で買うメリットはなそうですよねー
    俺もちょっと古い車(走行距離が行ってるから?)乗ってるので最近の車の静かさには驚かされますw
    振動とビビリ音がすごいですw

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>Rafaelさん
    コメントありがとうございます(╹◡╹)!!!
    ガソリン車を新車で買うメリットは無いと話しましたが、スタイルは別になります(笑
    オーリスだったらokみたいな!
    車種で変わりますが、フィールダーの場合はメリットはないですよね
    古くなればなるほどいろいろとガタがくるので、Rafaelさんも乗り換え時かも?
    何に乗られているんですか?

    返信削除

コメントを投稿