BMW E92にクーラントを補充しました
今日、洗車ついでにエンジンルームを見てみました。ついでにクーラントやオイルの量を確認してみたところ、クーラントだけminを下回っていましたので急遽補充…(´・ω・`)
昨年末にオーバーヒートしかけた時、クーラントを補充したのですがもうここまで減っているとは…BMW恐るべしφ(..)
photo by iPhone6s
洗車してぴっかぴかになりました
昨日のスタンスネーションの汚れを落とすべく、徹底的に洗車をしていました。洗車の度に見つける小傷や飛び石による塗装の欠けを見つけショックを受けますが、やっぱり綺麗になると超嬉しい(^O^)/ 飛び石の塗装の剥げ、早めにタッチペンで治しておかないとな...
話はクーラントの件に戻って
一応はクーラントを750cc程補充し、ワークアラウンド(暫定対策)としては完了しました。が、クーラントってそんなペースで補充するもんだっけ...?
と思っていてtwitterで呟いたところ、同じBMWに乗っている方から、こんな感じのアドバイスが。BMWはちょいちょいクーラント減るのは仕様っぽいとのこと。同じように調べてみたところ、4気筒6気筒問わずこういう問題ってよく起きているようですね。そもそも頻繁しすぎているようで、問題っていう捉え方も正しいのか曖昧になりつつあるようでφ(..) まあそれなら一安心…。オイルの乳化については近々確認しないといけませんね。
ついでに状況をもう少し書いておくと、クーラントが減っているのに加えて、クーラントキャップの周辺に白い粉がついていました。こちらについても、キャップパッキンがヘタっている可能性があるかも、とアドバイスいただきました。とっても勉強になります(*´∀`)
恒久対策をどうするか
何にせよ、6,7万kmを超えた現状をどう捉えるか、だと思います。BMWをはじめ、外車は定期的にメンテナンスやオーバーホールをすることで乗ることができます。それを放置してしまうと、とんでもないことに…((+_+))
水回りのメンテナンスポイントとしては、以下の4点です。
大体7~8万km超えたあたりで交換が必要とのこと。ざっと8~10万円くらい…?上記、アドバイスいただいたオイルの乳化がないようであれば、来年を目安に予算を組んでオーバーホールしちゃった方が良さそうな気がします。
・サーモスタット
・ウォーターポンプ
・ラジエターキャップ
・ウォーターホース
ちなみに、それ以外の7~8万km超えの定番メンテナンスポイントは以下の通りです。
・パワステホースの交換
・燃料フィルター、燃料ホースの交換
・サスペンションブッシュ・ショックアブソーバーの交換
・ロアアームブッシュの交換
・ベルト類の交換
・燃料フィルター、燃料ホースの交換
・サスペンションブッシュ・ショックアブソーバーの交換
・ロアアームブッシュの交換
・ベルト類の交換
※足回りについて、ちょっと参考にしたいページがあったのでリンクを自分メモとして貼っておきます。とっても参考になりそうな気がする。
E9X系は長いスパン使われていただけあり、ネットで探せば情報がたくさんあるので良いですね~PEUGEOT 206の時よりもあるかも。水回りの状況調査をしつつ、今後のメンテナンス計画を立てていきます。
以上です。
初めまして、参考になりました。
返信削除自分も現在E92 335i 2007年式に乗っていて、現在65,000kmになります。
ウォーターポンプがトラブルの原因とよく話を聞くのでネットサーフィンしておりました。ウォーターポンプは距離や年数というわけでもないみたいですね…
クーラントに関しては自分のE92は多少減るかなくらいであとは車検ごとに
丸ごと交換していました。
先日ABSの故障が発生し、修理は済ませてあります。
今前期ですが、次は後期を購入しようか悩んでいるほどこのE92のフォルムにやられた人です(笑
>>でらさん
削除コメントありがとうございます!
クーラントについては車検毎とのことで、比較的減りは大きくないのかな?と思いました~羨ましいです(笑) 私の場合は、気づいたときに減り具合を確認して補充するという状態なので…。気づいたときにはすっからかんにならないよう、でらさんもお気をつけていただければ嬉しいです…!
E92のフォルムは良いですよね~何度見ても飽きないです。後期をご購入されましたら、のり味の違いなどご連絡いただけると嬉しいです~よろしくお願いします(゚∀゚)!