ゆるキャンの聖地巡礼になってしまった

 珍しく嫁と休みとが合ったので、今週末は色々と静岡県西部~中部をうろちょとしていました。まずは身近なところということで見付神社に行き、翌日には静岡~御前崎に行ってきました。全く意識はしていませんでしたが、これってゆるキャン△の聖地なんですよね…偶然(笑)

photo by α7III



見付神社

毎年元旦か三が日のうちに初詣を済ませてはいたのですが、今年はコロナの影響で人混みを避けようということで初詣に行っていませんでした。ちょうど休みが合うしということで二人で見付神社まで初詣に行くことにしました。

ちょうど今年から新シーズンが始まったゆるキャンの志摩りんちゃんが、新シーズンの結構初っ端でツーリングに行っていた神社です。毎年見付神社には行っていたので聖地巡礼のつもりは一切ありませんでしたが、なし崩し的に聖地巡礼になったので嬉しみ。



一応場所を知らない人向けに場所も貼っておきます。悉平太郎の神社の霊犬神社は、ちょうど見付神社の北側(同じ緑色のエリアの中)にあります。今回は行きませんでした。




境内の鳥居の奥まで入ったところに駐車場がありますので、そこにM3を止めて参拝します。初詣シーズンオフのはずなのに人がこんなにいる…。



ちょうど本殿は改修工事中でした。よって、ゆるキャンのような姿は見れませんでした。



一応参考程度に改修工事前の様子を貼っておきます。こんな感じ。




授与所です。色々とお守り類が売っていましたが、目立つところにゆるキャンのポスターが貼ってありました。よーくよく見ると聖地巡礼っぽい参拝客さんがチラホラいます。パット見た感じライダーの巡礼者さんが多いかな?といった感じでした。



嫁は毎年恒例のおみくじをやっていました。出たのは末吉…。去年のろくなのが出ていなかったような気がします(笑) 私はおみくじをやって昔ひどい目に合ったので、それからはもうやっていません…X(



コロナの影響で人が少ないと思ったのですが、思いの外に人がいてびっくりです。見付神社に参拝してから、その後用事があったので霊犬神社には参拝せず帰宅しました。霊犬神社の悉平は実際に数年前まで生きていたんですね~ゆるキャンで初めて知りました。

ちなみに悉平太郎は元々長野の駒ヶ根のワンちゃんですよね。悉平太郎は駒ヶ根では「はやたろう」という名前で呼ばれていました。この「はやたろう」という名前を冠した名前のラーメン屋が静岡県西部で展開されていて、こちらのラーメンはとても美味しいのでおすすめです(笑)マー油(にんにくの焦がし油)を聞かせたラーメンが最高にこってりしててうまいのでおすすめ。




こんな感じのこってりラーメンです。聖地巡礼の栄養補充の際にはぜひ( ̄ー ̄)bグッ!




御前崎



御前崎に行く前、静岡市の苺街道に行って苺の直売所に行ってきました。こちらも交通量は多かったのですが、とにかく景色がきれいでした…。静岡市から南下してR150経由で御前崎に向かいました。今回は嫁のMiniで行きました。

ちなみに、苺の直売所は以前も友人のK君と一緒にいった「かどや」さんです。ここは駐車場も広いし寄りやすいんですよね~ちと高いけど。



その後はR150を経由して御前崎の灯台のところに来ました。





せっかくならと最南端の標識のあるところまで行ってきました。今日は幸いにも風が幾分マシでしたが、大抵は暴風が吹き荒れています。志摩りんちゃんは平然とスクーターでこのサンビーチ通りを走っていましたが、絶対に無理だと思う…(笑)



コロナの影響を受けているかと思いきや、こちらも思いの外に人がたくさんいました。見付神社と同じく、ゆるキャンの聖地巡礼っぽいライダーがチラホラいるのは定番ですね。




帰り際、Miniを数枚撮りました。奥に見える灯台には今回行っていません。…なんか肝心なところには行っていないようが気がする。エセ聖地巡礼だと言われそうですが、まあいいか。

ちなみにこの日はほぼ嫁の運転でドライブしてきました。納車したての頃の危なっかしい感じはすっかり消えてきたのは良いものの、今度は余裕をかましてぶっ飛ばす時があるので面白いもんです(笑)



後はまっすぐ家まで帰りました。こうなると…あと行くのは竜洋海洋公園あたりかな? あそこも以前からよく行っているので、行っても全く聖地巡礼っぽくはありませんけどね。M3が納車されてから明るい時間帯でのドライブは行っていないので、そろそろ行ってこようかなあ~。



以上です。



コメント