TMAX530オイル交換\(^o^)/

ご無沙汰してました(つд⊂)
長い長い実習を終了し、元の会社に戻ってきました
疲れた...

TMAX530が気づいたらオイル交換すべきタイミング(7706km)だったので、
バタバタ雑用をしながらも済ましました!
今回は、オイルとオイルフィルター交換です\(^o^)/

20140915 (14)

@家
photo by NEX-5R

使ったオイルとフィルターの銘柄はー・・・


Castrolのオイルは前のオイル交換時も使いましたね
amazonで買えば1Lあたり1000円くらいで買えるのでコスパ抜群( ´∀`)bグッ!
特に不具合も無いし、絶好調なので引き続きこのオイル使っていきます
オイルフィルターはおなじみのK&N製フィルターです
CBRの時、エアフィルターではお世話になったのでこれにしたっていうのもありますが、
一番の理由はー・・・取り外しやすさ(笑)
後々詳しくご説明します(ヽ´ω`)
交換するにあたって、工具も新調してきましたヽ(´ー`)ノ
以前は親父からもらった小さなソケットレンチをつかいました
が、TMAX530のドレンボルトを緩められませんでした(´Д⊂ヽ
隣の部屋のにーちゃんから工具を貸してもらい、無事成功したという思い出が...
20140915 (13)
これは、根本がどこかよくわからない会社製のラチェットハンドルに、
KTCの12.7エクステンションバーと、12.7→9.5に変換するソケット+17mmソケットです
KTCだけ唯一立派ですね・・・(笑)
工具もそのうちしっかりしたものを買いたいものです
仕事の研修の一貫で、snaptoolの工具セットを使わせてもらったのですが、
工具がきれいでやばかったです(゜_゜)!!!
ってことで、オイル交換いってみよ⊂(^ω^)⊃ブーン
20140915 (15)
写真はあまりとってないです、さーせんm(__)m
ドレンボルトにを外し、オイルを出します
ダンボールにビニール袋をかけ、そこにトイレットペーパーをしきます
廃油パックは高いので、こういうふうにお金を節約~ヽ(´ー`)ノ
廃油がある程度抜けきったら、次はオイルフィルターの交換にうつります
20140915 (16)
こいつです、この戦犯オイルフィルター
「え、なにこれ穴あいてるやん(゜_゜)」
そのとおりです、マイナスドライバーを突き刺して取り外しました( ̄ー ̄)bグッ!
マイナスドライバーを筒の表面に当てながらハンマーでトンカンして突き刺します
そのあと、突き刺したドライバーをとって代わりに回して外します
文章で書くと簡単そうなのですが、めっちゃめんどかったです...
突き刺したドライバーからはオイルが漏れてくるので地面汚すわ、
中心部には車体側につけるためのネジ山が通っているため、できるだけ外側を突き刺さなければならない
・・・ということは、必然的に回すとき強度の弱くなるはしっこに突き刺さなければ・・・(^O^;)
こいつを外すのに、結局30分ちかく時間とられました...
オイルフィルターを外すための専用工具はありますが、
それを買うくらいなら工賃払ったほうがマシとおもってこんな暴挙に出たわけですが・・・(ヽ´ω`)ハァ…
今回購入したK&Nオイルフィルターは、専用工具が無くても外せるようになってます!
これがこいつを選んだ一番の理由です
頭の上に突起がついていて、メガネレンチで回せば外せます
このデザイン、ぶっちゃけダサいけど、TMAX530なら見えないからokかな
外からフィルター見えるネイキッドにはどうなんでしょ
使用するオイルの容量は、
オイルフィルター交換した場合は 2.9L
オイル交換のみの場合は     2.7L

今回は2.9L交換します
フィルターをK&Nのにつけかえ、でもってオイルキャップを外し、
オイルを注ぐ・・・注ぐ・・・
ああ・・・ドレンボルト締め忘れた・・・( ゚д゚)ハッ!
2Lほど無駄にしながらも、無事にオイル交換は終了できました
交換後としては、加速力が体感でかなり上がってます
フィルター交換したからかな??
そろそろエアフィルターも交換しないとなあ…

コメント