Stance Nation Japan Osaka 2017(part1)

Stance Nation Japan Osaka 2016(スタンスネーション)の見学に行って来ました!
今年は長崎、東京に加えて大阪でも開催されます。"近所"ではありませんが、流行っているStance系を最大限に味わうべく大阪に行っちゃいました( ´∀`)bグッ!

写真がたくさんありますので、Part分けしています。
まずは第一弾。

@樽井サザンビーチ(大阪府)
photo by NEX-5R

スタンスネーション会場へ向かうまで…

土曜日にアライメント調整を行った確認も兼ねて、日曜(8/27)に行って来ました。
ルートとしてはこんな感じです。名阪国道経由です。

新名神経由でも良かったのですが、直線距離では圧倒的にこちらの方が早いとカーナビが行っていたのでこちらにしてみました。



朝7時半に出発して10時過ぎくらいに針テラスの到着しました。5年ぶりかな? 前回来た時はCBR250Rで来ましたっけ…windさんと一緒に( ´∀`)bグッ!



相変わらずバイクがたくさんです(笑 新型のR6やR1も、ちょこちょこと駐輪されていました。ここで気付いたのですが、なんと…一番レフの予備バッテリーを忘れていました。うわ~ん( ;∀;)  それを確かめる時にカメラを付けてみたところ、なんとメインバッテリも誤って充電が0%になっていました。どうやら、昨日しまう時に誤って電源をオンにした状態で放置したらしい…。

「ああ、写真撮れないならiPhoneで撮るしかないか…」とか考えていた矢先、よくよく考えてみると、私の一眼レフ(NEX-5R)はmicro USB経由で給電できることを思い出しました。ただ、モバイルバッテリーから給電するためのmicro USBが無い(´・ω・`) ということで、まずは会場近くの羽倉崎の百均に向かうことにしました。



泉佐野市付近です。関空が近いので、街並みもとっても綺麗でした。



無事、羽倉崎のマックスバリュに到着しました。ここにある百均でUSBを買います。



モバイルバッテリーからUSBで給電してみると…無事に充電されます、やった! これで一眼レフは利用できそうですね。元々はスマホ用にモバイルバッテリーを持ってきていたのですが、まさかこういう形で役に立つとは…。ちなみに、USBは2A出力対応のもので、モバイルバッテリー自体も2A出力できますので高速充電可能です。会場についてから見てみた所、1時間も立たない内の75%程度充電できていましたので、バッチリでした。



マックスバリュから羽倉崎駅に向かいます。スタンスネーションの会場付近では駐車場は確保できないだろう…との予想のもと、元々こうするつもりでした。



羽倉崎駅。



今日の服装です(笑) バイクに乗っている時によく切るUVカットインナーの上にシャツを着ています。加えて、運転中にかけているサングラスも装備しています。これくらいしないとスタンスネーションはヤバそう…。



樽井駅からスタンスネーション会場まで、歩いて10分~15分程度です。これが中々しんどいw 暑さ半端なかったです。陸橋も交差の連続で上に上がりっぱなしだし…。




ちょっとずつ近づいていく会場からは、EDM系の重低音がズンドコ聞こえました。ミュージックサーカスや肉フェスといったイベントもありますしかなり賑やかです。海水浴場もあるため、ビキニ姿のパリピもたくさんいました~(*´ω`*)



やっと…やっとついた!!! ここまで来るのに汗だくです。今回は前売り券を買っていませんので、1500円払って通常入場しました。



会場見学

それでは見学に行きます~パット見た感じ、大阪は展示車両がかなり少なそう? 東京の半分程度のような気がします。







レクサス LC
レクサスから発売されたLuxury Coupe(LC)!!! 今回はこの車両が一番見たかったので、まっさきに展示されている所に向かいました。以前新東名で見かけたLCがとってもカッコよかったんですよね。
一番好きなポイントは、テールライトです。どこのメーカーもやっていないような不思議な光方をします。通常ストップランプやポジションをつけていない時は真っ白なんですが、ストップランプをつけるととっても奥行きのある光り方をします。これが宝石のような美しさで…とにかくすごいんです(語彙力0
LCの車高短スタイル( ・∀・)イイ!!




DODGE CHALLENGER
あれ、ヘッドライトどこやねんと言わせんばかりのCHALLENGER。よくよく見てみると、フロントガーニッシュの後ろに淡く鎮座しているの、見えますか? パット見た感じはヘッドライトレスのデモカーみたくてカッコ良かったです。会場の砂埃の関係で、良い具合に古びた雰囲気が出ていたのもダブルでグーでした。




VW GOLF カブリオレ
アメリカで頻繁に見かけるGOLF カブリオレ。あれ、この顔のカブリオレって国内に輸入されていたっけ?? 何はともあれ、色やサイドマーカー(しっかり点灯する埋め込みタイプ)といい、オーナーの拘りが随所に溢れていました。



Audi A5(もしかしたらS5かも)
上のGOLFと一緒に仲良く同色で並んでいました。そういえば同じVWグループだっけ。




CHEVROLET CAMARO
バンブルビー(^O^)/ この型を見るとトランスフォーマーを思い出します。黄色タイヤレターやフロントスポイラー等、とにかくスパルタンで厳つい( ´∀`)bグッ! 黄色い車両は他にも展示されていましたが、会場では車格や醸し出す雰囲気などで一番このCAMAROが目立っていたように感じます。




レクサス SC
「お、きれいな色のシンプルなSCやん!」と思ってぐる~っと一周見てみたら、リアで絶句。とにかく4本出しのマフラーがエグかったです(褒め言葉)。SCのオプションと思われるトランクスポイラーの影響もあり、車両自体かなり車高が低いように感じました。綺麗な青や~(*´ω`*)




BMW Z4
一個前の型のZ4です。この型は6serと同じように眠そうな顔をしていてとても可愛いです。撮り方にもよりますが、フロントノーズがとっても長く見えたり、顔色を変えてくれるので楽しいです。




BWM 3series(E92)
私のと同型のE92です。こちらはカブリオレ! ちょうどルーフを操作している時にとめたようなスタイルで展示しているのが斬新でした(*´ω`*) トランクもダックテールになっていますし、車両全体で黒でまとめあげられていて美しい…。




日産 フェアレディZ




HYUNDAI エラントラ(アバンテ)
日本じゃ年に一回見るか見ないかのHYUNDAI!!! このエラントラは日本じゃ発売すらされていませんので、おそらくどこかのインポーターが個人的に取り寄せたのをカスタムしたのかな? Stance系の動画では良くカスタムされているのを見かけるのですが、こうやって実物を見るのは初めてです。HYUNDAIは大嫌いですが、Stance系でまとめられているのはSo cool!!!



BMW 7series





レクサス RC


日産 ムラーノ
ちゃっかりBMWのホイールキャップを装着しているのに笑っちゃいましたw



BMW M2



Mercedes CクラスCoupe
現行のCクラスCoupeは、旧型よりもかなりしっとりとしたデザインで、何よりリアが美しいのです…見れば良かったなあ…。




PORSCHE 911




BMW M6
レクサス LCと同じような大型のラグジュアリークーペです。リアウィング、スポイラー何もかもカーボンで出来ていて、とっても高そうです…。




Maserati グラントゥーリズモ



PEUGEOT RCZ
珍しいPEUGEOTのスタンス系!!! RCZをベースにしているものはあまり見かけないのですが、今回初めて見れたぞ~やった(^O^)/ 車両全てブラックアウトされています…迫力がすごいです。ちなみに、RCZは後継車種の開発が中止されたそうですね。同じようにクーペを作っていないだけあり、PEUGEOTのそういったクーペやカブリオレの先行きが心配です。407系作ってくれればすぐ買うのに!




 日産 GTR




インフィニティ Q50



part1は以上です。

コメント