BMW 320i(E92)にオイルを補充したお話

ちょうど今朝、久しぶりに早起きしてE92でツーリングに行って来ました。
目的地は茶臼山高原道です。バイクではしょっちゅう来ていますが、実は車で来るのは初めてでした。

ツーリングを終えて帰る途中にオイル警告灯が点灯したので、今回はツーリング記とオイル補充メモも兼ねてブログを書いていきます~!

@茶臼山高原道
photo by iPhone6s



新城あたりから設楽を経由して、R257を北上して到着しました→アグリステーションなぐら
早朝にも関わらずバイクが多いこと多いこと(笑)標高が高いせいか、はたまたもう秋になってきたからかとっても過ごしやすいです。窓を開ければクーラーいらず~♪



茶臼山高原道の道中にある駐車場です。道中も遅いサンデードライバーもおらず、とっても走りやすかったです゚(^^)/ PORSCHEのおっちゃん一台しか止まっておらず、居心地が良い…。




茶臼山高原スキー場のすぐ近くだっけ? 奥に見える入道雲が綺麗だったので停車して撮影しちゃいました。もう夏も終わりなんですね~こんな雲を見えなくなると思うと残念。

よくインターネットに転がっている↓の画像のような言葉を思い出しました。人生を80年と仮定して、今自分の年齢が26(学年で計算した場合)。よって、残り夏が来る回数は54回となります。そのうち健康的にも体力的にも思う存分遊べる夏は数えるくらい(?)でしょうし、そう考えると貴重だな…と。あと10回くらいなんかな。本当にこの時期は嫌ですね~なんかナイーブになります゚゚(゚´ω`゚)゚。
ちなみに、この写真の撮影場所は北海道のオロロンラインですね。ちょうど稚内に向かうあたりだから、大きな風力発電所を抜けた所だったっけな。



その後、東栄町を経由した南下し、「くんま水車の里」に来ました。




オートバイ用品メーカーのHyodが開いている「Hyodカフェ」なるものがあり、コーヒーをいただいちゃいました。ライダー限定とのことでしたが、下さってありがとうございました! ライダージャケットを身にまとってるライダーが圧倒的に多い中、私服で短パンの軽装の自分はちょっと浮いていたかも…けど心はライダー!!!



で、帰ろうとした時…こんな表示が出てきました。「オイル警告灯」です。要するに「オイルねーぞ補充しろ」っていう警告でして、どうやら1L程補充しなければならないそうな。帰り道、イエローハットに寄ってボッタクリ料金のオイルを補充しておきました。



イエローハットだと7000円近くするのに、amazonだと3000円ちょっとだもんな。ボッタクリも良いところだけど、まあすぐ手に入るもんで仕方ないってことで買いました。


実は、来週オイル交換を控えていました。ので、ちょっとオイルがminに近い(1/4くらい)くらいでしたけど、問題ないっしょということでツーリングに行っちゃいました。ところが、高回転を多用するような運転(自主規制)をしていたので、オイルを消費したと思われます。

PEUGEOTの頃はオイルを補充するなんていうことは無かったのですが、BMWはオイルを補充するものらしいですね。どうやら仕様らしく、BMW公式のブログ(どっかのディーラー)でも書いていました。理由は後付けっぽいような気もしなくはないですが、消費者の心理上ではありがたいですね。

オイル警告灯がついてから、イエローハットを経由して自宅まで50km程走りましたが問題はありませんでした。キャップについているオイルも粘度が高くなっているわけでもなく…。ある程度オイルが低下しても問題無いようにできているのでしょうね。

以上です。

コメント