友人がCR-ZからフェアレディZに乗り換えるらしい

一昨年には能登半島へ旅行に行ったりと頻繁に遊んでいる友人ですが、CR-ZからフェアレディZに乗り換えるそうです。現車確認に同行させてもらい車を見せてもらえました!

photo by iPhone7plus



経緯とか

ちょうど現車確認をする1週間前、友人と御前崎に『亀の手』という甲殻類をとりにでかけました。購入を前提で契約を進めているという話は聞いていましたが、実際には遠距離の店舗から取り寄せての購入となるそうです。

そうなるとやはり車両の状態をしっかり確認しないといけないとのことで、友人はメカに詳しくないため私も一緒に行くことになりました。私もメカにはそれほど詳しくはありませんが、プジョー206や今のBWM E92での経験から注意して見なければならない点(オイル漏れとか)をある程度理解はしていますので快諾しました。現車確認ってめっちゃワクワクするじゃないですか(*´∀`) こういう機会に出会えてラッキー☆★て感じでした

その友人、中学の時からフェアレディが欲しい欲しいと行っていたので、ついに十数年の夢がついに実現するわけですね…。私には、子供の頃から恋焦がれて乗りたいと思ったような車は無いので、それが実現するのはどれだけ嬉しいんだろうなあ…(・∀・)



現車確認

さて、現車確認に車屋へ友人と一緒に行きました!
おお…黒光りして美しい車両がガレージに鎮座していました。黒ゆえに輸送途中についたと思われるホコリが多少目立っていますが、塗装もコーティングもパット見めっちゃ綺麗です。

2015年製のVersionSTというモデルです。色々なグレードが出ていますが、これはNismoの次の高いグレードで色々と良い装備が奢られています。

例えば…見えづらいかもしれませんが綺麗な色の革シートとかですね。内装も古びた様子はなく、経年劣化や垢汚れ、プラスチックの大きなスレや傷はあまり見受けられませんでした。3万km程度の走行距離と聞いていましたが、普通そのくらい走れば結構傷がつきそうなものの、この車両は内装もピカピカでした。女性のワンオーナーと聞いていたのでそのせいか…?



また、他の良い装備の代表例がホイールですね。RAYS製のFORGEDになります。19インチで鍛造…デザインが有機的でぬるっとしていてかなり好みです(笑)

最初、RAY製っていうのを見て社外かと思いましたがどうやら本当に純正らしいです。RAYSの純正ってあるんか…。(と思ったけど、BMWでもBBSの純正ホイール履いていたりするのでよくよく考えればありえる話ですね)

タイヤはトーヨーのPROXESと良いタイヤも履いていました。溝もまだまだあり、全然長く走れそうな感じ。前後でサイズが違いまして、フロントが245/リアが275になります。うちのE92、リアは255でぶっといだろーとドヤっていましたが、こちらはとんでもないサイズですね…。V6のパワーを受け止めるにはこのくらいのサイズが必要ということか。

またローターの消耗具合も見ましたが、変な段差も無くまだまだ行けそうな感じでした。



エンジンルームも見せてもらいました。一応、オイルやクーラーの漏れがないかもチェックします。



めっちゃ綺麗やん…(*_*)!? が第一印象です。エンジンルームもピカピカ。ゴムやブッシュ類もしっかり光沢がありました。単純に現車確認だからって綺麗にした話ではなく、恐らく前のオーナーからこのように綺麗に維持されていたと思われます。色々見ましたが、気になるような点は一切ありませんでした。綺麗(小並感)



トランクルームも開いて確認しました。荷室はCR-Zよりも狭く、これではキャンプは無理かな…といったところです(笑)しばらくは私のE92でいくことになりそうですね。

トランクルームに入っている大きな箱はRAYS FORGEDのホイールでした。どうやら前のオーナーがホイールにガリ傷を付けた際にホイールを修理せず再購入したそうです。そのガリ傷付きのホイールがこれだそうで…。
普通、こういったホイールってメルカリやらヤフオクとかに売ったりしますよね…。これを載せたまま売るって、一体どういう状況なのだろう…。あまりお金に糸目は付けず、単純に処理するのが面倒だったから載せたままにしていたとか? この点については、現車確認後の友人との話題にもなっていましたwww

何はともあれ、無事に現車確認は完了しました。大きな問題は見受けられず、このまま購入の流れとなりました。来週くらいにまた遊ぶ予定があるので、その時に横乗りさせてもらって色々とブログのネタにさせてもらいます(笑)

以上です。



コメント