マイホームが完成に近づいてきました

そういえばマイホーム自体の経過って上棟の記事以外書いてなかったですね(汗) 8月に上棟されてから約二ヶ月経ちまして、あっという間に足場が取り外されるところまでやってきました。来月末の引き渡しまであと一ヶ月です。

photo by iPhone12pro



まずは外壁について…

外壁がしっかり取り付けられたので足場が外されました。足場が付いている間は進み具合が良く分からなかったのであまり写真は取っていませんが、取り外されると一目瞭然ですね(笑)

外壁の色、サンプルよりも若干薄い気がします。薄い=悪というわけではないのですが、サンプルと実物ではここまで違うのか~ととても驚きました。この「思ったよりも違う」と言うのは注文住宅を建てられる方のあるあるらしいですw



続いて内装について…

床板や壁の石膏ボードが貼り終わりました。


天窓も石膏ボードで枠がハッキリと分かるようになりました。


キッチンも備え付けられました。右側にあるのはダイニングカウンターです。


洗面所やキッチンにもこのようにフロアタイルが敷かれました。


ここまで来ると後は壁紙等の最終大工仕事です。それがだいたい2~3週間掛かります。11月中頃には施主検査があります。施主検査とは文字通り施主側が不備が無いかチェックするものでして、チェックによって見つかった不備は引き渡しまで(工期で対応できなければ引き渡し後まで)に修理されるそうです。

引き渡し後には入れ違いで外構工事が始まる予定のため、今のところ新居に入居できるのは外構工事後の12月下旬かな~と思っています。というか年内には入居したい…家賃もったいないし。

というわけでわちゃわちゃしてますヽ(´ー`)ノ

コメント

  1. こんにちは!
    いよいよカタチになってきましたね~
    勾配天井に天窓とワクワクします(^^)

    我が家はクレームだらけで、引渡し2年間も対応に追われました…。とにかく保証期間内には、不備(気になる所)は、迷わずに指摘した方が良いです!
    引渡しが待ち遠しいですね\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. 通りすがりさん、その節はありがとうございます!

      小さい我が家ですが実物を見るとワクワクしてきます、楽しみです(゚∀゚) 引き渡し後2年間もHMとやり取りをされたとのことで、色々と不備があったのですね…。施主検査はチェックリストなどを事前に作っておいて、しっかりやろうと思います~ありがとうございます\(^o^)/

      削除

コメントを投稿