Mini Cooperのサイドミラーを交換しました

嫁がCooper(R56)の左ミラーをぶつけてしまい、ミラーユニットごとぶっ壊しちゃいました。いつもの車屋さんで交換をお願いしていたのですが、年末で込み入ってるそうで…。車屋のおっちゃんと合意の上、自分で交換にチャレンジしてみました(笑)

@山中湖畔
photo by NEX-5R





交換前


ミラーカバーはかすり傷がついている程度で問題は無さそう。



ですが、ミラーを外してみるとミラー本体がもうバッキバキに割れていました…(笑)こりゃミラー本体が車体から離れるのも時間の問題でしょう…。というわけで、ミラーは交換せずに、ミラーユニットを交換します。



交換作業

ミラーの向きを調整し、指が入る程度のクリアランスを作ります。そしたらその間に指をツッコミ、バキッと剥がします。指の一箇所を起点にしてしまうとワレてしまうので、指を何本か起点にしましょう。
※このやり方、私の320i(E92)でも同じ方法でミラーを交換したのですがあまり推奨されていないそうですw 本来はクリアランスを設けた上で、ミラーを固定している爪を突っつかないといけないらしい…。



ミラーが外れたら、ミラーカバーを外します。爪をパチパチっと5-6個外せばかんたんに取れます。



ミラーを畳み、車体とミラーユニットを固定しているネジをトルクスで外します。



事前にミラー→カバーの順で外したのは、トルクスがこのネジ山に入らなくなっちゃうからです。カバーを外せばらくらくクリアランスは確保できました。



ミラーユニットがこのネジ2本だけで固定されているというのは驚きでした…。このままミラーユニットを外すと、車体側とつながっているカプラーが出てきます。カプラーを外せば、ミラーユニットと車体を引き剥がせます。



 取り外した後です。このカプラーを外すのが一番たいへんでした…寒いし硬いし(笑)新しいミラーを取り付けるときのため、一応マスキングテープで養生しておきます。



後は先程と逆の手順ですね。車体とミラーユニットを固定するため、ネジを締めます。 あ、一応ミラーが油断したときに落ちないよう、マスキングテープで固定していました。養生テープどこ行ったっけ…。



カバーを付けます。




ミラーも取り付けます。ミラーの取り付け方ですが、取り付ける方がとても単純で、ミラーをグッとユニット側に押し付けるだけです。爪でハマっているだけですので、押し込めばパチッと良い感触が帰ってくると思います。



後は動作確認です。折りたたみOK、上下左右動くのも確認しました。



交換後


きれいに交換できました(*'ω'*) 思ったよりもスムーズにできて、40分程度でできちゃいました。嫁も工賃浮いたことだし、今度なにか夕飯でもごちそうしてもらいます…(笑)

ただ…このミラーユニットが高くて、カバーも込で5万弱もしました。゚(゚´Д`゚)゚。 新品の純正品ということで仕方ありませんが、ebayとかでOEM品でも探してあげればよかったです…少し悔やまれる。



以上です。

コメント