【試乗】ホンダ シビック(セダン)

十年ぶりに国内販売が復活した、ホンダ シビックの試乗に行って来ました!
試乗したのはハッチバックではなく、セダンタイプです。静岡県西部で試乗車がちょっと少なめで、試乗車を探すのが難儀でしたが、なんとか試乗できました(`・ω・´)ゞ

photo by iPhone6s



試乗車をネットで調べてみたところ、掛川のホンダカーズにあるとのことで掛川に向かいました…。ところが、ちょうど当日に浜松のホンダカーズと試乗車をチェンジしていたそうで、掛川から浜松に向かうことに…(笑)掛川にはハッチバックがありましたが、ハッチバックはあまり興味が無かったのでスルーです。



ってことで、浜松のホンダカーズに到着しました。
おお~シビックセダンいた( ´∀`)bグッ! 日本車離れしたフォルムに、他の試乗者とくらべても存在感は抜群です。シルバーはシルバーでも、メタリックっぽいシルバーでした。うちのE92よりも濃いね。



ちょうど数年前に北米向けのシビックが発表された時にこの顔を見たのですが、日本で是非発売してくれ~と心の中で絶叫してたのを思い出します。フロントフェイスのインパクト…すごいですw フルLED化されたヘッドライトのLEDがダイヤモンドみたいで綺麗です。



リアへのルーフラインがクーペみたいなんですよね。とっても伸びやかに見えます。フロントドアからリアに流れるように、彫刻のような彫込がスポーツを予感させます。美しい…。



リアはトヨタのCH-Rみたいです。おそらく、発売時期から考えると「パクった、パクられた」っていうのはなさそうですが、クルマに詳しくない人からみたらどちらも同じように見えそうだな…。
トヨタのカムリも、以前に比べると攻撃的なデザインにはなりましたが、シビックの相手ではありません。こちらの方がとっても攻撃的です。リアサイドのリフレクターの爪のようなデザインと良い、スポーツ方向にスペックを全振りしているようなデザインは本当に好き。



トランクです。ちょっと見づらいかもしれませんが、トランクスルーしています。E92と比べると同じくらいかな~。



諸元表を見てみます。
セダンは国内生産で、ハッチバックはイギリス生産です。よって、ハッチバックの方は社名・型式欄が「ホンダオブザユーケー」になってますね(`・ω・´)ゞ ※「ホンダオブジ」じゃないのか…?
長さはもちろんセダンの方がありますが、幅はハッチバックもセダンも同じですね。1800mmとなると、昔のシビックに比べると大幅に大きくなっています。うちの家族に言ったらとっても驚かれました。※シビックというと、昔の日産で言うとマーチのような扱いだったようで…。



コックピットです。フル液晶化されていて、センターにスピードメーター。その周りを囲うようにタコメーターが配置されています。もっと昔のホンダ車はプラスチッキーでいかにもチームな内装でしたが、さすがは世界戦略車…安っぽい感じはいっさいしませんでした。着座位置は気持ちE92よりも高いですが、これは車高の関係でしょう。



走ってみた所感としては…
1.5L i-VTECターボ速い( ´∀`)!! 1.5Lを甘く見てました…出だしからトルクフルに加速してくれるので…「出だしだけは速いように見せてんじゃないの(´ε` )・・・」といじわるなことを思っていましたが、バイパス80km/hからでもスムーズに加速してくれました。CVTやターボゆえにタイムラグも感じることなく、気持ち良く走る様はまるでNA! ちょっと大げさ過ぎるかもしれませんが、これくらい気持ち良くドライブできました。

ハンドルは中々繊細で、遊びはBMW以上に無い感じ。速度と連動してキレ角も変わってくるということでしたが、遊びがほぼ無いのでクイックなハンドリングが楽しめます。アメリカとか海外の一般人はこれくらい遊びが無い方が好きなのか?? 個人的には最高ですw

先進安全装備として、ミドルグレードでは標準で前走者を自動追従してくれるクルコンに、ハンドリングアシストも装備されていました。残念ながらバイパスでは余裕が無く使用できませんでしたが、車体の費用を考えるととっても安いと思えてしまった…。




試乗後、後部座席の居住性も確認させてもらいました。う~ん…間違いなくE92よりは( ・∀・)イイ!! 前席の引き具合ですが、ちょうど私が乗りやすいくらいにしてあるのですが、それでも後席の足元にはこれだけ余裕があります。おまけに、後部座席用にエアコンもついているので、同乗者には優しい仕様ですね。



購入するかは別として、見積もりも出していただきました。
不要なオプションを外して、ミドルグレードでコミコミ300万程でした。車格、グレード、先進安全装備を考えても十分なコスパかと思います。ツレのクルマを見に来たつもりでしたが、うっかり私の方が欲しくなってしまった…(´ε` )…



ちなみに…
CIVIC typeRも展示されていたので見ちゃいました( ´∀`)bグッ! ちょうど店頭では、シビック セダンの真後ろに駐車されていたのですが、独特なオーバーフェンダーやエアインテーク付きのボンネット等、普段のホンダカーズに並ぶクルマとは異なり、異彩を放っていました(笑)かっこいいなあ…。納車までどのくらいかと試しに聞いてみたところ、2018年8月以降だそうです…。

車体は6MTのみなのがネックです。※206swで問題なくMTは運転できるのですが、何分疲れるのはATが良い…。親父に言ったら怒られるな。
AT(パドル) 且つ もう少し地味めな色(メタリックグレーとか)があれば購入候補になるのですが…。



一部カーボン調の内装が装備されている以外は、ほぼノーマルのCIVICと変わりありませんでした。ご厚意でエンジンを吹かさしてもらったのですが、吹け上がりがオートバイそのものですね…レスポンスがとても良く、排気音もとっても気持ち良かったです。無駄に吹かして運転しちゃう気持ちも分かる。



2L V-TECターボエンジン~(*´ω`*) エンジンレスポンスに惚れ込んで、うっかり試乗したくなっちゃいましたが、時間の関係でまたの機会…。高性能スポーツカーに興味が湧いているこの頃なので、良い刺激になりました。

以上です。

コメント

  1. 写真見ましたがめっちゃかっこいいですね。シルバーは地味か?と思ってましたが、結構シビックセダンに合ってて良いですね。購入検討中ですが、読んでたら買いたくなりました笑

    返信削除
    返信
    1. >>びーさん
      コメントありがとうございます(^^)
      シルバーも割りとインパクトの薄い色ではありますが、そもそもの車体の存在感がとってもありますので、ちょうど良いバランスに思えます! 「もし」ご購入されましたら教えてくださいね~(*^^*)

      削除

コメントを投稿