箱根ドライブ with HONDA CIVIC typeR EURO

CIVIC typeR EUROを納車された友人と一緒に、箱根ターンパイク~芦ノ湖スカイラインと
静岡県東部地域を中心に走ってきました(*´﹃`*)
初の県外遠征でしたが、天気もよろしくめっちゃ楽しかったです!

※友人の記事はコチラ

2016-08-04 (15)

@箱根ターンパイク
photo by NEX-5R

2016-08-04 (2)

御殿場の友人宅に7時に到着しました。

ほぼ静岡県を横断する形になったので、大体2時間程あれば到着するだろうと見込んでいました。
が、高速道路が予想以上にスイスイだったので、ちょっとばかし早そうな5シリーズについていって
予定通りに到着です(ノ`Д´)ノ
富士スピードウェイでハチロクのイベントがあるそうで、
高速道路でも御殿場市内でもかなりハチロクを見ました。
やっぱりハチロクのドライバーは若い人が多いですね! 3シリーズとは大違いだ…(´・ω:;.:...
友人宅到着後、高速道路でプチプチと潰した虫達を洗い流させてもらい、しばし談笑…
ついに買っちゃったぜ!なんて話しながら、CIVICやE92を見てました。
5月に乗っけてもらいはしましたが、それから早数ヶ月・・・早いもんだ(-_-)
2016-08-04 (3)
オートバイでのツーリングの場合、赤信号停車時に談笑することができます ※聞き取りづらいですがw
…車ではそうはいきません。コミュニケーションのとりようがない…。
ということで、ハンズフリーで会話しながらツーリングすることにしました!
Lineだと電波が心配だったので、電話です。
私のほうが”電話し放題”に入っているので、とくに電話代については気にする必要がありません。
2016-08-04 (4)
東名高速で小田原方面に向かい、大井松田ICで降りて街なかを進みます。
ハンズフリーで会話しながらなので、中々楽しい(*´∀`*)
ツーリングやドライブは同乗者がいなければある種孤独なものですが、
車で会話しながら、尚且つ2台でつるんで走るのは楽しいですね。
そういえば、彼とツーリングするのはほぼ1年以上ぶりです。
昨年の5月に大きな事故でオートバイを降りてから、初ですね。
あの事故から復帰して、こうやって車でツーリングできるのはきっと神様がしっかり見ているのでしょう。
2016-08-04 (8)
2016-08-04 (7)
2016-08-04 (6)
2016-08-04 (5)
ターンパイク入口です!
スイスポやCIVIC typeRが止まっていました。
この中のねーちゃんが黄色スイスポに乗っており、「ハイキガウンタラカンタラ」話していました。
私以上によっぽど車に詳しそうです…(-_-)
2016-08-04 (13)
2016-08-04 (11)
2016-08-04 (9)
ワインディングを先行させてもらいながら、いつものビューポイントに到着しました。
アザーカーも走ってはいましたが、追い越し車線が所々に用意されているので大変走りやすいです!
E92で峠を真剣に走るのは初めてでしたが、中々エンジンが良く吹け上がってくれるので楽しいです(^O^)/
余裕で206sw以上にヒュンヒュンと吹け上がってくれます。
フロアシフトの6MTモードも比較的使えるので、コーナー手前でシフトダウン+減速し、
コーナー立ち上がりから思いっきり加速するなんていうマニュアルらしい楽しみ方もできます。
しかし、良くない点としてはシフトダウンがコンピューター制御が入ってしまうため、
例え減速していたとしてもコンピューターがオーバースピードだと判断してしまうと、
シフトダウンしようとしてもシフトダウンされないことがあります。
極端なシフトダウンをしたわけではありませんが、「え、このくらいの速度でもシフトダウンしてくれないの?」と思う
こともあり、ちょっとストレスが溜まりますね(´・ω:;.:...
2016-08-04 (13)
2016-08-04 (16)
2016-08-04 (14)
ちなみに、友人のCIVICですが、モデューロエアロが装着されていました。
あれ、純正っぽい?と思うくらい車体との親和性は高いのですが、明らかに車高が低く見えますね!
私の入れているフロントリップよりも遥かに高い値段だそうで、中々勇気のいる決断をしたなあ…(*´∀`*)
2016-08-04 (17)
ターンパイクの頂上に到着しました。
中々車が多い中、なんとか駐車場所を2台分確保できた…良かった。
2016-08-04 (19)
2016-08-04 (18)
2016-08-04 (20)
車やバイクが本当に多いですね~(ノ`Д´)ノ彡
ラウンジ付近では、比較的車好きっぽい車がたくさん止まっていました。
ファミリーカーはどちらかというと、ちょっと離れた駐車場所に止まっています。
各々ミーティングか何かやっているんでしょうね~楽しそうだ(^O^)/
2016-08-04 (21)
2016-08-04 (22)
時間は確か9時過ぎくらい…ちょうどお腹が減ったので、前回同様蕎麦屋で朝食をとりました。
うまい具合に富士山側の席を陣取れたので、絶景を見ながらです。
最高の贅沢だな~(*˘︶˘*).。.:*♡
この蕎麦は箱根の湧き水で作られていて、本当に美味しい!
来る度に食べていますね!
2016-08-04 (23)
ちょうど旅日記的なノートが置いてありました。
一番古い日付で6月上旬だったので、案外みんな書いていくのかな?
右側のRX-7がめっちゃうまいのに対して、左側のやつは…w
2016-08-04 (24)
2016-08-04 (25)
食事を終え、外に出てみます。
天気も良くこれだけ快晴なので、本当に人が多いぞー!
2016-08-04 (26)
ポルシェのミーティングか何かやっていました。
Caymanが多かった気がしますが、種類は詳しくしらないので割愛…
おっちゃんが多かったものの、意外と若者もいましたね。
ちなみに、このポルシェ軍団は後々芦ノ湖スカイラインにも現れてました。
やっぱり走るルートは似たようなもんなんだ(^O^)/
2016-08-04 (30)
2016-08-04 (29)
ちょうど車に戻った時、先ほどのポルシェ軍団がどこかに行きました!
よっしゃナイスタイミング!ってなカタチで、320iとCIVICを移動させて写真撮影です。
なかなか良い景色だったんだけど、今見ると電信柱が残念だ(-_-;)
2016-08-04 (31)
この後、ハンズフリーで会話しながら芦ノ湖の箱根神社あたりへ行きました。
が…あまりに車が多く駐車できなかったので、芦ノ湖スカイラインへ場所変更です。
2016-08-04 (32)
芦ノ湖スカイライン(((((((((((っ・ω・)っ
車も外界ほど多くなく、とっても走りやすいです。
R1から入り、一番最初のビューポイントで撮影しました。
2016-08-04 (34)
2016-08-04 (33)
2台とも欧州車ですね!
国産車とはかけ離れたデザインの唯一無二感にお互い惹かれているようです。
ほかの人が乗ってる車だと面白く無いしね…。
ちなみに、彼は既に乗り換え対象を考えているとかなんとかw
おいおい早くないか(笑)とは思いましたが、そういえば結構バイクに乗っていた時も
乗り換えしていたので、その浮気症が再発したの…かも?(失礼
欧州車もいいな~といっていた彼には、Z4を進めておきました!((o(´∀`)o))
2016-08-04 (36)
2016-08-04 (37)
先ほど撮影した所から離れて…別のところです。
駐車場からちょっとした登山をすると、こんな感じで芦ノ湖から駿河湾全域を見渡せるポイントにいけます。
サンダルでこなくて良かった~(・∀・)
ポケモンGOをやりながらウロウロしていましたが、ちょうど頂上にポケスポットがありました。
こんなところにポケスポット設けられてもな~(-_-)
2016-08-04 (38)
すぐ下のお店(小屋)では、アルプスの少女ハイジ的な雰囲気を醸し出すユキちゃん的なヤギがいました。
人馴れしており、他の人が触っても全然問題なさそうでした…可愛い(゚∀゚)
ここで後輩のカメラの電池がなくなってしまったので追加購入していました。
��ENTAXは未だに電池も使用できるんですね!
俺のK100も使えるのですが、やっぱり何かあったときに電池が使えるのは大変心強いと思いました。
2016-08-04 (40)
2016-08-04 (41)
芦ノ湖スカイラインの最後のビューポイントである三国峠です。
ここの石碑の前で写真を撮れたのは良かった(*´∀`*)
富士山にも絵画に描かれていそうな雲がのっていて、
本当に景色としては最高ですね…良い日にドライブできていると実感できます。
2016-08-04 (42)
この後、箱根スカイラインを経由し御殿場市内に戻りました。
昼食は適当な店があまりないことから、マクドナルドで済ませました。
マクドナルドで昼食中、うちの家族から親父が倒れて救急車で運ばれたと連絡が入りました。
結局のところ腸炎で命に関わるものではなかったものの、友人には動揺させてしまったかと思います。
それ以上に自分が動揺していたかもしれませんね。
2016-08-04 (43)
まあ、頭とか心臓じゃないしお腹だし大丈夫っしょ!ということで、平和公園へGo!
ここは彼の親戚の経営?しているお寺だそうで、中々有名な観光スポットだとか…
2016-08-04 (45)
2016-08-04 (46)

境内の奥にはタージマハルのような霊廟がありました!

御殿場市内各地から見ることができ、前々から白いコイツはなんなんだと思っていましたが、
そうか…平和公園の建造物だったのね。
2016-08-04 (47)
ポケモンGOの話題になりますが…境内には2つのジムがあります。
私のレベルはCP300程度と大したことないので、友人のポケモンでジムを潰してもらった後、
CP300以下のクソザコポケモンを置いて対戦相手を苛々させる遊びをしていました(^O^)
人数多いとこのポケモンGOも中々面白いですね!
2016-08-04 (48)
現在、午後2時過ぎくらい…ちょっと早めに帰宅することにしました!
時間があればCIVICに横乗りさせてもらったり、320iに横乗りしてもらったり遊ぼうかと思っていましたが、
ちくしょう…親父うらむぜ…(´ε` )
思いっきり走ることができた日曜でした!
また走ろうぜ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

コメント