マイホームが引き渡されました

 先週、マイホームの施主検査を3時間ほど掛けて無事に完了できました。施主検査=完成見学会みたいな感じではいましたが何事もなく終わりです。そして今週の11/29に無事に引き渡されました! 長いようであっという間でしたね。

photo by iPhone14


施主検査

11/23に施主検査がありました。家が引き渡しされる前に傷や汚れが無いか施主である私と嫁ちゃんで確認をしてきました。オブザーバーとしてうちの両親にも一緒に同席してもらいました。

万全な状態で臨みました(゚∀゚) チェックリスト作ったり図面やプレゼンシートを再度見直したり…したのですが幸いにも設計不備や図面と不一致といったものはありませんでした。とくに注意していた傷関係も数カ所だけで、後は洗面所のクロス造作が甘い部分やコーキングか糊の汚れを指摘する程度でした。アラ探しをするとキリがありませんので、あきらかに傷や汚れといえる程度のものですね。

あとは家の設備の説明を受けました。引き渡し当日よりも検査時にする方が色々と都合が良かったので…。こちらの設備も食洗機だったり給湯器だったり極端に操作が分からないものはありませんでしたのでオールクリアです。


引き渡し

施主検査の日も雨で引き渡し日も雨…アンラッキー極まりないです…俺晴れ男のはずだったんだけどなあ…。というわけで予定通り11/29にスズキハウスからお家を引き渡しされました。家の説明書類やら重要書類を譲り受け、玄関の鍵を工事用の鍵が使えなくなったことを確認して引き渡しは終了です。
スズキハウスの営業さんや施工管理者さんや銀行の営業さんなど色々な人が関わって家が建てられるのだと実感しました。人と会ってお話することがかなり多く、それぞれの専門分野の方の面白い話を聞けるのは特に面白かったですね。こういった経験ができるのもお家を建てることの楽しみだと気づくことができました。


引き渡し日はそのまま新居に夕方まで滞在し、配達される荷物の受け取りなどをしていました。ちょうどラッキーなことにamazonのブラックフライデーセールがありましたので2桁万円分の新居用の家電や家財を買い占めたので届く荷物が多いこと多いこと…。来週以降はさほど無いはず…。これからちょこちょこ新居に寄って色々準備を進める予定です。

家の引き渡し以降、マイホーム系の大きなイベントは外構工事と引っ越しが残っていますね。外構工事はそろそろ着手されるそうですので、それ次第ではまた進捗の画像をこちらのブログで載せていきます。

プライベートの方は会社での異動が確定して引き継ぎがバタバタとしてきました。なかなか過酷です。が、資格試験は予定よりも2Wほど早く受けて受かることができましたのでラッキーでした! 家のことにも仕事にも年内は注力できそうです。

以上です。


コメント