BMW 320i(E92)でCarlyユニバーサルアダプタを試してみた

320i(E92)のテールランプが点灯しなくなったということで、前期型の配線を後期型に変換するハーネスを取り付ける予定です。取り付け時、テールランプがLEDに対応できるようにコーディングをするのですが、コーディングツールである「Carly ユニバーサルアダプタ」が到着しましたので色々触ってみました!

@photo by iPhone7plus






Carlyはこれですね。無事に届きました。無課金でまずどのくらい機能が触れるのか検証しました。下の動画でまとめてみましたので、ご参照ください。


暇つぶしも兼ねて動画をつくってみましたが、実際に動く実物をお見せできるのでわかりやすいですね…。伝わる情報量も静止画よりも圧倒的に多いように感じました。
一方、動画を作るのも中々ハードだな…とも感じました(笑)こんな13分程度の動画をつくるのにだいたい3時間くらい…もっと効率よくできるんだろうなー・・・。

今度、別のコーディングもやってみようと思っています。例えば、「走行中のiDriveの操作解除」や「ウェルカムライトの発光時間延長」などです。どうやら課金をしないといけないようですので、その課金方法も含めて動画にしてみます!

以上です。

コメント

  1. 車の状態をこういうので把握できるのですね。
    これは近未来的な。
    色々するには課金が必要なのですね。
    月々でなくて、一度の課金で行けたらいいのですが・・・。

    返信削除
    返信
    1. Windさん、コメントありがとうございます(^o^)!

      そうですね、課金はどうしても必要なようです。・゚・(ノД`)・゚・。
      まあ何でもコストは掛かるのでやむなしってことで、普通に課金しちゃいました(笑)

      そういえば…最近は車だけでなく、バイクもこういったコネクタが装備されつつありますね…。コネクテッドカーが当たり前になれば、こういった装備も不要になるのですが(笑)

      削除

コメントを投稿