SUZUKI GSX-8Sが欲しい

先日のミラノショーでスズキから公開された完全新作のミドルクラスのネイキッドである「GSX-8S」が自分のドツボにハマってしまいとても欲しいです…。これ格好良すぎないですか? 雑記です。

出典:2023 GSX-8S - Suzuki Canada Inc.



GSX-8Sの話から早速逸れるのですが…2014年にTMAX530を購入する前、GSR750と言うGSX-8Sと同じネイキッドも購入の候補だったのです。上の写真のように試乗までして真剣に検討していました。スズキの伝統的はGSX系統のエンジンを積んでいて先進的なデザインに惚れ込んでいました。試乗した時の記事はとくにないものの、直4の吹け上がりはそれはそれは気持ち良いもので、結構購入直前のところまでいっていました。

ところが2014年が大学を卒業するタイミングでして、就職する等にあたってバイクには普段のコミューターとしての用途が必要になってくることがわかりました。となると…かたやシート収納がついている一方、もう片方は何もなし…となると結果は明らかでした。GSRは惜しくも落選。欲しかったんだけどな…。


出典:2023 GSX-8S - Suzuki Canada Inc.

そして月日が経ち、ちょうどバイクに乗り始めた年に出たのがGSX-8Sです。このデザイン…めちゃめちゃかっこよくないですか?(語彙力) ヘッドライト~サイドカウルまでのゴツゴツした感じがGSRみが合って好きです。


ちょこちょこスペックを調べていたのですが、以下のサイトにわかりやすくまとめられていました。私が欲しかったGSRの情報も同じ項目でまとまっていて大変便利なサイトでした。

スズキ(SUZUKI) GSR750の型式・諸元表・詳しいスペック-バイクのことならバイクブロス
スズキ(SUZUKI) GSX-8Sの型式・諸元表・詳しいスペック-バイクのことならバイクブロス

それを見ていてちょっと気になったのが…まずはPower!!!!!!!!!!!!!! GSR750が4気筒に対してGSX-8Sは並列2気筒になります。GSRが78psに対してGSX-8Sは82.9psです。2気筒の方がパワー出すこともできるんですね…すごい技術や。

あとオイル量。GSRの4気筒の方がシリンダー数が多いのでオイル量も多くなるんじゃね?と素人目で思っていたのですが、オイル量はGSRが3.85Lに対して、GSX-8Sが3.9Lでした。ほぼ同等ですがこんなにオイル使うんですね。


販売開始時期については、欧米では2023年3月から販売されるとスズキ公式から発表がありましたね。日本国内ではいつ頃から予約開始されるのか。順当に考えると来年の上期中のどこかって感じなのかな。また、同じパラツインのホンダやヤマハに比べると、スズキはいつも良い塩梅の値段を出してくるのでGSX-8Sも期待しちゃいます。モーターショーに展示車があるようであればルンルンで展示車見に行こうかな~♪

参考:スズキ、海外向け大型二輪車 新型「V-STROM(ブイストローム)800DE」、新型「GSX-8S」を発表


以上です。

コメント