北海道ツーリング(2018)3日目

今週頭の台風は大丈夫でしたか?? 静岡県西部地域は見事に大ヒットし、1日中停電するというとんでもない事態に見舞われました…。北海道ツーリングでも、この台風でも停電に見舞われ、まさか一年に2度も大規模停電の被害に遭うとは…(´;ω;`)

さて、北海道ツーリング日記の3日目です。
札幌市内から一気に道北の天塩まで抜け、親戚が住んでいる猿払へ向かいました。朝大寝坊をこいてしまい、この日は兎に角猛ダッシュ…!

9/3(月)札幌→猿払

@羽幌あたり
photo by NEX-5R





この日は朝早く札幌を脱出してから、早々と道北に到着し、オトンルイ風力発電所や天塩の湿地の撮影をしようかと思っていました。が、ここ北海道ツーリング前のインド出張の疲れや、久々に落ち着いてベッドで寝れたという安堵感から見事に爆睡し寝坊をキメてしまいました٩(๑´0`๑)۶ 起きたら9時すぎ…やべえ!



アパホテルをチェックアウトし、札幌を出ます。札幌と言えども、郊外はこんな感じののどかな景色が広がっており、「北海道に来たんだ!」というワクワクでテンションが上がりっぱなしです(笑)



ここからはオロロンライン(日本海沿いに沿って走る道道)で延々と北上していきました。



適度なスピードで北上できますが、距離が距離。ほぼほぼ名古屋-東京間くらいの距離を走ることになっているので、休憩ごとに地図で目的地との距離を見るたびにため息が出ます。北海道はでかい…。




たまに見えるキレイな青空や気圧の境目によって出てくる変わった雲、遅い車や道路脇に潜んでいるパンダ車など、色々なもので一喜一憂しながら北上を続けます。こうやってのんびり一人でツーリングするのは久しぶりなので、なんだか心が洗われるような気分です。大学時代はよくやったもんだ٩(๑´0`๑)۶



遠別を過ぎたあたりで休憩をとります。いつもお馴染みだけど、今回のツーリングでは初利用のセイコーマート。コスパ最高のスパゲティと煮玉子です。値段は安いけれど、やっぱり美味しいのは流石です。



遠別を抜けたらすぐに内陸に入り、音威子府経由で中頓別までやってきました。猿払に近い浜頓別までは後少しですが、ちょうど車中泊を考えていたのでクッチャロ湖のお問い合わせ先にチェックインの時間を確認しときました。



ふと車を見ると、虫の汚れが酷いこと酷いこと…。この時点ではまだマシでしたが、翌日の走行でより一層ヤバくなってます。






浜頓別を抜け、無事にオホーツクラインまで到着しました。ここから、猿払に向けて北上します。長かったもうダッシュツーリングもあと少し。



無事に猿払に到着しました。バイクでツーリングしていた時からお世話になっている親戚宅があるのですが、そこのおばーちゃんの元気な様子を見て一安心です。あんまり来れる所じゃないし、来れる時に来ておかないと色々後悔しそうだと思ったので、今回道北まで来たというのもあります。

この日、前述の通りクッチャロ湖で車中泊を考えていたのですが、かなり冷え込んできているからということで温情で一泊させてもらうことになりました(笑) 防寒対策もしてはいましたし、色々キャンプグッズを持ってきたりしましたが、ゆっくりお話もできるとのことで…ありがたい限りですm(_ _)m

なお、上の写真は親戚宅からの景色なのですが、相変わらずとても綺麗でした。とくに夕方は夕日が綺麗に川と空を照らしてくれるので、ため息が出てしまうほど…。今回も一泊だけでしたが、奇跡的にもキレイな夕日を拝めたのでラッキーでした。こんなにキレイな最果ての夕日を見れるのはこの家だけだと思うと、自分はとても恵まれていると思います…!




この日、急遽泊まることになったため飯が無いということで、みんなで「道の駅さるふつ」で夕飯を食べてきました。猿払産のホタテがふんだんに使われているカレーは親戚の男の子のオススメでしたが、さすが地元っ子が言うだけあり最高に美味しかったです(*´Д`)  刺し身も刺し身で、本州で売ってるような水っぽいふやけたホタテでなく、身に旨味がぎゅっと凝縮された筋肉質なもので、それはそれは上品な味でした。とにかく最高。



以上です。

コメント