大型自動二輪(1-1.2)\(^o^)/
本日から、大型自動二輪の教習を開始しました\(^o^)/
自分の癖を治すためでもり、思う存分CB750に乗りたかったからです(^^♪
アドバイスをくださったげんらくマスターすみませんm(__)m
記事のストックがありすぎて、困ったもんだ(-_-;)
といっても、あくまでネタがあるだけなので、文章をかいていかねば...
さて、俺が通い始めたのは静岡県の中部の興津という街にあるスルガ自動車学校です
場所は若干静岡市街から離れていますが、CBRを使って通えば問題なし
おまけに、値段も最安の89000円です
最安のプランですが、検定を落ちた際の保険もついていて、
土日の早朝教習も頼めばやってくれます
土日早朝は、二輪のみコース利用が可能なので、車に気にせずできそうです
10:30から説明開始なので、それに間に合うよう登校!
学校?!そんなの気にすんな━━━━(゚∀゚)━━━━!!
書類、諸検査、説明、適性検査を終え、すぐに教習に入れました
大型自動二輪は俺だけなので、ちょっとさびしい(・へ・)
説明のあと、スケジュール調整をしていただいたのですが、
一段階の計画は全て今週中に終わるようにして頂いたのでよかったです
目標は3週間です(^.^)
そして、受付のねーちゃんの態度が悪りい(;゚д゚)!(1人)
おうおう、こんな言葉遣いで受付に立てるんだな、と...
もう少し教育しろよ、とは思いますが、どうせ短い間なのでどーでもいいや
イライラするけど
申し訳ないけど、このねーちゃんのせいで他の人紹介したくなくなったですすみません(-_-;)
ヘルメット、プロテクターなどの基本的な貸し出しは全てあります
ただ、ヘルメットは315円のキャップを買わないとつかえません
なので俺は自分のヘルメットを使用(^^♪
ヘルメットはけっこう年季がはいってますね(・へ・)
☆1限目
センタースタンド、引き起こしを問題なくスルー
CB750の大きさとパワーにおっかなびっくりしながら、指導員の後ろをついていきます
クラッチが重くて、手が疲れる(^O^;)
外周、S字&クランク(車)、スラローム、一本橋を終え、なんとなくイメージを掴む
3速でいけば基本的に問題はなさそうです
特に難なくいけたので、S字もクランクもバイク用の方を走りますが無事走破
スラロームは7秒以内、一本橋は10秒以上です
こちらも問題なしでした\(^o^)/
アクセルをまわさなくても、アイドリングで走っていくこの力
250のCBR250Rとは大違いです
ただ、ここまでのパワーバンドを普段どう使うんだろうとふと疑問に...
1限目は、次の時間でやるコースを一周して終わり
指導員のおじさんも、温和で良い人でした
☆2限目
外周を3周行い、同じ指導員のおじさんと、1限目で覚えたコースを1度走ります
1周は同行してもらって、2周目からはコースを一人ではしらされました
指導員のおじさんは同行しない所からみると、もしかして問題なし?!\(^o^)/
ただ、スラロームでクラッチを使うのはあまりよろしくないそうで、
そこを注意されてしまったorz
減点にはならないが、ここの方針であまり使わないほうがいいそうです
なので、クラッチを握らないで2速でスラロームをすることにしました
数本、スラロームと一本橋を交互にやったあと、波状路を走ります
これは普通車の教習ではないので、結構苦手かもしれぬ
へっぴり腰になり気味と注意されたので、注意しないとです
転倒もなし、エンストも無し
このまま難なく一段階終わればいいなあ...
明日、2,3時間目があります
ATの教習もあり、シルバウィングがありました\(^o^)/
ビクスクも乗りたいので、楽しみだな~♪
自分の癖を治すためでもり、思う存分CB750に乗りたかったからです(^^♪
アドバイスをくださったげんらくマスターすみませんm(__)m
記事のストックがありすぎて、困ったもんだ(-_-;)
といっても、あくまでネタがあるだけなので、文章をかいていかねば...
さて、俺が通い始めたのは静岡県の中部の興津という街にあるスルガ自動車学校です
場所は若干静岡市街から離れていますが、CBRを使って通えば問題なし
おまけに、値段も最安の89000円です
最安のプランですが、検定を落ちた際の保険もついていて、
土日の早朝教習も頼めばやってくれます
土日早朝は、二輪のみコース利用が可能なので、車に気にせずできそうです
10:30から説明開始なので、それに間に合うよう登校!
学校?!そんなの気にすんな━━━━(゚∀゚)━━━━!!
書類、諸検査、説明、適性検査を終え、すぐに教習に入れました
大型自動二輪は俺だけなので、ちょっとさびしい(・へ・)
説明のあと、スケジュール調整をしていただいたのですが、
一段階の計画は全て今週中に終わるようにして頂いたのでよかったです
目標は3週間です(^.^)
そして、受付のねーちゃんの態度が悪りい(;゚д゚)!(1人)
おうおう、こんな言葉遣いで受付に立てるんだな、と...
もう少し教育しろよ、とは思いますが、どうせ短い間なのでどーでもいいや
イライラするけど
申し訳ないけど、このねーちゃんのせいで他の人紹介したくなくなったですすみません(-_-;)
ヘルメット、プロテクターなどの基本的な貸し出しは全てあります
ただ、ヘルメットは315円のキャップを買わないとつかえません
なので俺は自分のヘルメットを使用(^^♪
ヘルメットはけっこう年季がはいってますね(・へ・)
☆1限目
センタースタンド、引き起こしを問題なくスルー
CB750の大きさとパワーにおっかなびっくりしながら、指導員の後ろをついていきます
クラッチが重くて、手が疲れる(^O^;)
外周、S字&クランク(車)、スラローム、一本橋を終え、なんとなくイメージを掴む
3速でいけば基本的に問題はなさそうです
特に難なくいけたので、S字もクランクもバイク用の方を走りますが無事走破
スラロームは7秒以内、一本橋は10秒以上です
こちらも問題なしでした\(^o^)/
アクセルをまわさなくても、アイドリングで走っていくこの力
250のCBR250Rとは大違いです
ただ、ここまでのパワーバンドを普段どう使うんだろうとふと疑問に...
1限目は、次の時間でやるコースを一周して終わり
指導員のおじさんも、温和で良い人でした
☆2限目
外周を3周行い、同じ指導員のおじさんと、1限目で覚えたコースを1度走ります
1周は同行してもらって、2周目からはコースを一人ではしらされました
指導員のおじさんは同行しない所からみると、もしかして問題なし?!\(^o^)/
ただ、スラロームでクラッチを使うのはあまりよろしくないそうで、
そこを注意されてしまったorz
減点にはならないが、ここの方針であまり使わないほうがいいそうです
なので、クラッチを握らないで2速でスラロームをすることにしました
数本、スラロームと一本橋を交互にやったあと、波状路を走ります
これは普通車の教習ではないので、結構苦手かもしれぬ
へっぴり腰になり気味と注意されたので、注意しないとです
転倒もなし、エンストも無し
このまま難なく一段階終わればいいなあ...
明日、2,3時間目があります
ATの教習もあり、シルバウィングがありました\(^o^)/
ビクスクも乗りたいので、楽しみだな~♪
SECRET: 0
返信削除PASS: ba31e3a0d1890a0e04c1e1ae9909db5d
こんばんは(^^)
1か月ほど前からブログを読ませてもらってます。
そして、このブログに触発されて私も先週CBR250Rを購入しました!!
ツーリングのためにタンクバッグを買おうと思っているんですが、ぐれぷんさんはどこの会社のものを使っていますか?
教えていただけると助かりますm(__)m
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>>yamatoさん
いつも読んでくださりありがとうございますm(__)m!
こんなブログですが、CBR250Rの売上に貢献してるんですn(ry
同じバイク乗りが増えて本当に嬉しいです(^^)!
タンクバッグはー・・・俺のはオークションで安く買ったmotofizzのを使ってます
サイズはA4がはいるくらい、大体ツーリングマップルを折り曲げてちょうどはいりくらいの大きさかな?
いろいろ幅があるので、たくさん見てみてください
A4あたりが鉄板かな、と個人的には...
SECRET: 0
返信削除PASS: ba31e3a0d1890a0e04c1e1ae9909db5d
grapen331さん
返信ありがとうございます!
motofizzですか!貴重なご意見ありがとうございます(^^)
参考にさせてもらいますo(^▽^)o