E92のアライメントを調整してきました

最近仕事がかなり忙しくなってきて、毎日ヘトヘトです…(ヽ´ω`)

今日、BMW 320i(E92)のアライメント調整をしてきました!
ちょっと前からハンドリングに違和感があったので、いつもの車屋に紹介してもらったタイヤ館に行ってきました。

@タイヤ館磐田
photo by NEX-5R


発生していた症状

・80km/h~100km/hのハンドルのブレ
・走行中、少しずつ左に寄っていく

先日の記事に書いてありますが、中々気になってくるんですよね…上記の症状。ホイールバランスはとってありますし、タイヤの空気圧も見ていますし、今回のアライメント調整で良くならなければ、ブッシュ等の経年劣化も考えられるため、ちょっとやっかいなんだよな…。



アライメント調整

まずは、現状が規定値からどれくらい差があるか把握するため、測定が行われます。



結果はこちらです。調整前のデータ列を見てもらえればわあkると思いますが、左のトー角が車体内側に2.1mm寄っています。既定値の0.9mmを余裕でオーバーしていますので、店員さん曰くこれが原因なのではないかと…。
また、リアのキャンバー角も既定値よりポジティブ気味になっていました。左右のバランスとしてはそこまで大きくはありませんが、今後さらに左右のキャンバー角に差が出てきた場合は偏摩耗等の恐れがあるため、こちらも既定値に修正してもらいました。



アライメント調整の結果

ジャダーや左へ寄ってしまう症状が来ました。まずはこれで大満足(*´ω`*)でもって、ちょっと大げさに言ってるように聞こえますが、ハンドリングが素直になったような気がします。コーナーで自分の意図したラインをトレースしやすくなりました。若干寄っていたトー角の影響で、これまでは少しハンドルをきった時に抵抗があったのだと思われます。
効果あり( ´∀`)bグッ!



タイヤ館でアライメント調整をした時、「アライメント保証」というのに入ってみました。



これは何かというと、次回のタイヤ交換まで(要するに、現在のタイヤで)最長4年間、年1回に無料でアライメント測定を行えるというものです。通常ですと1万円overするのですが、一応この保証に入っておくことで気軽にアライメント測定ができます。峠や高速を頻繁に走るため、時々確認しておきたいな~と思っていたので、紹介してもらったのでドンピシャでした(*´ω`*)なお、測定で調整が必要だった場合は別途費用が必要ですが、そちらも1項目につき2000円程度になる等の減額措置があります。

アライメント測定を年1にでもやっておいて、ベストな足回りで走っていけたら良いですね。なんとなく、自分で調べたり今回調整してもらったことで大切さが理解できたような気がしました。



ちょっと話は変わって…

先日、ちょうどこのタイヤ館でタイヤをさらに車体外側に出せないか(ツライチにしたい!!)、ということでスペーサーの話をしていました。ところが、スペーサーを付けた場合はホイールのジャダー等を防ぐためにハブリングの装着が必須です。しかし、純正ホイールにはハブリングは付けれないしどうしよう…、という問題にぶち当たりました。

友人からはWORKなどの社外ホイールの装着を進められましたが、社外ホイールを購入するようなお金もないし、現状のホイールのデザインも気に入ってるしせっかく塗装したし…( ;∀;) ※けど、WORKのM1Rは格好良い…。

今日、タイヤ館の担当者の方に相談したところ、「ハブセントリックホイールスペーサー」を使えば良いよ!とアドバイスいただきました。これなら、ハブリングの不足を補えるかも…。あと、よくよく考えてみたらフロント程舵取りに影響が無いリアなら、ある程度のブレも受容できるのかな…??

以上です。

コメント