突然ですが転職します

 前回の10月末の投稿から約2ヶ月も経ってしまってすみません…。前回の記事では資格取得に仕事に忙しくゴニョゴニョ…と言っていましたが、実際には転職活動もしていて更新が遅れていました。今の会社との退職交渉も円満に終わりまして、少しだけ落ち着きつつあるので更新します。雑記です。

@エコパ
photo by おはさん


今年は基本的に全ての月が忙しかったのですが、8月頃から転職活動を始めました。転職活動を開始したトリガーは会社でプッツンと来たことがあったので、ノリでビズリーチを登録した…というのが最初ですね。あまり転職する気は無かったかなあ…。

プッツン来たことがあった、というのは簡単に言うと昇格の話ですね。今の職位以上の業務をさせてもらってるので経験上感謝をしている一方、1年経験させてもらったらさすがに昇格させてほしい…と思っていたのですが、それが無くなっちゃいました(カナシイ!) 成果は認めて貰えている一方、会社の社内の事情やゴニョゴニョが色々ありそうで、以前からそういった話は聞いていましたがやはり自分がそういう目に遭うと一気にやる気って失せるんですよね…。

現職の会社は、IT系で未経験からチャレンジさせてもらえたり、待遇面も地方にしては良かったりとても感謝してます。いやホントに…。未経験から他社が認める=転職できるスキルを身につける経験をさせてもらえたことにはとても感謝していて、このプッツンが無ければ多分続けてたんだろうなー…と思います。退職を2024年1月にしたいこと、転職先が決まってることを上司にお伝えしても、(引き止めていただくような言葉はもちろんいただきましたが)嫌味一つ言わずに「また帰って来てね」と温かい言葉も頂けて感謝しか無いです。ありがとうございます。

新しい会社は現職と同じIT系です。フルリモートに近い勤務体系です。月に1回程度、事業所がある名古屋に行く感じですね。月1で名古屋飯食って帰れるなーと今から少しワクワクしてます。年収はアップして、年間休日も現職より5-6日程度増えます。ワークライフバランスは確保するべく、現職よりも規模の大きいIT会社にしました(人がいると色々カバーし合えますし!)。

退職に向けての交渉は円満に進められていて、予定では12/22が最終出社です。あと5日の勤務ですね。短いなあ。同僚や上司といろいろ話をするととても寂しくなりますね。居心地の良い職場だったので…。最終出社後は2024年1月末まで有給消化しますので、今まで行きたかった台湾とフランス・ベルギーに観光に行ってきます。とくにフランス・ベルギーはこういった長期休暇じゃないと行けないためすごい楽しみです。

あ、台湾は年末に行ってくるためかなりバタバタしそうー…というわけで、実はこの記事で今年の投稿が最後になりそうですX( 毎年作っている20XX年の振り返り記事は2024年にはいってから作ることになりそうです。ごめんなさい。

また来年もどうぞよろしくお願いします! 時間があれば転職の記事(時系列でどういった動きをしてきたのか、転職動機とか...etc)を書きたいですね。色々マスクした上でw

以上です。

コメント