ホンダ FIT HYBRID試乗\(^o^)/

一泊二日の内定式を終え、帰宅途中に試乗してきました

最初はインプレッサスポーツに試乗しようとしましたが営業さんいなかったので☓
代替で行ったHonda Carsで、FIT HYBRIDを試乗です\(^o^)/

20131002.jpg

HONDA FIT HYBRID(FIT3)
Fパッケージ



内定式をつま恋で終え、帰り道がてらHonda Carsへ(╹◡╹)
FIT HYBRID(FIT3)って顔つきも好きだし、ターゲットが欧州だしどんなもんかねっていう、
正直あんまり期待しないで行ってきました


FITって、あくまでもFITだし(ヽ´ω`)
って思って行ったら、いい感じに打ち砕かれました(笑
顔つきはチラッと見ていて印象には残っていましたが、よくよく見てみるとホンダ車の色がめっちゃ濃い
シビックとかインテグラっぽいイメージです
営業さんいわく、先々のFITのターゲットは日本であるのに対して、
今回は欧州もターゲットに入れているそうです

全体の車高も先代と比べて下がっており、車高の低さが結構目立ってます


特筆すべき点は、HYBRIDモデルの燃費\(^o^)/
36.4km/L、これはAQUAを超えています
インサイトでのHYBRIDでは、あくまでもエンジンの補助であったのですが、
FIT3は発進・巡航時においてモーターの独立走行が可能になってます

ただ、実燃費は実際どうなのかは走ってみないとわからないし、
AQUAが全パッケージ35.4km/Lなのに対して、FIT3はベーシックモデルが上記の燃費です
実際は知ってみたら、FIT3は20-29km/L台なのかなあ?


また、最新モデルということで納車が遅くなります
受注して注文を受けていても、それをメーカーに発注できる枠は、店舗それぞれで決まっています
今月でもまだまだ未発注分があるということで、車を契約するのを12-1月をイメージしておりましたが、
その時に契約しても、3,4月納車は間違いなく無理

ガソリン車の方はRSを除けば納車は遅くならないだろうとのこと
これはカローラフィールダーと同じですね
HYBRIDを購入する人が70%程いるからでしょう



20131002 (2)

とりあえず試乗してみよう!ってことで LET'S 試乗!!!
車内はやはりFITです、広い
運転席から、フロントガラスが結構上まで広がっており見やすいです
最近のファミリーカーの主流なのか、右左折時に邪魔な車体のフレームが細く、
これも見やすさに一役買っています

エアコンはタッチパネルになっています
手探りで操作するときには若干の不便さは感じそう
ただ、先進性は感じますし、全てのモデル標準なのでGood!



20131002 (3)

シフトレバーが先進的です

普通のAT車のように、手前に引いてP→N→Dと変えていくのではなく、
一度右にずらしてから、手前に引くとD
パーキングにするときは、それ用のボタンがあるので押せばok

Pボタンの上に、Sと書いてあります
これはスポーツ走行モードで、低速ギアでひっぱってくれるモードになってます

ただ、先進的なんだけど、どこか安っぽさをこのレバーから感じました
いろいろコストダウンしているのでしょうがないんだろうけどさ



20131002 (4)

見づらくてすみません、これが計器類です
三つ○があって、それぞれで見た感じがなんとなく違う
トヨタのメーターと違って、はっきり車の計器って分かる

ただ、残念ながらHYBRID車なのでタコメーターはありません
右側には走行中に、モーター走行をしているのか、充電をしているのか分かるメーターがついてます



20131002 (1)

走行をしてみて感じたのが、加速がすごい\(^o^)/
同じ1.5Lでも、ここまで加速フィーリングが違うのかと思いました
発進はEVモードでスムーズに、静かに発進をしてくれます
そして、20km/hくらいからアクセルをぐっと踏み込むと、HYBRID車らしからぬ加速感
正直、オーリスの1.5やカローラフィールダーHYBRIDの1.5と比べ物になりません
前提として、オーリスが1300kg、FIT3が1120kgなので重さも影響してたりするのかも

モーターとエンジンをクラッチでつないで、その切り替わりもショックもなくスムーズ
それに、モーターのトルクフルな加速力がたまらなかったです

右左折、方向転換も問題は無し
アクセルを踏み込んだら思ったとおりに加速してくれるため、すごい気分が( ・∀・)イイ!!
ファミリーカーにしては上出来だと思う



20131002 (5)

後部座席も広いです

フルフラット化できるし、折りたたむことで、
車内の高さをおもいっきり使うこともできます
例えば、シチュエーション的にはあまりなさそうな観葉植物を運ぶときとか←



20131002 (6)

リアの荷室も広いです
比較対象はトヨタオーリス
これぐらいの広さがあれば、いろいろ積めるなあ...



20131002 (7) 20131002 (8)

リアビューもまた独特です
台形のエアダクトがついていて、これがスポイラみたくて(・∀・)イイネ!!



20131002 (9) 20131002 (10)

試乗をしたお礼として、ASIMOのバスタオルを頂きました
厚みがあって使えそうなので、実家のバスタオルとして使うことに決定!



20131002 (11) 20131002 (12)

20131002 (13) 20131002 (14)

パンフレットを見て気づいたのですが、
ハイブリッドのSパッケージ(HYBRIDのRSモデルみたいなの)と、ガソリン車のRSは、
値段で言うと10万程しか差がありませんでした

ただ、MT車はもちろんHYBRIDモデルではありませんし、RSモデルのサスセッティングもされていて、
ガソリン車のRSモデルにも魅力を感じます
正直、これまでのFITのデザインは好きじゃないので( ´∀`)


ところが、ガソリン車っていう括りになってくると、
中古車でカルディナやレガシィB4、新車でオーリスやスイスポなどが出てくるため、
はっきりと絞込ができたどころか、より混乱してます(笑

カローラフィールダーもHYBRIDモデルも良いとは思うけど、FIT3に乗っちゃうと、
選択肢として外れるかな
カローラフィールダー買うんだったら、ガソリン車でも程度の良いのあるだろうし...



20131002 (15)

実家の車、カルタス→ソリオになるのは確定そう
MT車乗れなくなるの嫌だな、ソリオ嫌だな(´・ω・`)

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは!
    早速試乗されたんですね!
    レビューお疲れ様です!
    実は、現在乗っている車が7年落ちのFitなのです!
    中古で買った走行距離10数万キロ以上のオンボロ?ですが、毎日元気に走ってます!
    よくフルフラットにして、後ろで寝たり、でかい荷物(最近だと、自転車やら洗濯機やら)を乗せることがあるので、新型Fitも見た目は現在乗っているのよりもシュッとしていますが、やはりそこは変わらないようなので安心ですね。
    あの車体で、あの広さに慣れてしまうと、他の車にはもう乗れないかもしれませんね(笑)
    シフトレバーは慣れるまでなんとなく難しそうですね・・・
    全体的に好感触なようなので、とりあえず安心しました。
    やっぱりあの価格帯で、あの燃費で、あの広さってことを考慮するとこれになっちゃうのかなー?
    とりあえず今の車の調子もまだ悪くないですし、今すぐどうこうってことではないので、貯金しながら予算に余裕を持って考えて行きたいと思います。
    大変参考になるレビューでした!
    ありがとうございました!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>Rafaelさん
    コメントありがとうございます(^^)!
    積載性に関しては最強ですね
    洗濯機も運ばれたんですか(笑
    Rafaelさん自身がよくそのすごさをご存知のようで、なんだか羨ましいです(╹◡╹)
    値段と使用用途を絞ってしまえば最強の車かもしれません
    RSが欲しければRSを選択してしまえばいいですし、
    またHybridでもRSちっくなデザインのパッケージがあるのも良いですよね
    ホンダはそういうところがしっかりしてると思います
    ただ、HybridでもRSでも売れ筋だと値引きをあまりしてくれなさそうなところがネックです
    できても大きい割引で10万程度っぽいので、
    もう少し流通してからじゃないと安くかえなさそうでした(´・ω・`)

    返信削除

コメントを投稿