次期マシン検討② マシンは決定!

次期マシン検討を開始してからだいたい1ヶ月ちょっと経ちました。「せいぜい次の車検が来る直前くらいで良いかな」と思っていましたが、思いの外早く次期マシンの購入が決定しました(*´ω`*) もう購入はしたのですが、まだ何を買ったのかは内緒ということで…。

今回は、検討にあたって今のE92(320i)の売却額を調べていましたので、そちらについて簡単に書いていきたいと思います。

photo by iPhone12pro



売却先と売却金額

色々と中古車買い取り業者がある中で、たくさんの業者に声をかけるのも疲れるので数社に絞ろうかなと思っています。

  • ガリバー
  • ビッグモーター
  • ラビット
  • +α 2社くらい


まずは比較的近い場所にあるガリバーに持っていきました。

ガリバーでは、走行距離やオイル漏れの状況を加味して1月中であれば20万円という金額を出していただけました。身近にオートオークションに詳しい友人がいるのですが、大体の相場感からすると走行距離なども加味して妥当じゃね?と言う回答がありましたので、まあ問題は無い金額…ということですね。手放す際の条件として、今装着しているLCIテールランプは取り外しての20万という金額でしたんで、思ったよりも悪くはないといったところです。

中古車販売業者って…正直なところ金額的にもボッた金額を提示してきたり、強引な買取をするような悪い印象を抱いていました。ところが、こちらの要望もしっかり汲んだ上で妥当な金額を提示いただけたのでかなり好感度があがりました(笑)まあ、ガリバー以外の業者はどうかわかりませんが…。

なお、査定していただいた時と現在は状況は違います。というのも、1月中にE92を手放すことが確定しているからです。1月中に確実に手放すということを伝えた上で、どの程度20万円から上げることができるのか、現在さらにガリバーに追撃(言葉が悪い)をしています。

今週末、ビッグモーターとラビットに持っていってどのような評価を受けるでしょうか…。持っていく前にガリバーから修正金額の提示を受けたら、それよりも上の金額を出せるかどうかというような形で交渉してみたいと思います。



少し話は代わり…

今回、車を高く売る次期などを色々調べてみました。だいたい1-3月が流通量も増えてキャンペーンなどもやっていることから比較的高く売れる時季だそうですね。ところが、E92のような趣味性の高いクルマっては時季による影響はあまり受けないそうです…。

例えば、ハリアーやヴェルファイアといった一般の方が好むような車であれば、1-3月の時季に欲しがる人が圧倒的に増えるそうです。一方、クーペやハイスペックな車といった趣味に偏った車は、その時季に劇的に欲しい人が増えるかというとそういうわけでもなく…。・゚・(ノД`)・゚・。 需要と供給を考えれば当たり前ですね…(笑)ガリバーの担当者さんや先の友人、いつもの車屋のおっちゃんも同じことを言っていました。

というわけで、元々3月以降のタイミング…つまり車の相場が落ち着いた頃合いを見計らって探そうと思っていた計画をキャンセルし購入を決意しちゃいました…(・∀・)




次の車について

メーカーはE92と同じBMWです。まさかまた同じメーカーになるとは思いませんでした…。せっかくの乗り換えの機会ですので、メルセデス・ベンツとかでも良かったのですが今回は縁がなかったということですね。

落札されて車屋に届くのが今週末くらい。そこから、お金の振込みやナンバー手続きなどを考慮しても最短で2週間程度で納車される予定です。まあ…色々すったもんだして遅れる可能性が高そうですが。

以前、E92を購入した時の購入記を読み直したのですが、このときと比べてテンションが常時高いというわけではありません…ね(笑)色々とおっかなびっくりしているところがあるからなのかなあ…。※以前の購入記、FC2から移行したので改行が無くなっていたりと酷い出来なため今後再加筆しようと思います…。




以上です。

コメント