北海道ツーリング(2018)6日目

北海道ツーリング日記6日目です。
最終日で、この日はとくに予定も無く(((((((((((っ・ω・)っ ブーンと札幌にある祖母宅によってから、のんびりと小樽港からフェリーに乗る予定でした。地震が来るまでは。

9/4(火) 釧路→小樽

@小樽港
photo by iPhone7plus





釧路の晩、翌日の札幌へのルートをいろいろ考えていました。
朝早く出発して阿寒湖らへんの温泉に入ってから行くルートやら、いろいろと寄り道を企てていました。結局のところ、札幌での祖母宅に寄らなきゃいけないということで寄り道は無しでまっすぐ札幌へ行くことに…。フェリー乗り場には15時過ぎには到着していなければならないので、アクシデントの備えてお昼前には札幌に着けるように朝6時に起きることに決定。



翌朝、6時前にふと目が覚めると…なにかおかしい。
エアコンを付けていたはずなのに空調の音がしない。おまけに、電気もすべて消しておいたはずなのに、なぜか室内灯の1つが点いていました。誰か部屋に入った…(´;ω;`)?
と焦りながら、とりあえずテレビをつけようとリモコンのボタンを押しても一切つかない。あれ、なんかおかしい。

電気が駄目なのか…停電なのかな。天気は良いはずだし、なにかあったのかとスマホでYahooニュースを見てみると、北海道を震源とした大きな地震があったことを知りました。同時に、全道で大規模な停電が発生していることも…。



窓を開けて外の景色を見てみると、信号をはじめ一切の電気がついていませんでした。釧路が真っ暗な状態でした。…こりゃやべえ…゚゚(゚´ω`゚)゚。

停電していることを知り、
・エアコンが止まってる→停電の影響
・電気が1つだけ点いている→非常灯
といろいろと納得。



とっとと札幌に行かないととんでもないことになりそうだと判断し、前日に買っておいた朝食を食べ、身支度を済ませました。なお、顔を洗おうと思っても停電しているので水は一切出ませんでした。

泊まっていたANAクラウンプラザホテルは幸いにも非常電源を持っていたのか、エレベーターは動いていました。非常電源を持っていないホテルに止まっていたらと思うと恐ろしいです…。ホテルではチェックアウトをする際に水もいただけたので、これのおかげでこの日はなんとかなりました(水を補充して飲んだり、色々便利でした)。ありがとうございます。

昨日駐車していた立駐では、バーが開きっぱなしの状態でした。ゲートのおじさんに聞いてみると、料金もいらないとのこと。お言葉に甘えてそのまま出させてもらいました。



札幌へは道東道を利用して帰るつもりでした。
ホテルを出た段階では、道東道では通行禁止地域は無いように見えましたが、途中で帯広一帯が地震の影響で通行禁止になってしまい道東道をおろされてしまいました。しかし、早めに出たおかげで、ある程度道東道を使って時間を短縮することができたのでラッキー( ´∀`)bグッ! 帯広に向かう途中の道東道では、比較的車も少なくぬわわkm/hで帯広にワープできました。



帯広から日勝国道を経由し、札幌を目指します。下道でとても億劫だったのですが、日勝国道の景色や道、とても良かったです!!! 山々の間をハイスピードで抜ける道もあれば、テンポの良い緩いコーナーが連続する道等バリエーション豊かで飽きることがありませんでした。本州の圧迫されるような道幅じゃないこともGood Pointです。また走りたいです…。



そんな楽しい峠も超え、夕張を抜けると札幌まで後少しです。
道中、こんな感じでGSがところどころあるのですが、どこも大渋滞…゚゚(゚´ω`゚)゚。ピー 停電の影響で自家発電設備があるところしかGSって営業できないので、営業しているところにお客さんが殺到していました。北海道は本州以上に車社会とは聞いていましたが、その一端を垣間見たような気がします。



祖母宅(無人)には、お昼前には到着できました。マンションに駐車しようと思ったら、どうやら水の出が悪くなったとかで色々と問題があるそうで、業者がひっきりなしに来ていました…。部屋に入り、地震の影響は少なからずあるだろうなと思っていたら…

OMG゚(・(ェ)・) 今まで地震は何度かありましたが、ここまで荒れているとは思いませんでした。皿やグラスが飛び出しています…やっぱり札幌のほうが強かったんだ…。他の部屋でも同じ状況でした。




電気が使えないので、手作業で破片を集めておきました。ですが、やっぱり細かいのは取り切れないので、次回誰かが来た時に破片が飛んだエリアがわかるようガムテープでマーキングしておきました。グラス等が飛び出してきていた棚も、みすぼらしいですがガムテープで抑えておきます。



13時を過ぎたあたりでちょうどお腹が減ってきたので、昼食を近くのスーパーへ向かいました。電気が無いので営業しているか心配だったのですが、営業はしていましたがお客さんが殺到している状況でした…。どうやら、お客さんに人数制限を掛けているようでした。入り口でパチパチと電卓で計算しており、壮絶というか大変そうな現場でした゚(._.) 移動の疲れと掃除の疲れでバテバテだったので、昼食を買うのを諦めました…。
※昼食のかわりに、親戚からもらったお菓子で飢えをしのいでました。助かった…!!!



14時を過ぎ、札幌から小樽へ向かいました。道中、写真は撮れなかったものの信号がとまっている影響で色々なものを見ました。スーパーに押し寄せている群衆や、交通誘導がないために大混乱に陥っている交差点等…。電気が無いって本当に大変だと感じました。で、普段だと1時間もかからずに小樽につくところ、1.5時間くらい掛かって小樽に到着しました。本当に神経を使って疲れました…。



バタバタなツーリングでしたが、最後まで無事に札幌まで載せてくれたE92に感謝!



乗船後、こんな感じで地震のニュースにかじりついている人がたくさんいました。船上で知りましたが、電車も駄目、飛行機も駄目とのことで、フェリーは北海道から脱出できる唯一の手段だったようです。どうりでキャンセル待ちの車で駐車場が満車になっているわけだ…。



ちょうどRX-8のお兄さんと偶然仲良くなり、船では一緒に時間をつぶしていました。ツーリング中の写真を見せ合ったり、道中に思い出を語ったりと楽しかったです。こういうのもツーリングの醍醐味ですね…最後の最後で良い思い出ができました゚(*´ω`*)



長くはなりましたが、北海道ツーリング(2018)記録はこれで終わりです。次に北海道に車・バイクで行けるのはいつになるのだろう、そもそも北海道に行けるのかとか考えると、とても貴重なツーリングだったと思います。何度来ても何度見ても、この青い空と草原を見たくなるんですよね。北海道最高!!!



以上です。

コメント