BMW 320i(E92)の異音の原因

新婚旅行のために成田空港まで自走で行きましたが、ボンネットからの異音のためにE92だけ先に帰らせていました。つい先日、その異音の原因が分かりました。

photo by iPhone7plus




現象


50km/h以上で走るとバタバタと音がしていました。ゴム質のものがかたい鋼板に当たるような音です。上記の動画をご参照ください。



詳細

・速度と音が比例する。エンジンの回転数とは比例しない
・停車時にエンジンを吹かしても音がしない
・エアコンのon/offでは変わらない

これらの情報から判断すると、エンジンやエアコンといった駆動する部品の不具合とは関係無さそうです。この時点では、エンジンカバーやアンダーパネル、エアコンフィルタのカバーなどを疑っていました。



原因

フロントガラスモールのバタつきでした…。゚(゚´Д`゚)゚。
もともと経年劣化により剥がれてきていたのは気づいていましたが、成田空港に到着するまでの間の高速走行でパックリ割れてしまったようです。触るとボロボロとゴムが剥がれており、ポロッととれる部分を剥がしたら一切音はしなくなりました。

フロントガラスモールの劣化は、E9X系では定番のようです。原因がわかってネットで調べてみると、同じようなバタつき音で困っていた方を2,3人程度見つけることができました。こんな劣化…もっと丈夫に作ってよ~って感じです(笑)

フロントガラスモールの交換ですが、以前一度車屋数件に相談したことがあります。車屋さんいわく、ガラスを一度外さなければならないため工賃が掛かるとのことでした。ところが、色々な人に聞いたり調べてみると、ガラスを外さなくても手作業でなんとか交換ができるということが分かりました。かなり費用対効果が高そうな作業ですので、とりあえず自分で一度はチャレンジしてみようと思います(*'ω'*)

情報を提供してくださったしぎさんをはじめ、皆さん本当にありがとうございます!



以上です。

コメント