YZF-R7(YAMAHA)の盗難対策=地球ロック

 ついに来週末、YZF-R7が納車されます! 3週間前に契約してから思ったよりも時間が経つのが早い…。全ては仕事が忙しすぎて目が回っているのが原因とは思いますが、体感時間が短いのは嬉しい限りです(笑) R7の盗難対策として、地球ロックを駐車場にDIYで施工しましたので記事にします。

photo by iPhone12pro


Youtube

工程などはこちらを見ていただいたほうが遥かにわかりやすいと思います。


必要な材料

  


地球ロック施工

詳しくは動画で説明しちゃっているのでダイジェスト+いらないことみたいな記事にはなっちゃいますが…。

駐車場に地球ロックのシャックル(=アンカーの代わり)を埋めるための穴を掘ります。実はこの穴を掘る前に材料は買っておらず…(笑) 地盤がめっちゃ固くて施工できなかったら嫌だったので、まずは穴が掘れるかどうかを試したってわけです。

開けたら開けたで、元々駐車場のコンクリートのきわきわにシャックルを埋めたかったのですが、カーポート用のPF管が埋まっており必然的に少しコンクリートから離れた位置にシャックルを埋めることになりました。


ホームセンターで前述の道具を買ってきました。シャックルは生まれて初めて買う(というか、今後生涯でこういった用途以外で買うことは無さそうだけど)ため店員さんに場所聞いちゃいました。インスタントセメントも初購入です。うまくいくのかめっちゃ心配でしたが、いつも行っている美容室のおっちゃんの後押しで頑張ってみます。

地球ロック、結構シャックルで作っている人も多いっぽいですね。専用のアンカーも売っているものの結構数万したり良いお値段しました。まずはトライ程度ですので、シャックルでお試し…。ちなみにシャックルはホームセンターで約6500円くらいしました。amazonは4000円以下で買えますので、問答無用でこれを真似する方はamazonで買うべきだと思います。


帰宅後、すぐにシャックルはシルバーのラッカースプレーで塗装です。一応二度塗りしましたが…使ってみてすぐに塗装が剥げるようであればなにか対策考えないとですね。液垂れもそんなせず、キレイに塗ることができたと思います。


インスタントセメントを流し込んだ後です。シャックルも板切れで固定していまして、このまま無事数日固定してくれました。インスタントセメント、水が少し多くてシャビシャビだったためセメントを流し込んだ後に砂を混ぜたのですが果たして大丈夫なのか…。(こまけーこたあいいんだよ!)


2日後くらいです。ちょっとずつ固まってます。



施工から4日後、無事にセメントも固まってしっかり地球ロックが使えるようになりました! X-Forceでトライしてみましたが、いい感じに固定できています。割りと様になっているのではないでしょうか。仮にこの状態で盗難しようとした場合、前輪の自重と地球ロックの重さで中々引っ張ることもできないでしょうし、切断も難しいでしょうし良い抑止になりそうです。

さて、R7が納車されてからX-Forceと並べてベストな位置になるよう、もう1つ地球ロックを施工してやろうかと企んでいます。その場合、位置をしっかりあわせるべく水糸とか使ってちゃんとやろうか…適当にエイヤーでやろうか悩んでいます。割りと暑くなってきてめんどくさそうなんだよなあー…。


以上です。



コメント