テレビをAQUOSに買い替えました

今まで使っていたテレビが壊れたので、SHARPのAQUOS(LC-40H40)に買い替えました。40インチです。これまでの42インチから2インチダウンです。

公式サイト:SHARP AQUOS(LC-40H40)

photo by iPhone7plus





買い替えの経緯

元々は、日立のWooo(P42-GP08)というプラズマテレビを使っていました。HDD内蔵でプラズマのメリットである動画の強さから、激しいスポーツ観戦やFPSといったゲームまで幅広く活躍してくれました。
※参考サイト:Wooo P42-GP08 [42インチ]価格.com

が、ちょうど1ヶ月ほど前から、点灯中に電源が落ちるという現象が頻繁していました。電源をオンにして、しばらくすると電源が落ちる「プツン」という音とともにブラックアウトします。ステータスライトもライトが点きっぱなしでしたので、推測ですが電源系げ逝ってるのかと…。

電源を引っこ抜いてスイッチを入れ直せば点灯するときもあったので、それで騙し騙し使っていました。が、いい加減点灯しづらくなってきたので買い替えをやむなく決意しました。

一応、日立のサービスデスクに修理費用を見積もりましたが、4万~6万という金額でしたので修理は無いな…と。修理しても電源以外が逝ったらまた同様に修理費用が掛かっちゃいますので。どうもテレビの寿命は6年~10年程度らしく、今回はちょうど6年にプツンと逝っちゃったらしいです。まあ買い替え時ということかな。

…6年しか経ってないのになあ…。



AQUOS(LC-40H40)について

値段とか

近所のエディオンで購入しました。店頭展示品で、8月から展示していたものということで破格の5.1万ほどでした。昔は32インチが5万とかの時代がありましたので、それから見るとかなり安くなりましたね…。

流行りの4Kテレビもたくさん置いてありましたが、4Kのコンテンツを楽しむにはチューナーが必要らしく面倒そうだったので、まったく必要性を感じないので選択しませんでした。4Kテレビを購入して4Kを楽しめるのは、せいぜい身近なYouTube程度ですので、そこまでテレビに画質は求めません…(・∀・)

あと、エディオンの会員なので5年保証がついています。Woooと同じようなことになったら困りますしね…。


所感

42インチから40インチにダウンサイジングしたため、やはり小さく感じます。同居している彼女からは不満がブーブー出ていますが、サイズ感は慣れるでしょうということでねじ伏せてます(笑) 液晶自体にそこまで不満は無いですが、やや視野角が狭く感じます。横から見ると白く見えるんですよね。6年前のプラズマテレビに負けてしまうのは、エントリーモデルの宿命でしょうか…。


あと、やはりプラズマテレビに比べて薄いのは驚きました。プラズマテレビは発熱がすごくファンがいくつも搭載されているのでどうしても厚みが出てしまいますが、液晶テレビは基本ファンレスなので、このくらいの暑さを実現できているのでしょうね。薄さのおかげで、かなり軽く感じました。事実、Woooは27kgあったのに対して、今回のAQUOSは11kgほどです。半分以下になったので、これで移動や引っ越しが楽になります( ´∀`)bグッ!


Woooに比べると、スピーカーから出る音がとてもチープです。軽くて全く奥行きのない音で、純正のスピーカーを使ってるなんて耐えられませんでしたので、余っていたステレオをサブスピーカー変わりに使って音を出してます。


WoooはHDD内蔵型でしたが、AQUOSは内蔵していません。どうやら、ここ6年くらいでHDD内蔵タイプのテレビがほぼ絶滅したらしいですね。外付けHDDの大容量化や、HDD内蔵型の故障時の修理代が高額だったなど、色々な背景があると店員さんはおっしゃっていました。色々調べ、BUFFALOの HD-AD3U3という3TBのHDDを購入しました。3TBのHDDを、今は1万以下で購入できるんですね…。



以上です。

コメント