M3(E90)にLCIテールランプを導入する part2

 皆さん花粉症は大丈夫でしょうか? 私は先日から酷い有様で、室内でもクシャミをしまくっています…。時期的なもので諦めはつくものの、早く終わってほしい…。

さて、LCIテールランプ導入のpart2です。Mars社製のテールランプがオーストラリアから届きましたのでそちらの検品をしていきます。が、酷いもんでした(笑)

photo by iPhone12pro



Mars社製のテールランプの検品

海外の掲示板とかを見てせっせと情報を集めていました。下記の掲示板だと「なかなか良い感じだぜ!」といった感じのコメントが多かったです。

https://www.m3post.com/forums/showthread.php?t=1524144

参考にMarsのテールランプを装着した画像も載ってたりして、「こりゃ良い感じだな、イケる!!!」と思ってポチったわけです。



そして届きました…嫌な予感しかしない(笑) テールランプの梱包をそのまま外箱で海外発送するとか頭がぶっ飛んでいるとしか思えない…。それを百歩譲っても、「REPACKED」されてるってどう見てもヤバそうなニオイしかしません。



カドッこも凹んでますしね。もうREPACKEDされている時点で驚かなくなったぜ。




「ま、まあ中身が無事であれば良いか…(#^ω^)」と嫌な予感をしつつパッケージを開けたところ、パット見は問題は無さそうです。単純に蓋が開いただけで、中身に損傷は無いよな…と期待してテールランプを見てみると…




おお…神よ…orz テールランプのレンズ部に擦り傷がたくさんついていました。トランクリッド側のインナーテールランプは多少マシでしたが、フェンダー側のテールランプはもう上の写真のような感じでした。そりゃあ、あの梱包だったら梱包材との接触で擦れちゃいますわな。なお、幸いにもテールランプの割れや欠けはありませんでした。逆に良く割れや欠けが無かったよ、と関心してしまった。



取り急ぎ梱包と商品の状態をMarsに伝えました。返品するつもりはありませんが、あまりにも「新品」というには状態が悪すぎるので…。こういった場合、eBayのセラー(売り主)はたいてい一部返金で手を打つのがいつものことで、今回は50$の返金でと提案されました。



点灯チェック

返金の提案に対して「OK!」と返事を打つ前に、実際にしっかり点灯するかチェックしていきます。基本的には手順は3series(E92)と同じでスムーズにチェックできました。交換手順については、実際の交換時で詳しくは書いていくつもりです。で、実際の点灯の様子は以下のようでした。

きれいなファイバーで、ウィンカーも問題無しでした。動画には映っていませんが、ブレーキランプもOKで、インナーテールランプも別途目視チェック済みでしっかり点灯しました。点灯はしっかりするようで一安心です。

というわけで、点灯するということで返金は一旦受け入れることにしました。それでは実際にテールランプを取り付けする前に、次回は擦り傷だらけのテールランプをコンパウンドでゴシゴシ擦ってキレイにしていきます。なかなかしんどい作業でした…。


以上です。

コメント