BMW 320i(E92)のバッテリーが上がりました

先週の土曜日に動かした後、2日経ってからエンジンを掛けようとすると…。セルが回らないほどバッテリーが弱ってしまい、エンジンが掛けられなくなっていました。゚(゚´Д`゚)゚。

photo by iPhone7plus





ここ一ヶ月ほど、エンジンの掛かりが悪いな…と思いながら使っていたところ、ついになっちゃいました…。土曜日に動かした後、2日経ってから急に…。゚(゚´Д`゚)゚。
元々、週末と平日の少ししか動かさないため、バッテリーが上がりやすい状態ではあったので、仕方ないですね。

症状としては…
リモコンキーや室内灯等は全く問題無いが、
セルを回すほどのちからは無く、キュルキュル回るけどすぐに落ちる感じです。
昔、PEUGEOT 206swでも同じような減少になっていましたね(笑)




BMW 320i(E92)のバッテリーの適合は以下の通りです。うちのE92は70Ahのバッテリーが装着されていました。高価なAGMバッテリーかと思いヒヤッとしましたが、どうやらバッテリーの外装が白色のようでして、Not AGMバッテリーでした。





BMW E92の場合(というか、E9X系)では、バッテリー交換後にコンピューターに対して交換したバッテリーを登録(コーディング)してあげなければなりません。登録しないと、コンピューターからのバッテリーへの充電制御がおかしくなり、とんでもないことに…。

よって、いつもの車屋さんにはバッテリー交換とコーディングをお願いすることになりました。バッテリーだけはこちらで調達します。





 というわけで、ほぼ純正品のBOSCH SLX-7Cを購入しました。
ちょうどamazonでサイバーマンデーセールをやっていまして、14361円で購入できました…助かった(笑)到着は金曜日になるとのことで、それまではE92には文鎮になってもらう予定です。



以上です。

コメント